アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車の査定について

エンジンオイルが減る車を乗っています。
2000kで1リットル減ります。減るとメーター部に
そのように表示されます。輸入車です。

ディーラーに聞くと輸入車は漏れるらしいが少し許容範囲を超えている様です。

直すと大金が発生するので売却しようと思います。

継ぎ足せば2000k走るまでエラーは出ません。
上記を申告せず査定を受けて売却した場合、のちに次のユーザーが症状が発生したら、こちらにクレームになるのでしょうか。

A 回答 (6件)

査定する人は、事故とか不都合とかも把握して査定します。


ですから、基本的に申告しなくても問題ありません。
オイル漏れがありってすぐに分かる場合があります。

クレームがあるのは、その販売した店に対してです。
ですから、店がそのリスクを被ることになるので、それらの多少のリスクを踏まえた上での下取り金額や販売価格になりますから。

ただし、大手カー用品店は、プロとしての自覚がたりなく、高額の査定をして、売買契約後に、適当な文句をつけて、値引きをしていく先方ですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

査定士がプロという事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/03 23:28

肝心の、車種、年式、走行距離が書いてない、という事は、つまりそういう事ですね。

次のネタに期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩んでます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/03 23:29

買い取り業者もプロですから、その様なことでクレームになることは無い。



後で瑕疵があったと言うようでは、業者として無能。
心配は要りません。

その車を中古車店で販売するとき、ビ●グモーター以外でも、ドーピングして、売ることが有りますが、回り回ってあなたにクレームを言われることもない。

参考に、オイル消費が多い車は、オイルを硬めに交換する。
例えば、0w-20を使用しているんら、20w-30とかにして様子見です。
それでもオイル消費がおおければ、添加剤で誤魔化し客を説得ですね。
多くはこれでオイル消費が減り、我慢(納得?)してくるはず。
輸入車はそうゆうものだと。

早めに売却できれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見抜けないと無能という事は見抜かれる可能性が高いという事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/03 23:28

それ、おそらく査定で見れば分かるかと。


積極的に申告する必要は全く無いと考えますが、聞かれたら答えれば良いでしょう。
正直に…と言うほどの物でもなく、そういうものってスタンスで構いません。「うん、だいたい2000kで足す感じ^^」と。
現状で販売することに、人柄は関係ありません(虚偽はダメですが)。

>のちにクレームになる?
なったとして、それはユーザーに販売した者が負うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

査定士が見抜くと言うことですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/03 23:27

> こちらにクレームになるのでしょうか。



いいえ。中古車は売る側も買う側も現状有姿(現在の状況のまま)が前提なので全て買い取った業者の責任となります。但し悪質なメーター戻しなどをした場合は訴えられる場合があります。

なので気にする程のものでは無いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2023/06/03 23:27

貴方の人柄を疑います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

人柄ね。。。。ありがとうございます

お礼日時:2023/06/03 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!