人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

富士山に登山して、石(溶岩石)を記念に持ち帰りたいと思います。
これって、問題ないでしょうか。
なにか罰せられるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

既に出ている物も含めて3つ問題(決まり?)があります。



・国立公園内の鉱物の持ち帰り (法律)
・登山でのマナー (精神的)
・山頂付近は浅間神社の奥宮境内の物(神様のたたり)

誰も見ていなければ法律で咎められることはない(見ていても石コロであれば注意はしないでしょうね)
とは思いますが、他のこともあります。

これ以上は 個人で判断ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/28 19:28

石を持ち帰るのは、他の方が書かれているように、法律的にもマナー的にも禁止です。


昔、山頂でよく見かけた石を並べて作られた石文字も、自然公園法「土地の形状変更」とみなされて処罰の対象となり、6カ月以下の懲役か50万円以下の罰金が科せられるので、同じような罰則があると思います。

どうしても溶岩がほしいなら、山頂の神社に小さな溶岩石が埋め込まれたお守りがあります。
こんな業者もありますけどね。
http://www.mineralshop.jp/SHOP/spa005.html
「富士山に登山して、石(溶岩石)を記念に持」の回答画像7
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結果的に、現場はひどいことになっているんですね。

お礼日時:2010/05/28 19:27

石を持ち帰ると目が悪くなる。



って、言うけど、山を荒さないための格言なのかなぁ・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その格言は初めて聞きました!

お礼日時:2010/05/28 19:28

>ただ、「石」もだめなんでしょうか。



はい。そのとおりです。

一つ二つなら罰せられることもばれることもないでしょうけど。

山に登る人間のマナーの問題ですね。


ローインパクトと言いまして、自然の中に人間が入り込むと
それだけが生態系が崩れ、自然に悪影響を及ぼすという考え方からすれば、
石ころを動かすことさえ気を使うのが、自然を愛する者の努めではないかと
小生などは考えるところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ふむふむ。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/28 19:29

富士山は国立公園で、5合目より上は全域特別保護地区に指定されています。


この地域内での動植物や鉱物の採取は法律により禁じられています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%84%B6% …
(そうでないところだったら、もって言っても良いという話ではないのですが、、、)
    • good
    • 2

ええと、「富士山の溶岩石」なら麓の河原に山ほどありますが・・・? なにも国立公園内の山から持ってくる必要なんてないと思いますけど。

    • good
    • 3

同じような質問


http://okwave.jp/qa/q1146670.html

昔から「登山で持って帰っていいのはゴミと写真と思い出だけ」
と言われて来たのです。
学校の山岳部などに入るとこのようなマナーを諸先輩から叩きこまれたものですが
ここのところの「中高年の登山ブーム」世代ではそのような教育を受けていない自己流の集団ですので、マナーのない動植物の持ち帰りが発生しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、マナーとして重要ですね。
ただ、「石」もだめなんでしょうか。
やっぱり100万人が「石」を持ち帰ったら、
景観に変化があらわれてしまうから、
例外はないということですかね。

お礼日時:2010/05/26 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石には霊が宿るとはほんとうですか?

家族で山へいき、サワガニと石を持ち帰りました。それから一才の娘が機嫌が悪く、いきなり何かに脅えるように泣き出します。石に霊が憑いているというひともいます。このような体験をされた方、対処法をご存知の方、是非教えてください。

Aベストアンサー

宮崎に里帰りしている時のことです。

私の友達が私の実家から川上3キロ位の所でキャンプをして
いました。

1泊2日で、私の友達夫婦の子供と弟夫婦、両親と親戚のおじさん
夫婦2組、おじさんの息子夫婦1組と2人の子供、と大勢で来て
いました。

随分、楽しそうなので、私も顔を出しました。
川が綺麗なので、川沿いの綺麗な川原にはキャンプの数も多く、
川原はテントだらけです。

翌日の夕方、テントをたたみ荷物をまとめ、皆車に乗り込み、
私の実家に挨拶をして帰って行きました。

それから20分程して慌てて帰ってきたので、忘れ物でもした
のかな?と私が家から外に出ると・・・!

友人が血相を変えて、おじさん2人の首が回らなくなって
苦しんでいるというのです。

友達も最初は、分けがわからず痛がるおじさんたちに、何で!
何でよ!と問いただしたそうです。

そして要約おじさん2人が、珍しそうな石を2人で拾って持ち帰
ろうと車に積んでいるということを知り、私の所まで引き返して
きたのだそうです。

たまたま私はそういう仕事をしているため、早く返して来い!
石はエネルギーを記憶するんだから、悪い石を持てば、憑依が始ま
るんだよ!と伝えると一目散に返しに行きました。

石を元の場所に戻したら、おじさん2人の首の痛みがとれた!
とまた立ち寄ってきました。

本当に不思議!あれだけ苦しんでいたおじさん2人が、ケロって
なってるんだよ。不思議だねぇ・・・。

そう言いながら安堵して家路につきました。

石は、水よりも意識を留めることができます。
ですから古代から神事には、翡翠や水晶などの石が使われて
きたのです。

その為、マイナスの意識ではなく、プラスの意識を封じ込めら
れれば、大切な守り石となったり、気分を変えてくれるのです。

特に石のマイナスのエネルギーに負ける方が、大勢いらっしゃいます。
そのような方は、川、山、海などに行って石を拾わないことです。

中には、ショップで購入したパワーストーンにも負けることが
ありますので、要注意です。

宮崎に里帰りしている時のことです。

私の友達が私の実家から川上3キロ位の所でキャンプをして
いました。

1泊2日で、私の友達夫婦の子供と弟夫婦、両親と親戚のおじさん
夫婦2組、おじさんの息子夫婦1組と2人の子供、と大勢で来て
いました。

随分、楽しそうなので、私も顔を出しました。
川が綺麗なので、川沿いの綺麗な川原にはキャンプの数も多く、
川原はテントだらけです。

翌日の夕方、テントをたたみ荷物をまとめ、皆車に乗り込み、
私の実家に挨拶をして帰って行きました。

...続きを読む

Q富士山の溶岩プレートは法律上問題ないのか

富士山の溶岩を持ち帰るのは自然公園法で禁じられているはずですが、タレントのヒロミのジムか何かでは床に富士山の溶岩プレートを敷いているとテレビで言っていました。本人が持ってきたわけではないのでしょうが、どこかから買ったにしろ、誰かしらが採掘しているはずです。これは法律上問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.teakfurniture.jp/SHOP/EZBBQ-YOPLATE.html

 それ以外の場所から採取したモノが普通に売られています

海まで達した溶岩でも良いのです

『約2900年前 富士山の東斜面で大規模な山体崩壊が発生し、泥流が御殿場周辺から東へは足柄平野へ、南へは三島周辺を通って駿河湾へ流下した。これは御殿場泥流と呼ばれており、この泥流が堆積した範囲は現在の三島市の広い地域に相当する。山体崩壊が発生した原因は現在の所特定されていないが、崩壊当時顕著な噴火活動がないこともあって、富士川河口断層帯ないし神縄・国府津-松田断層帯を震源とする大規模な地震によるのではないかという説ある。』

Q富士山五合目の気温と服装について

来月富士山五合目までバスツアーで行きます
8月の富士山は気温、天候は如何でしょうか?
初めて五合目まで行きますが、観光する様な所は有りますか?
ご存知の方お教え頂きたいのですが...
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

鹿児島県在住です。
去年の8月下旬に家族旅行でいきました。8月末までは5合目まで自家用車の乗り入れが出来ない為、下場の大駐車場からバスでの送迎(有料)のみでした。
http://www.fujisanchou.com/

その駐車場では半袖、短パンでチョット暑い(普通の気温)でしたので何も考えず5合目へ向かいました。当日は晴天だったのですが、5合目はかなり霧も出ており風が強かったです。恐らく体感気温では10~15度位だったと思います。(冬くらい)自然の厳しさを身を持って体験し、次のバスで早々と下山しました。なお、5合目付近の方は長袖、長ズボンジャンパーを羽織っている人ばかりでしたので、自分は浮いているなぁ~~~^^って感じたことを今でも覚えています。従って、行くときは『長ズボン、長袖のシャツやトレーナー』であれば、ジャンパーを持参しておけば少々風が強くても調節ができるのでは?と思いますよ。時間的にもバスで制限されるので十分に時間に余裕を持っていかれることをオススメします。♪
観光地は富士山頂神社くらいですね・・。馬引きをやってますが、う~~ん?!って感じです。後は土産物屋とビジターセンターですかね・・・。べたですが、、下場では河口湖や富士急ハイランド、富士樹海の氷穴でしょうか?http://blog.drecom.jp/negozio/archive/102尚、道路沿いで売られているとうもろこしは是非食べてみて下さい!美味しかったです。とうもろこしの産地らしいですよ^^

参考URL:http://www.geocities.jp/lilium19999/sub4-5.html

鹿児島県在住です。
去年の8月下旬に家族旅行でいきました。8月末までは5合目まで自家用車の乗り入れが出来ない為、下場の大駐車場からバスでの送迎(有料)のみでした。
http://www.fujisanchou.com/

その駐車場では半袖、短パンでチョット暑い(普通の気温)でしたので何も考えず5合目へ向かいました。当日は晴天だったのですが、5合目はかなり霧も出ており風が強かったです。恐らく体感気温では10~15度位だったと思います。(冬くらい)自然の厳しさを身を持って体験し、次のバスで早々と下山しま...続きを読む

Q富士山 登山靴必要!?

富士山に今度5合目から頂上まで1泊2日で河口湖コースから登ろうと思っています。
今後、人生で登山なんてあまりしないと思うのでわざわざ登山靴を買う必要があるのかなと思います。
20代なのでスニーカーでも登れるかと。
あと、登山靴が普段の靴としても使用できるなら買ってもいいと考えています。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは!
富士山の魅せられて,もう十数回登っている者です。
登山靴で登ったことは一度もありません。マラソンシューズばかりです。
毎年,7月に富士登山競走という富士吉田市役所から山頂までの早登り競争が開催されますが,参加選手はマラソンシューズです。登山靴履いて完走した人を聞いたことがありません。
ですから,スニーカーで充分登れます。
ただ,注意点は,
(1)古くシューズはゴムの劣化が始まっているので,登山中に底の部分からパカッと壊れることがあるので,古くないシューズを履きましょう。(2)下りで小石や砂がシューズに入るので,気になるならときどき靴の中
を払いましょう。
 以上です。富士山は独立峰なので,遠く九州の低気圧の影響まで受けて山が荒れることがあります。スニーカーで良いですから,雨具(下からまくり上げるような風,洗面器をぶっ掛けるような雨→カッパに限ります)と防寒衣類と現金(山小屋でいろいろ買えます)を持って,登りましょう。
 昨年登ったときは,背広のネクタイに革靴にカバンという人を見かけました。しかし,何か考えがあってそうしているようで,登坂力はありましたね。
 それから私は,富士登山競走で2回使ったシューズもあります。今は記念品として永久保存していますが,そんなにシューズがガタガタになることはありません。富士山は日本一の標高を持つ山ですが,外国に行けば富士山より高い山はたくさんありますし,標高5,000mを自転車でいける道もあります。
 どうぞ,慎重に準備されて,楽しい登山をしてきてください。

こんにちは!
富士山の魅せられて,もう十数回登っている者です。
登山靴で登ったことは一度もありません。マラソンシューズばかりです。
毎年,7月に富士登山競走という富士吉田市役所から山頂までの早登り競争が開催されますが,参加選手はマラソンシューズです。登山靴履いて完走した人を聞いたことがありません。
ですから,スニーカーで充分登れます。
ただ,注意点は,
(1)古くシューズはゴムの劣化が始まっているので,登山中に底の部分からパカッと壊れることがあるので,古くないシューズを履きま...続きを読む

Q小学生低学年の富士山登山について

小学3年生(今年夏時点)の息子と、今年の夏に富士登山を計画しています。小学校低学年ということで、体力面・健康面において果たして登山が可能なのか、教えていただきたいです。また、登山に備えた子供に対するトレーニング等ありましたら、教えてください。

私は、3000M級の山には、何度が登山したことはあります。
息子は、低山を含めて登山経験はありません。また、運動については総体的に得意とは言えません。登下校が徒歩なので、毎日片道30分程度は歩いています。

Aベストアンサー

去年の夏、富士吉田口から家族で登頂しました。小学校4年生、小学校1年生、幼稚園の年長です。無理をしない2泊3日の工程で登頂成功しました。
1日目、昼頃5合目を出発し夕方に7合目か8合目の山小屋泊
2日目、山小屋にて朝食を食べ出発、昼頃山頂到着し昼食、夕方元の山小屋へ到着
3日目、山小屋にて朝食を食べ、下山、昼頃5合目に到着
私もハイキング程度の経験しかなく、登山経験は無しでしたが無事登頂できました。知識もネットで充分下調べしたり、経験者から聴いたりしていたので、成功したと思います。
この工程なら充分に可能です。高山病にもかかり難いと思います。
1泊2日の工程では、息子さんにはちょっとつらいかもです。
山小屋からの日の出や山頂での感動を息子さんとぜひ味わって下さい。
私達家族も、毎年の行事になりそうな予感です。
頑張って下さい。

Q煩悩ってどういう意味ですか?

煩悩(ぼんのう)ってどういう意味ですか?
辞書で調べても難しくて理解できません。
具体的に、わかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
  煩悩は、仏教の用語で、元々、かなり難しい思想的意味を持っていましたし、煩悩とは何かというので、色々な議論もありました。
 
  しかし、それはともかく、具体的な例の話で、日常語での「煩悩」の使い方というか、意味を考えてみましょう。
  「煩悩」は、「煩」と「悩」から出来ています。「煩」は、「わずらわしい」という意味で、「わずらわしい」と入れて変換すると、「煩わしい」と出てきます。また「悩」は、「なやみ」のことで、「なやみ」と入れて変換すると、「悩み」と出てきます。
 
  煩悩とは、わずらわしく、悩みになることだ、ということになります。しかし、そんなに煩わしく悩む、困ったことなのかというと、日常の用法では、ちょっとニュアンスが違います。ここは、仏教のお坊様に出てもらって、具体的な使い方の説明をしましょう。
 
  仏教では、覚りを開くため、修行する人が、元々「坊様」だった訳です。従って、元の仏教の「戒め」では、修行者は、例えば女性となれなれしく口をきいてはならないとか、女性の姿もまともに見てはならないなどとなっていました。女性の美しさなどは、「迷い」の元だというのです。
 
  しかし、坊様がすべてそうではないでしょうが、すけべな坊様もいる訳で、道で通りがかりの、和服の美人を見て、ほわ、と口を開けて見とれ、なんちゅう、綺麗なべっぴんさんや、いや目の毒じゃ、これも「煩悩、煩悩」などと云いながら、女性の後ろ姿を見送ったりします。別に和服でなく、洋装でも構わないのです。また、坊様も、そんな女を見るとすぐ見とれるような人は珍しいでしょうが、やはり、坊様も男ですから、美人と道ですれ違うと、ふと、心が動くこともあるのです。
 
  あるいは、仏教では、イスラム教と同様、精神の安定や、日常の心の状態を興奮させたり、おかしくする飲み物などは禁じています。例えば、麻薬などは無論駄目ですし、煙草やお酒も駄目なはずです。しかし、日本の坊様は、何時頃からか、「般若湯(はんにゃとう)」と称して、酒を店で買って飲んでいたりします。坊様が、良い酒を味わいながら飲みつつ、何という味わい、この酔い心地、さすがに銘酒は違う。極楽じゃ。しかし、考えてみれば、これも「煩悩、煩悩……仏様よ、お許しあれ、南無阿弥陀仏、いやもう一杯、何ともうまい」などと云っていると、どこが、煩い、悩みの煩悩か分からないでしょう。
 
  また仏教では、生き物のいのちを大切にせよと教え、殺生を禁じ、従って、動物の肉は無論、鳥の肉も、魚も食べてはならないことになっているのですが、それも何のことかです。酒のさかなに、コイのあらいを食べつつ、いい気分になって来て、坊様が、いや、浮き世もまた楽しいぞよ、酒はうまいし、ねえちゃんは綺麗だ……などと歌っていると、「生臭坊主」ということになるのですが、以上は極端に戯画化しているので、日本では、昔から、坊様が、妻帯し、子供がおり、酒は飲み、魚も食べ、それで別に社会から糾弾などされていません。
 
  大酒を飲み、酔っぱらって、寺の本堂で乱交パーティを開くような坊様は、それは別に坊様でなくとも、普通の人でも社会から糾弾されます。
 
  仏教の坊様にとっては、女性と触れたり、メイクラヴすること、酒を飲んだり魚を食べたりすることは、仏教の教えに反することで、こういう「欲望」を、修行の妨げになる「煩悩」と呼ぶのですが、煩悩というのは、多くの坊様の日常生活から云うと、自然なことのようです。
 
  もう一つ、坊様ではありませんが、一般に、「子煩悩」という言葉があります。これは、別に、子供が煩わしく悩みの種で、何かの邪魔になるのかと云えば、そうではなく、子供が可愛く、何時も子供のことを考え、細かいことにも、子どものためにと、あれこれ気も身も使う親のことを、こう呼びます。別に、子どもが、何かの「妨げ」になっているのではないのです。親にしてみれば、ふと、思うと、「ああ、おれは、何と子どものことばかり思っているのか。これも煩悩か」などとなります。
 
  「煩悩」というのは、仏教の教えとか、人間の生き方はいかにあるか、などということの前では、何か安楽な、気持ちよい、楽しい方にばかり気が向くようで、困ったことだという考えもある他方、「自然な欲求」「自然な望みのおもむく方向」であって、煩悩だが、しかし、これもまた良しなどというものです。
 
  これは、仏教の教義として、煩悩に迷う人の姿こそ、すなわち、仏の姿に他ならないという考えもあるのです。
 
  煙草をやめないと、肺ガン確実と云われていて、それでも吸いたいという人の場合、煩悩とは云いません。また、大学受験中なのに、異性のことに意識が向いて勉強に集中できない高校生も、それを煩悩とは云いません。(ただし、高校生の親が、寺の住職だったりして、子どもに、そんな煩悩は振り払え、と説教するかも知れません)。
 
  煩悩というのは、本来の仏教の教えでは、たいへん厳しい、覚りの道にあって、克服せねばならない誘惑や欲望だったのですが、「煩悩すなわち仏」というような考えは、人間は自然に振るまい、自然に生きるのがやはり一番であるという考え方でしょう。
 
  肺ガン寸前の喫煙者や、受験勉強に必死な高校生にとっては、喫煙や、恋愛は、自然のままを楽しもうなどということではないのです。
 
  人間は、欲望が強すぎると、色々不都合なことが起こることが、或る程度分かっているともいえます。分からない人、自制がきかない人は、酒に溺れて身を滅ぼすとか、守銭奴になって、世人の顰蹙を買うなどとなり、そういう人自身は、煩悩も何もないでしょう。しかし、そういう人を横目で見ていると、酒を飲み、恋愛をし、ギャンブルで小銭を失い、自堕落な生活を少々しても、歯止めがかかっていて、ああ、これが煩悩というものか……で片が付きます。
 
  「わかっちゃいるけどやめられない」というのは、確か古い歌の言葉ですが、そういう心境の「分かっている」のが、煩悩だと分かっているということで、度を超さなければ、やめる必要もない訳です。本格的な修行をしている坊様にとっては、厳しいことでまた別ですが、普通には、煩悩はまた楽しいことなのです。本来しない方がよい、というのをするのは何とも楽しいことなのでしょう。
 
  世界中の文化がそうだとは分かりませんが、日本は、煩悩を楽しむ文化です。
 

 
  煩悩は、仏教の用語で、元々、かなり難しい思想的意味を持っていましたし、煩悩とは何かというので、色々な議論もありました。
 
  しかし、それはともかく、具体的な例の話で、日常語での「煩悩」の使い方というか、意味を考えてみましょう。
  「煩悩」は、「煩」と「悩」から出来ています。「煩」は、「わずらわしい」という意味で、「わずらわしい」と入れて変換すると、「煩わしい」と出てきます。また「悩」は、「なやみ」のことで、「なやみ」と入れて変換すると、「悩み」と出てきます。
...続きを読む

Q石の収集は違法ですか

私は、川原などで片手に乗るぐらいの石を拾ってきて、台座や水盤で鑑賞するのが趣味なのですが、友人が言うには、河川法違反で捕まるのではと忠告されました。わたしは物事には常識としての限度があり、庭石やトラックで川原の石を採取すれば当然違法でしょうが、趣味として小さな石を数個拾うぐらいで捕まるのならば、小中学生の化石・鉱物採集も違法だと思うのですが、その友人曰く、法律には採る量に関係なく砂一粒でも違法は違法と言うのです。全国に何万人もいる愛石家すべてが違法行為をしているのでしょうか。

Aベストアンサー

(1)河川の管理は河川法に基づいて行われています。

(2)河川法の目的は「洪水、高潮等による災害の発生防止」が目的です。

(3)河川法第25条で定めている「土石等の採取の許可」制度は、河川法政令第15条に定めているように岩石を含む「竹木、あし、かやその他これらに類するもので河川管理者が指定するもの」となっております。

(4)要は岩石、あし、かや等を採取することで、大雨の時、流速が激しくなり洪水を起こす危険性を回避する目的で制定されています。

(5)岩石等も、政令で定めた一定の大きさのもの以上の採取が許可制なります。

(6)橋なんかの前後の巨石は橋脚保護のため、一定範囲で、採取の許可は難しいです。

(7)以上のように、一般の人が趣味で河川の石ころ、砂等を趣味で採取するのは河川法の規定するとこではなく違法でも何でもありません。
(シャベルカーですくって取るといった場合以外は、だめですが(笑))

(8)道路脇に生えた雑草をちぎるのと同じことです。

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q川原で石を拾ってきてはいけない?

甥(小学生)から、夏休みの自由作品として「小石に絵を描きたい」と相談されたので、近くの河原にでも行って拾ってこようとしたところ、、祖母から「河原から石をむやみに拾ってきてはいけないというジンクスがテレビでやっていたから、やめたほうがいいのでは?」と言われました。
川(川原)からむやみにものを拾ってきてはいけない、という説もあるようですが、これって本当なのでしょうか?ご存知の方、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は子供の頃、古くさい山と川に囲まれた田舎に住んでいましたので、昔、その話は聞いたことがありますが、私の知っている話は、そのようなことではありません。

どこにでもある小石のような類ではありません。多くの小石は、上流から、転がり、角が取れ、丸くなってたどり着いたのですから、そのような自然淘汰されたものには、何の問題ありません。また、その石で面白い形を売り買いしている人たちもいました。

庭屋さんが、素性の明らかではない、どこかにある石を持ってきてから問題が発生するようになったという話があります。

本当に自然の中にあったものは、良いのですし、びっくりされるかもしれませんが、古い墓石に使われていた自然石でも何も発生しません。(石と言っても、せいぜい、長さ10センチ幅8センチぐらいの自然石です。普通、それが墓石だなんて分かりません。そんなものが土の中から出てくるような土地もあります。おそらくは江戸時代前は、庶民は、お墓の石に普通の石を置いたのだと思います。)

他には、あるお寺(曹洞宗系)は、子供たちに、自分の家から1個の小さな石をお寺に持ってくるとご利益がある、というところがあります。

また、静岡県の大洞院というお寺の石松の墓の石は、多くの人たちが、博打の運が強くなると言って、削って持って行ってしまいました。それで、儲けた人が立て直したという話もあるぐらいです。墓石を壊して持っていく人間の浅ましさに関わらず、何も起こらないはおろか、運に恵まれるというわけです。

ところが、そうでないものがあるのです。私のみた中では、場所は言いませんが、都内の小さな神社の鳥居の前にある石は、どうみてもいわく付きのものがありました。なんとなく、その存在の不自然さが目立つのです。

そのような石は、大人でも運ぶのは大変ですし、よほど鈍感か、欲に目がくらんで意図的にしなければ、そのような石が、そこに置いてあるという不自然さだけで、なぜかヘンだなって気がつきます。

それを、科学的に言えば、また、別の側面があるのかもしれませんが。

こんにちは。

私は子供の頃、古くさい山と川に囲まれた田舎に住んでいましたので、昔、その話は聞いたことがありますが、私の知っている話は、そのようなことではありません。

どこにでもある小石のような類ではありません。多くの小石は、上流から、転がり、角が取れ、丸くなってたどり着いたのですから、そのような自然淘汰されたものには、何の問題ありません。また、その石で面白い形を売り買いしている人たちもいました。

庭屋さんが、素性の明らかではない、どこかにある石を持ってきてから問題が...続きを読む

Q富士山頂上にてガスバーナーの使用は可能でしようか?

山岳用のバーナーで、コーヒーや赤飯に、湯を沸かして頂上にて食べたいのですが、法律(?)的に実施しても大丈夫でしょうか?もちろん、ゴミなどは持ち帰ります。富士山の場合は、マナー、常識的に実施しないほうが良いのでしょうか?山岳地帯での火の取り扱いに関して、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まず、富士山山頂付近では90℃弱くらいで水が沸騰してしまう
ことを認識しておいてください。
(インスタントコーヒーを入れるくらいなら問題ないですが……)

ですが、参考URLのページに書かれている通り、
富士山は非常に混雑する山ですし、その他の条件を考えても
実行するのは厳しいように思います。
私が登ったときも、山頂付近でバーナーを使用して調理している人は
見掛けませんでした。

参考URL:http://www.tozan.org/fuji/motto/kaki.html


人気Q&Aランキング