プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月23日頃に福島に旅行で行く予定です。
レンタカーを予約しています。
コンパクトカーのスタッドレスです。

猪苗代、鶴ヶ城、大内宿あたりに行きたいと
思っていますが道路状況はどんな感じでしょうか??
雪道が少し不安です。

同行者(運転手)は秋田に住んでたので
雪道の運転慣れてますが、福島は初めてです。

A 回答 (5件)

天気が良くても山間部の道は日陰部分が凍結ってことも普通にあります


秋田住まいならそういう雪国の道にはなれているから、その方に運転してもらうとか助手席でアドバイスしてもらえばよろしいかと

好天が続けば大きな道は乾燥路でしょうけど
雪が降れば圧雪
更に風が有れば地吹雪で前が見えない・・・・なんてことも可能性としてはあります

スキーの帰り道地吹雪で高速道路が事故続発で閉鎖されて一般道が大渋滞なんて経験も私はあります

日程には余裕を持って危険だと思ったら無理せず予定変更も必要ですね
    • good
    • 1

福島県会津地方の冬季路面状況で最も注意すべきは路面凍結だと思います。


天気が良くて路面が乾いていても、日陰に入ると一面凍ってツルッツルなどということがあります。
お気をつけて安全運転をお心掛けください。
    • good
    • 1

今年は本州より北海道の方が積雪量は多い様に思います


このまま降ったとしても、立春過ぎればドカ雪は無いものと想定します

今週末の降り具合で左右されるのでは...24節季の大寒に当たります
    • good
    • 0

こういうサイトで道路状況を確認できます。


http://www.pref.fukushima.jp/douro/kanri/douroka …
福島県は、浜通り、中通り、会津と三つの地域に大別され、浜通りは関東に近い気候で、中通りは東北地方の気候としてはマイルドです。問題は会津ですが、ここは豪雪地帯なので、東北道を進んで会津に向かうと、気候の激変に驚愕すると思います。
まあ、秋田も豪雪地帯なので、秋田の方なら「秋田よりは少しマシかな」と言うでしょう。
    • good
    • 1

福島でも色々とありますが、まあ2月は雪が多い時期です。

予定訪問先は内陸部ですから、雪は多いですね。それに冬場で、おいしいものは何もないですよ。どうせ福島なら海岸部のほうが、魚もおいしいし、雪も少ないですよ。
雪の中、観光も十分できませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A