プロが教えるわが家の防犯対策術!

おたからやで査定依頼を検討していますが、調べれば調べるほどだんだんよくわからなくなってきました…

A 回答 (2件)

一般的に、買取店の口コミは、査定金額と接客態度の良し悪しによって決まります。

査定金額が期待より高ければ良い評価になりますし、逆に査定金額が期待値より低ければ、悪い評価になります。

接客態度については、お店やスタッフによっても変わってくるので、おたからや全体の口コミを参考するよりは、来店を検討しているお店の口コミを調べる方が精度は高くなるかと思います。

買取を依頼する際に気をつけるべきことは、買取相場感はあるものの物の状態でも変わるため、明確な買取価格が決まっているものではないので、交渉の余地があることを理解すべきです。

また査定者と利用者で情報の格差があるため、利用者側でもある程度相場観など調べていく方が、交渉時に有利です。

おたからやに限らず、買取業者は可能な限り安く買って、高く売るのが商売だと思うので、それを踏まえた上で、買取や査定依頼をされることをおすすめいたします。

おたからやは大手なので、詐欺的に買い叩くこともしないでしょうし、口コミを見る限りちゃんとした査定金額を提示しているようなので安心して査定依頼されたらいいと思います。
    • 2

おかたらやについては、あまりいいイメージを抱いていないのですが、

こうした中、わたくしとしては、以下のように考えております。

●【クチコミについては、自社関係者が投稿していている可能性があること。】
なので、注意が必要。
※確か、先般、世間を騒がせてきた全国的な自動車整備・買取業者も口コミサイトで関係者が自ら投稿していたことが発覚していましたよね。
なので、全面的に信じ、鵜呑みにすることにはリスクがありますね。

●【買い取り価格が安いとの評判があること。】

※かつて、わたくしとしては、そのように聞いたことがあります。
現に、おたからやについては、テレビCMをバンバン流し、新聞の折り込みチラシも積極的に配付しています。
そのことを考えると、企業として、コスト、具体的には広告宣伝費にかなりの経費をかけていることは間違いなく、そうすると、常識的には買い取り価格は他社と比べ安くならざるをえないはずです。

●【訪問買取りだと、断りにくいこと。】

※同社は、他社の成功事例を元に、昨年あたりから訪問買い取りも導入してきたようです。
なお、訪問買い取りを依頼してしまうと、通常、日本人の心理としては「提示価格が予想よりも低くても断りずらい」ということがありますが、迷うことなくはっきりと明確に断ることが必要です。
法令上は、何ら問題はありませんので。

【ご参考】
ちなみに、わたくしは、昨年秋ごろに【ガイアの夜明け】(テレビ東京系)で紹介されていた【買いトル】という業者にいずれ依頼してみようと考えております。
結構、良心的な買い取り価格を提示しているみたいなので。
まあ、わたくしとしては、提示価格があまりに低いようなら、遠慮なく買い取りを断りますけどね。(笑)

【買いクル公式HP】
https://kaikuru.com/
    • 4