電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月の始めに年式22年のスズキのアルトラパンをコミコミで90万で購入しました。グレードはなく、走行距離4.2万キロでした。

実は一昨日事故を起こしてしまい、知り合いの修理工場に持っていったところ、前の部分だけ色が微妙にちがうのと古いキズを塗ったような感じがあり、頭がすこし曲がっていると言われました。傷が古いのでこれは今回の事故ではなさそうと言われました。

修復歴あるのに隠して売られた場合、もう泣き寝入りするしかないのでしょうか。
タイヤもギリギリまですり減っていてヒビも入っていて、この前洗車をしてもらったときに気づき、交換しました。
車に無知な私も当然悪いですが、このままでは気が済みません。

よろしくお願いします。

A 回答 (20件中11~20件)

もうひとつ

車やとは 他所の店で買った車は面白くないから 悪く言ったりと言う事も有りますね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

修理工場のことでしょうか。
今回の場合は知り合いの方なので、あえて悪くいっていることはないと思います。

>修復歴あるのに隠して売られた場合、もう泣き寝入りするしかないのでしょうか。

泣き寝入りするであきらめるか

説明に行って対応を求めるかだと思いますが

何を希望するかはあらかじめ決めておかないとと思います。

すでにぶつけてしまっているので返品・返金は無理ですよね。

修正費用を負担でいいのではと思います。

できれば一人でいかず友人か親についていってもらって助言してもらうといいと思います。

>タイヤもギリギリまですり減っていてヒビも入っていて、この前洗車をしてもらったときに気づき、交換しました。

中古車を扱う人って安く仕入れて高く売って多くの利益を得たいわけですので

車を選ぶ前に店を選ばないといけないとゆうことでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もし修復歴ありだと認めれば、一部修理費(もともと曲がってた部分)をだして貰えるんでしょうか。

すぐにぶつけて事故車にしちゃう方なら 新車は絶対に勿体無いよ

最初から修復歴有りの格安車が一番お得

新車買っても ガチャン一瞬で事故車の出来上がりなんだから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

購入から1ヶ月足らずで事故を起こす様な方なら

最初から修復歴有りの格安車を選択した方がお得と思いますよ

修復歴が有っても実用には問題無いですから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

同年式が、込み込み100なので、分かっていてその値段なのかな。

他より安いとそういったこともあるでしょうね。

>車に無知な私も当然悪いですが、このままでは気が済みません。
勉強代です。

次はもう少し勉強してから買うか、新車を買うかですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

これって他よりも安いのでしょうか。グレードなしでこの走行距離だと大体おなじ価格でしたよ。
もう中古車は信用できないのでつぎは新車にします。

写真もないので

下の部品を
修正、交換、修復した場合は
修復歴ありになります

塗装のみなら修復歴ありになりません

ドア
フェンダー
ボンネット
バンパーなどの交換・板金・塗装は修復歴ありになりません
「修復歴を隠されていました」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ボンネットの部分が助手席側にずれていて、フレームを引っ張って直すそうです。今回の事故ではそこまでいかないそうです。
ぶつかって、ボンネットは交換したけど骨格まではいかなかった場合と骨格まで破損した場合はすごく定義が曖昧ですよね。多分、同じところを事故でぶつけたのですが、やはり一度直したら壊れやすいのでしょうか。

修理歴(事故車)というのに法律的な定義はなく業界団体やオークションなどで自主的に定められた基準に基づくことがほとんどです。

そのような自主基準を例にいうと、骨格(モノコックボディ)に影響しない修理は「無事故または修理歴なし」としているようです。
もう少し細かく規定してあるケースもありますが、ボンネットやドアを交換せず板金塗装した場合やバンパー交換なども「修理歴なし」としています。

要は衝突などの事故でシャシーがひん曲がったとか、エンジン積み替えたとか、フレーム引っ張って直したとか、そういった大事故以外は、「修理によって原状回復した」ので事故車ではないという考え方ですね。
気持ちは分かりますが、騙そうとしたというよりは、それが業界の常識なんですよ。世間一般の人と常識が違うのかもしれませんが。
車両保険もそうですよね。追突されてバンパー曲がったから新車にしろと言っても通用しません。バンパーを交換することで「現状回復」されたのでそれ以上の修理は必要がありません。考え方によっては新品のバンパーになったのだから得したとも言えますし。

ま、中古車の場合は「現況渡し」が基本ですから特に外部からみて判別のつく、外装やタイヤなどは「あるがまま」です。またどのような修理が行われたか聞くべきで単に「事故車じゃないですよね」とか「修理歴はありますか」と訪ねたら「無いです」と返答されれば、それは嘘ではないということになります。

質問者さんの場合、塗装された形跡がある、頭が曲がってる?ということなのであまり上手な修理だとは言えないのでしょうが、それも含めて「修理歴なし」「現状あるがまま」の販売ということになります。

もっとも裁判にまで打って出てとことん争えば判決がどうなるかは分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ボンネットの部分が助手席側に曲がっていました。フレームを引っ張って直すそうです。今回の事故ではバンパーのキズとへこみなので、ここまでにはならないそうです。
やはりもう泣き寝入りするしかなさそうです。

修復歴の定義を学んでから文句を言ってくださいね。

「車 修復歴 部位」で検索してね

バンパーに傷があり修復していても修復歴の定義からはずれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

修復歴の意味は調べました。
ボンネットの色が少し違くなっていて、助手席側に若干曲がっていました。
ボンネットの交換だけだと修復歴にならなくて、クロスナンバー?までいってると修復歴になるんですよね。

目的は何でしょうか?返品ですか?修理に相当する金額の返金ですか?

まずは購入先に連絡して修復歴の件を報告。それで何の対応も無いなら
おそらく中古車販売店だと思いますので、その販売店が加盟している(ハズ)
中古自動車販売協会に連絡、そういった手順になると思います。

但し、中古車販売店によってはこの手の行為を日常的に行っている悪質な
業者も少なくないですから、修復歴等の件を認めさせるのは困難だと思って
取り掛かって下さい。

それと、こういった事を機に自分の姿勢も見直されてみて下さい。
特に高額な商品を購入する前にはその分野について少しは勉強してから
行動する。きっと今後の糧にもなるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分同じところを事故でぶつけたので認めさせるのは難しそうです。(今回は軽くぶつけたくらいだからここまで曲がらないそうです)

今後、中古車を買う時は気をつけたいと思います。

減額請求は出来るようです。

http://car-rider.jp/sell/%E4%BA%8B%E6%95%85%E8%B …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます