プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤマハのUF-29の中古艇の購入を考えていますが
(H17年式)
アワーメーターが1500時間です。ちょっと時間が多いのが気になります。
1500時間くらいは大丈夫と販売する方は言っていますが心配です。
船に詳しい方教えて下さい

A 回答 (2件)

同じ1500時間でも、使い方が問題ですね。

ポイントまで全開走行。
ポイントに付いたら、即アンカーリング、エンジン停止。
釣りが終われば、全開走行で帰ってくる。

こんなエンジンで1500時間はチョット多い気もしますが・・・

ポイントまで片道1時間。
アクセルは7割程度で走行。
ポイントに付いても、アイドリング状態で1日中流し釣り。
帰りも当然、7割程度のアクセルで・・・
勿論エンジンのメンテナンスもこまめに。。。

こんなエンジンなら、1500時間でも全然OKでしょ。

たしかこの年式のUF29だったら、エンジンはSXですよね。
ボルボとかだったら怖いけど、SXならOKでしょ。。
    • 0

当方UF-29を所有しています。

中古で購入しました。 1300時間ほど使用されていたようです。
 この船はインボートですので陸置きでもエンジン冷却のため使用した海水が熱交換器に残っている可能性があります。
 これまで使われてきた方の整備状態が何より気になります。 エンジンそのものは万時間単位でも問題ありませんが、要はメンテナンスでしょう。
 中古艇を購入する場合、いつも整備をお願いする会社に購入後預けてしっかりとしたメンテナンスを行うことをおすすめします。 熱交換器内の防蝕亜鉛 排気ガスと冷却水を混ぜるミキシング 過給器 キングストンバルブやトイレ、デッキウオッシュのバルブとそれらの接続ホースにホースをつなぐバンドなど  劣化でホースに亀裂が入り浸水って事も耳にします。
 しっかり観てもらうことで安心して船に乗ることが出来ます。 それに、他所で買った船でも日頃世話になる整備会社にあらかじめ点検を依頼しておくとその整備会社との信頼関係が深まってよいと思います。
 そういえばバウのアンカーローラーが私の船ではかなりへたっていました。 そんなところまで見ていただいていれば大丈夫ですよ。
    • 0