電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月の始めに年式22年のスズキのアルトラパンをコミコミで90万で購入しました。グレードはなく、走行距離4.2万キロでした。

実は一昨日事故を起こしてしまい、知り合いの修理工場に持っていったところ、前の部分だけ色が微妙にちがうのと古いキズを塗ったような感じがあり、頭がすこし曲がっていると言われました。傷が古いのでこれは今回の事故ではなさそうと言われました。

修復歴あるのに隠して売られた場合、もう泣き寝入りするしかないのでしょうか。
タイヤもギリギリまですり減っていてヒビも入っていて、この前洗車をしてもらったときに気づき、交換しました。
車に無知な私も当然悪いですが、このままでは気が済みません。

よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

バンパーがズレてるだけでは修復歴になりませんよ。

フレームが曲がっていないかしっかり確認して曲がっていれば買ったお店に行ったほうがいいです。相手が分かってうれば詐欺になります。しかしオークションにしても全て修復歴があるかないかはわかるので、お店が気づかないわけ絶対ありません。事故車=修復あり ではありません。
    • good
    • 0

中古車でしょう!。


あなたの気がつかないところなんか、修復すらされていませんよ。
もっとも日本人は家電製品の梱包の段ボールに傷があるだけでクレームらしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/03 20:30

気持が分からないでもないですが、他の方のいうとおり修復暦なしとは、一般の感覚とはずれのある言葉です。

さらに言うなら中古車屋が修復に気が付かなければ修復暦なしです。売るほうは「これいくら?」で査定し、事故ったとか修復したとか言うわけがない、で○○円ですと言って買うことになった後で、修復の跡を見つけて、修復暦があるので査定-20万円ですなどと言うのですが、これが見積もりは高かったのに後になって買い叩かれたなどという話になるわけです。で、まぁそのとき修復を見落としていれば、修復暦なしってことになるでしょう。

タイヤは消耗品です。自分の好きなものにカスタマイズするつもりで変えましょう。
でも、タイヤも見ないクルマも見ないでは、見ない自分に腹を立てるのが筋なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

修復歴を見落とすなんて、車屋さんがするのでしょうか。

ラパンのような車に詳しくない若い女性が乗りそうな車だからっていい加減な修理しかしないなんて悪質です。私のような素人にはわかりません。それに完全に車屋さんを信頼してました。
しかし、これで車屋さんの実態がわかりました。車屋さんって仕事に対するプライドとかなくっていい加減な商品でも儲かればそれでいいって方が多いんですね。
今後は気をつけます。

お礼日時:2014/05/03 08:59

>他の方からの憶測だと修復歴にならないようにあえて直さなかったように思います。




それは、文字通り事故車でしょ(-_-;;


その4.2万乗った車を90万で買うとは・・・・

あなたの言う事が、本当なら車屋で展示してある時にボンネットとフェンダーのチリ(隙間の巾や高さ)の左右の違いで直ぐに解るし、塗装の色違いがあれば直ぐに怪しい(訳あり)と解りますがね。

まぁ~詐欺は、騙す方も悪いけど騙される方も悪いですからね。

勉強代だと思って、諦めて下さい。

その知り合いの工場に出して、綺麗に直って来れば良いのですがね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

車の知識がある方ならすぐにわかると思いますが、私のような素人にはわずかなズレや塗装の違いはわからないと思います。
今後は気をつけたいと思います。

お礼日時:2014/05/02 21:15

http://www.jaai.com/sateidojo/expert/08.htm

↑を良く読んで勉強して下さい。

バンパーやボンネットを板金塗装して修理しても、修復歴あり!!とは表記しません。

軽微な板金塗装で、修理しても定義から外れれば修復歴になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それってすごく曖昧ですよね。
ボンネットが助手席側にずれていてフレームを引っ張って直すそうです。他の方からの憶測だと修復歴にならないようにあえて直さなかったように思います。

お礼日時:2014/05/02 19:57

他の方への補足を見る限りですが、相手の中古車屋が狡賢くて裁判に持ち込んでも勝てそうにないですね。


先ず修理暦の話は、他の方の回答の通りなのですが、その中古車屋はその定義の隙間を上手く突いたと言う事です。
つまり、事故を起こしてフレームが少し曲がっていた車けど、走行に支障はなさそうだったので、修復暦に該当するような修理はせずに塗装だけして売ったと言う事です。
と言う訳で、最悪の業者から車を買ったわけで、貴方が事故してなくても、何を言っても聞かれなかっただけで騙してはいないの一点張りされて意味がないでしょう。
高い授業料だったと諦めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

つまり、修復歴にならないようにちゃんとした修理をしていなかったということですね。
店長の方も対応がいいように感じましたし、まさかそんなことをするとは思いもしませんでした。以前もそこで車を買っていて、もしかしたらそれも修復歴があったのかもしれません。今回は事故を起こしてたまたま気づきましたが、何もなければ絶対に気づけなかったと思います。

お礼日時:2014/05/02 19:52

>修復歴あるのに隠して売られた場合、もう泣き寝入りするしかないのでしょうか



 『修復歴の有無』の判断基準は車業界と私たち素人では違います。私たちは『修復歴無し』とは事故を起こさず、事故に合わず板金もしていない無傷の車なんだと思いますが業界の『修復歴無し』とは車体の骨格部分を修理しなければ、ドアが凹んでも、ヘンダー(車の四隅のタイヤを覆う目立つ鉄板)が凹もうと、バンパーが外れようがドアを交換しようが『修復歴無し』です。この点が業界で作った基準なので素人の一般人の考えとは合いません。

 なので、基準に定める場所でなければいくら修理しても『修復歴無し』で売られても問題は無いのです・・・その分消費者が車の知識を持たないといけないのです。国道脇の空き地で桃太郎旗だけの中古車屋でなくちゃんと社屋を構えた中古車屋でしたら騙すことは無いです。

 タイヤも4万km走れば磨耗して交換の時期ですので特段異常ではありません。グレードやオプション装備品が不明ですが車検を取り直して90万円はチト割高の感はしますが最初はこんなものです。今考えれば私が数十年前始めて中古車を買ったのは詐欺だと言えないことも無い買物だったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/03 09:49

販売時に修復暦が表示されていたかも知れませんよ。



だいたい、タイヤの減り具合なんて、真っ先に見るところです。それが購入後気づくくらいですから、修復してあるのがわかるはずありません。

すでに事故をしてしまっているので、その事故で壊れたといわれておしまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

車に関して全くの無知だったので、説明されるがままで、チェックはしてませんでした。
車に関して無知だと知りながらいい加減な修理しかしないなんて、車屋さんってずる賢くて悪い人が多いのですね。

お礼日時:2014/05/02 20:12

修復歴あり、いいかけんな言い方ですね。



ネジを一回外しただけでも修復歴あり、全損で修理しても修復歴ありですね。

買い取る時、ネジ一本外しても、「修復歴が付きますからマイナスです」といい、売る時はバンパー交換なら「修復歴なしなんですよ」というからね。

>タイヤもギリギリまですり減っていてヒビも入っていて、この前洗車をしてもらったときに気づき、交換しました。
結局、そんな店だったのでしょうね。

修復歴にどこまで聞いたのでしょうか?
もう、当てたので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

修復歴はなしだったので、何も聞いていませんでした。

お礼日時:2014/05/02 19:44

知り合いで無いなら何処で買った物でも有難いお客様だけど



知り合いの場合は 何でこいつは知り合いで有る家から買わずに 知らんとこから買うんだ そして修理とかになったら知り合いだからと言って安くして貰おうと家かって思うだろう

知り合いの工場が販売を一切して無いなら別だが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

知り合いの方は販売は行なっていません。

お礼日時:2014/05/02 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!