プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダシビックEG6に乗っています。最近ですが冷却水が減っています。1000kmで500mlくらいでしょうか。ENGルームを見る限り漏れている様子はありません。下にたれていることもなく、ENGオイルに
混じった形跡もありません。また走行距離が少ないと減る量がすくないようです。
走行後にボンネットを開けると冷却水の臭いがします。室内はヒーターを使用しても特に臭いはありませんのでENGルームのどこからか漏れているようです。
漏れている場所を特定したいのですが、ディーラーでは加圧して漏れを調べるようですがどのような工具なのでしょうか?
また代用品はありますでしょうか。簡単に調べる方法があればお教え下さい。

A 回答 (5件)

>簡単に調べる方法が

配管各部を布で拭き取り(見えにくい箇所も)、エンジン始動後止めて布で再度拭いてみる、この時冷却水が付着した箇所が洩れ箇所です。

>ディーラーでは加圧

ラジエタキャップを外して小型の手動空気入れのような物で加圧します。
これとは別の蛍光発光の検査方法もあり、流体(油水やガス)内に蛍光発光剤を入れ紫外線灯照射して漏れ箇所を見るもので、微細な洩れも解るので、洩れ箇所特定ができない場合は、この方法を採用しているディーラーに行くと良いと思います。

参考URL:http://www.shinyo-syokai.com/tracerline/index.html
    • 0
この回答へのお礼

蛍光発光のはエアコンガスにあるのは知っていましたが冷却水にもあるのですね。参考になりました。まずは布で拭いてよく見ることから始めます。ありがとうございました。

走行後、ボンネットを開けて、ホース類などの部分をよく見てみてください。

しばらく(1分ぐらい)すると、どこからかポタッポタッと流れ出てるかもしれません。
それもすぐに収まってしまうので、下(道路)に垂れず、エンジンルームの底を濡らしているかもしれません。
あるいは上から見えない、ラジエター下部に微妙に穴が開いてそこから少しずつ漏れてるかも。。

もう一度ゆっくり確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに漏れは確認できないことがあるのですね。参考になりました。ありがとうございます。

1000kmで500mlも減るのであれば、加圧しなくてもホース関係の付け根(パイプ部分)とかを、よく見れば分かるのでは。

もしかしたらラジエターキャップ本体が悪いかもしれませんが。
加圧ポンプの代用品はないので、知り合いでもよいので、自動車屋さんで、見てもらった方が良いですよ。大げさにならない間に。
ラジエターキャップも加圧ポンプで正常か異常かは見れます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり加圧するのが一番の方法なんですね。ポンプを持っていそうな人を当たってみます。ありがとうございました。

とりあえず、ラジエーターキャップを交換して様子を見て。

あとは、ファンベルトの軸付近
LLCの色や白いカスカスが着いていたらそこら辺から・・・
    • 0
この回答へのお礼

まずはENGルーム清掃からですね。ありがとうございました。

エンジンが暖まっている状態でエンジンをかけてふかすと(スロットルをあける)と漏れているところがわかると思います。

カー用品店に行くとラジエターの漏れを止める商品が売っていますホルツから出ています。これをリザーブからラジエターに入れれば良いと思いました。

ただ一番良いのはラジエターの交換だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ラジエターからの漏れが確認できたら交換してみようと思います。