2009年式のエブリィ ワゴン PZターボです。
中古で購入して初めての冬なのですが、これまで乗った車と比較してヒーターの効きが悪いように感じます。
いつも足元に温風が出るように設定しているのですが、温度設定を最大の32℃にしていますが温風は出るのですが他の車と比較して すいぶん温度が低いように感じられます。購入した車屋で点検してもらいましたが、冷却水のサーモスタットは正常に機能しているようです。(テスターでの点検にて)
またこのところの冷え込みで、エンジンが冷えた状態で車を始動し通常に走行後、水温計ランプが消えるまで10分前後しないとランプが消えません。すいぶん長い時間のように感じます。(太平洋側の冬でも温暖な地域での使用)
サーモスタット以外の原因なのでしょうか? それともこれが普通なのでしょうか?
考えられる原因、対処法などがあれば教えて頂けないでしょうか。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
サーモ臭いんだけどねぇ・・・
私の経験だと、信号などで止まると暖かくなり、走り出すと温度が下がるという感じでした。
サーモスタットに、弁のゴムが挟まって閉じきらなかったのが原因でした。
あとは、冷却水の水路関係・・・
ヒーターコアの問題か、バルブの問題
ヒーターコアに入る温水の量をバルブで調整して、ブロアの空気と混ぜて温度を調節しています。
なので、ここが詰まっていたら、ヒーターは利きにくい。
当座しのぎとしては、ラジエーターの半分ぐらいを段ボールで塞いじゃう。
全部はダメですよ。オーバーヒートしちゃうから。
半分から1/3ぐらいで効果があると思います。
やはりサーモですかね。私も怪しいと思っているのですが車屋さんがサーモは問題ないと言っていたので。
先ほど車屋から連絡があり、一度 駄目もとでサーモを交換してくれることになりました。
これで直ると良いのですが。
ヒーターコアという所の詰まりも考えられるのですね。同時に車屋さんで見てもらうようにします。
ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
同車種の2008年式に乗っています。
当方には、そのような症状はこれまでにありません。症状的には、サーモスタットが疑わしいですね。テスターでとありますが外してみたわけではないですよね。
サーモスタットは消耗品と考え交換をおすすめします。
その際には、ラジエター液の点検をあわせて行いましょう。
エブリワゴンは、水温計が単なるH/Cのランプ式なのでお勧めしませんが、応急処置的には
ラジエターの1/3程度を段ボールなどで塞ぐと、冷却効果が下がり水温が早めに上がります。
やはりサーモですかね。私も怪しいと思っているのですが車屋さんがサーモは問題ないと言っていたので。
先ほど車屋から連絡があり、一度駄目もとでサーモを交換してくれることになりました。
これで直ると良いのですが。
応急処置としてはラジエーターをダンボールで1/3程度塞ぐのですね。 ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
>冷却水のサーモスタットは正常に機能しているようです
中古車の場合は
前の方のメンテナンスが不明です
サーモスタット交換
ラジエター液交換をオススメ致します
下のURLの「逆の状態」の場合
温度により開きが早い状態では
水温が上がり難く
エンジンも燃費が悪く
ヒーターの効きも良くないです
http://minkara.carview.co.jp/userid/795162/car/7 …
やはりサーモですかね。私も怪しいと思っているのですが車屋さんがサーモは問題ないと言っていたので。
先ほど車屋から連絡があり、一度駄目もとでサーモを交換してくれることになりました。
これで直ると良いのですが。ついでに燃費も良くなると嬉しいですね。
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
エブリーはエンジンが後ろにあります。
今までフロントにエンジンのある車に乗っていたなら、そう感じるかもしれません。
サーモスタットが完全に閉じていても、ヒーターへ循環する冷却水は全開です。
エンジンからヒーターへ行くパイプで多少冷めますので、ヒーターの効きは弱くなります。
エンジンの温度が上がるのも時間がかかります。
故障が気になるのだったら、エンジン温度を計ってみることをお勧めします。
普通の自動車屋さんだったら、非接触温度計くらい有りますよ。
「正常」ではなくて、何度?と聞いてください。
エンジン出口と、ヒーター入り口で計ればわかります。
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