アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水温や吸気温が設定温度を超えたりノッキングが発生すると、エンジン保護のためECU補正が働くのでしょうか?

当方、L15A(スーパーチャージャー+大容量IJ+IC+オイルクーラー)をサブコン(銀マネ)で制御していますが、水温が70~80℃ぐらいの時(最初)は、軽くエンジンが吹け上がるのですが、渋滞や長時間運転で水温(OBDで90~98℃)がギリギリの状態になると、ECUの補正が入るのか、エンジンが重く回る感じがします。
仮に水温補正が働く場合、ホンダフィット(GD3)やエアウェイブ(GJ1)などに搭載されているL15Aというエンジンは何℃から補正が働くのでしょうか?また何℃が一番パワーが出やすい温度なのでしょうか?
ここ最近、外気温が高いことも重なり、水温が高いため、ラジエーターのコア増しを検討しているところです。ローテンプサーモスタットは使用しておりません。

マイナーな車なので、部品はフィット用を流用して取付しています。
ホンダ車に詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

銀マネなんかで制御している(つもり)だからですよ。

セッティング出ませんよ。

水温補正マップには、低水温時補正マップと高水温時補正マップがあり
低負荷と高負荷でマップを分けて言う場合が多いですが
比較的一次曲線風(緩やかに湾曲します)の補正です。

但し、85度~90度では補正しません。

90~98℃まで上がるというのは
明らかな冷却能力不足です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出力を変更すれば熱量が上がりますので、当然、冷却不足が生じることはわかっていたことなのですが、ラジエーターのコア増し+ローテンプサーモスタットを検討してみたいと思います。

「銀マネなんかで制御している(つもり)だからですよ。」ということですが、おすすめの制御方法がありましたらご教授いただけると幸いです。(予算的なこともありますが・・・)

メーカーが違ってすいません。

参考までにスイフトスポーツM16Aは水温95℃で補正が掛かるので 一部の人はローテンプのサーモスタットに交換しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷却不足であることは間違いないと思いますので、ラジエーターのコア増し+ローテンプサーモスタットを検討してみたいと思います。