プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月22日から2泊3日の福島か郡山を拠点とした、ドライブ旅行を
計画しています。

東京駅から福島県までは新幹線で行き、現地でレンタカーを利用しようと考えています。(50代の夫婦です)

関東在住なので この季節の福島県の道路事情がまったくわかりません。

旅行社のパンフレットから推測すると 紅葉シーズンの最終日頃なので
そろそろ雪が積もり始めるころではないかとは思うのですが、どうなのでしょうか?

飯坂温泉か 磐梯熱海温泉か 裏磐梯高原かの宿泊を考えているのですが 雪道走行の経験がないので不安です。

アドバイス お願いします。

A 回答 (3件)

雪についてはまだ大丈夫なような気がしますが、雪が積もらなくても気温が下がれば道路凍結の恐れがあります。


磐梯山周辺の観光有料道路は11月15日で営業を終了し、冬季閉鎖に入ります。裏磐梯など標高が高い場所では、11月には最低気温が氷点下まで下がる日が多くなります。暖冬だから今年は心配なし、という話にはなりません。
紅葉にもドライブにも、ちょっと時期が遅いように思います。もう少し早い時期に来て頂ければ良いのですが。

天気に依る話なので地元民でも当日の道路状況の予想は出来ませんが、寒くなりそうだったらレンタカーを止めて公共交通機関での移動に切り替えられるような行程にしておくのも手ですね。
飯坂や磐梯熱海だと電車でのアクセスが可能ですし、東北道に近い岳温泉とか太平洋側のいわき方面に行くのも良いかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

当初は10月末に旅行を計画していたのですが、主人の休暇がとれなかったので 11月になってしまいました。
レンタカーでの移動も主人が50年ほど前の小学校1年生のころに1年間だけ住んでいた福島市内をたずねたいと考えているからです。

詳しい情報を有難うございました。

お礼日時:2007/10/05 10:58

ここはどうでしょう?福島県ですけど。

個室囲炉裏ですよ。お風呂もにごり湯だし。
http://www.naf.co.jp/adachiya/cuisine.stm
ここは囲炉裏じゃないですけど、露天風呂が野趣あふれてます。料理は山のもの。やはり福島県。
http://www6.ocn.ne.jp/~sagamiya/page01.html
http://www.onsennet.ne.jp/konyoku/touhoku/ubayu. …
姥湯温泉も秘湯です。
温暖化で雪は大丈夫じゃないかなあ?
カーナビ付ならどこへ出かけたって大丈夫ですよ。目的地の住所さえ入力できれば。音声どおり運転です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当初は10月末に旅行を計画していたのですが、主人の休暇がとれなかったので 11月になってしまいました。
レンタカーでの移動も主人が50年ほど前の小学校1年生のころに1年間だけ住んでいた福島市内をたずねたいと考えているからです。

詳しい情報を有難うございました。

お礼日時:2007/10/05 10:56

福島県内在住の者です。



山間部の方はスタットレスタイヤへの交換が11月下旬が目安です。
天気しだいで雪が降ることもありますが、まだ大した雪ではないので大丈夫です。
恐らくは雪や路面凍結の心配はないでしょう。郡山に関して言えば心配ございません。

天気予報や路面状況をチェックしておけば安心です。
路面状況のチェックは次のサイトが参考になると思います。
http://www.thr.mlit.go.jp/koriyama/
http://www.fks-wo.thr.mlit.go.jp/
お泊りでしたら、事前に宿泊先へ問い合わせれば確実です。

ところで紅葉はどうでしょう?もう終わっているか寂しい紅葉のような気がします。
もう少し早めの計画がよろしいと思いますが。
http://season.biglobe.ne.jp/kouyou/index.html
http://www.tif.ne.jp/jpn/ati/SearchColumnDetail_ …
http://blogs.yahoo.co.jp/asakiyo1973

楽しいご旅行を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当初は10月末に旅行を計画していたのですが、主人の休暇がとれなかったので 11月になってしまいました。
レンタカーでの移動も主人が50年ほど前の小学校1年生のころに1年間だけ住んでいた福島市内をたずねたいと考えているからです。

詳しい情報を有難うございました。

お礼日時:2007/10/05 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!