プロが教えるわが家の防犯対策術!

win10ご使用のみなさん
win10は2025年10月14日までですけど、後2年5ケ月その時はどうしますか?
1)その時考える(笑)
2)買える人は新win11購入(買えない人:私)
3)正規品のwin11 中古の安い noteを購入。
  (最低でいくらぐらいだろう??)
4)今中古でwin11を入れたのがあちこちで販売されていますが?
   強制にwin11にした製品ですよね、これってwindowsの更新が出来なくなると言う
   話正しいですか?
5)余談:win10以前でVista(懐かしい!),win7,win8でフリーのソフトで
   (最高評価が多く投稿されているソフトランキングより、
   2位:avast、3位:Mirosoft Security Essentials(こんなのあるんですね。))
   avast?+アルファの組み合わせで、フリー最強の組み合わせやられている人いますか?
    ┗>あ!win7,win8はwin10に移行か?2年後win10でフリーを考えると・・?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    みなさんどうもありがとうございました。
    ベストアンサーはひとりなので一番先に書かれた方に
    します。すみません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/17 09:38

A 回答 (7件)

過去の事例から言うと


期限ギリギリになるとメーカーも買い替え需要に合わせたキャペーンを行うのでお得になる可能性はある
しかし、買い替え需要が想定以上に高まると希望するような商品はすべて売り切れということも起きる

状況を注視しながらギリギリにならない範囲でキャンペーンなど情報収集して買い替える

これが正解だと思うが?

中古でも良いんだけど・・・・
俺なら手を出さない
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
最終的に独身なら新品、中古になるか?
win10そのまま使う?危険?知り合いがemotetに
感染した事があるし。

お礼日時:2023/05/15 09:46

台数も多いので簡単に買い替えはしません。



TPM2.0でなくてもWindows11にアップグレード出来る事を確認しているので、慌てる事はありません。

既にWindows11用のインストールメディアは作ってあります。

>win10は2025年10月14日までですけど、後2年5ケ月その時はどうしますか?
その時点でサポートが終了するかどうかで判断します。
Windows10が出てこれが最終バージョンで、11,12,13は無いはずなのにWindows11が出て騙された気分にはなったものです。

どっちにしても、無駄なお金は使わない方向で考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows11用のインストールメディア研究します。
先にwin11にした時更新ができるか不安です。

お礼日時:2023/05/15 09:22



そのとき考えます。

なんだかんだで延長するかもしれないし、win11の動作環境を甘くしアップデートできるかしもしれません。
人によってはmacという選択肢もあるでしょう。
ChromeOSだってありえます。
去年末からChatGPTだのAIだの言われてます。
人によってはパソコンいらないよね。スマホだけで十分。って人もいますから。


私は個人でPC10台弱もってますが、一気に買い換えは大変です。
コストもかかるし、なんだかんだで環境、データの引っ越しが面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年半後考えればいいか?
へぇ~ChromeOSあるんですね。
スマホ、タブレットでいいと言う人も周りに
います。Microsoftはどう考えているのだろう?

お礼日時:2023/05/15 09:26

2ですね。



3は下は2〜3万くらいでありそうですが、遅すぎて使えないでしょうね。
スマホより安いのはスマホより性能が悪いと思っていいです。パソコンは処理能力がスマホの何倍も必要なのでスマホ並みの性能のは厳しいと言う感じ。

4は話正しいです。Windows10のままの方がまだセキュリティ高いですね。

5は今は自動的にEssentialの上位版が入るので、自分で入れる必要がなく、そのランキングのをavastとかEssentialとかを自分で入れてしまうと逆にセキュリティが下がりますので、いれないでくださいね。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか?フリーソフトを切れた時考えたが・・?
Defenderも素晴らしいのでそのまま?
でも更新ができないと思いますが?

お礼日時:2023/05/15 09:31

➁かな


自分のPCがWin11未対応だとわかった時点で購入用の金を貯め始め、先月部品を買い集めて自作PCで新調しました(グラボは転用した)

④はその可能性が残るので、お勧めはしません
何かあったらあったでその時は自力でどうにかするわ、ということが出来る人にはお勧め
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自作で作れる人はいいですね。
今だと5万ぐらいですか?
ノートが欲しい!

お礼日時:2023/05/15 09:33

今のPCは古くてwin11に上げられないので壊れるまで使います。


あと3,4年は大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってwin10を使ってその時考える。
個人はいいけど会社で多く使用していると思うが
会社はどうする・・?中古のwin11?

お礼日時:2023/05/15 09:36

パソコンは5年くらいで買い替えないと、重くて不便です。


今のノートはアマゾン購入のHPノートですが、3年前、
Win10を購入、すぐ、Win11アップデート無料のお知らせ
で、更新しています。

外部のプリンターがHP4504といって、古いものですが
スキャナ機能を使っていて心配でしたが、無事稼働
しました。
1週間以内なら10に戻せるとかで、ほかのパソとの共有
フォルダチェックとか、いろいろ心配したのですが
大丈夫でした。

あと2年もして、買い替えず使いたいとかほぼ、無理でしょう。
今から、毎月3千円も積み立てていけば、2年5ケ月=29か月
87000円です、HPノートの私のは1年前の型落ちで6万でした。
充分Win11のノートパソコンが買えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貯蓄なるほど。中古ねらい?3台ありますが
一番いいのがwin10のSSDでパナのlet?noteです。
中古\29,800。今盛んにwin11を販売していますが
購入しませんでした。更新に不安があるので。

お礼日時:2023/05/15 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!