dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

7年前の車を総額90万円で購入しましたがたった20日で10:0で全損の事故に遭いました ローンもあるし家族も怪我をしたし車代は90万円は貰わないと気がすみませんが中古車なので心配です 保険屋か相手が少ない額を言ってきた場合どうすればいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

事故の場合の損害復旧は、事故前の状態に戻すことを言います。

100:0の場合も同じです、ですので貴方の事故にあった車両と同程度の車両の金額が損害額になるはずです、
購入後一ヶ月以内と言う事を保険会社に掛け合い、
90万円の損害(ローン金額は含まれません)又は同程度の車両を買ってもらいましょう。

アドバイスをすれば、家族が怪我をしてようですので、治療費は通院日数で計算されますので、こまめに病院に通いましょう。
    • 0

7年落ちの車だと、査定額があるかないかぎりぎりのところです。

修理代が査定額を上回った場合、全損となります。
査定が0の場合、その車の新車価格の10%が相場のようです。

10数年前、10年落ちのセドリックと事故を起こしました。
幸い、物損だけで済みましたが、相手車両の修理見積もり40万円に対し
支払われたのは20万円でした。

最近の事情はよく分かりません。
    • 0

#1さんが仰る通り、同程度の中古車を買うのに必要な相場の額面が出ます(それ以上の額は難しいです)。

私も以前中古車を全損にされ、100%相手負担でしたが当時の相場の金額だったと思います。多少価格交渉できるのかな?と思い聞いてみましたが(私の時は)ほとんどハナシを聞いてもらえませんでした。特殊な車種でなければ、保険会社ごとに相場表のようなものがあって、その額になってしまうみたいです。

特別に何か装備を付けていたのなら、それを主張して多少アップが出来るかも知れません。

この回答への補足

車両価格だけではなく諸経費も出るんですよね?

• 0