プロが教えるわが家の防犯対策術!

料金所で支払っている時に後ろからオカマ掘られました。 料金所だったので相手のスピードもあまりなかったのでごっつんとしただけでした。  塗装はちょっとだけ傷つきましたが、これは直さなくてもいいんです。 でもバンパーの左右の端部分を上から押すと動くんです。 たぶんバンパーを車体にくっつけてあるピンのようなものが壊れたんだと思います。  この程度の修理でも修理がある場合には「事故車」とか「修復歴有り」扱いになってしまうのですか?

A 回答 (6件)

修復歴が自己申告??

はじめて聞きましたが。

修復歴の定義は中古自動車査定基準で決まっております。
自動車の骨格部分に損傷がなければ修復歴になりません。
なのでNO.2の方が言うようにこの程度では修復歴にはなりません。
ちなみにドア交換しても骨格とは関係ないので修復歴にはなりません。

参考URL:http://www.k-staff.net/hyouka/syufuku.htm
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。 早速の回答ありがとうございました。

ボディーに色を塗れば事故歴になることもありますが、バンパーを交換する程度では事故歴とはなりません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

修復歴になるかは、販売店の判断でしょう。

売るときに正直に言えば、修復歴有りで判断されて、評価が下がるでしょうね。でも、販売するときには、この程度では修復歴有りとは書きません。

ピンというのは、リベットですかぁ?バンパーが外れているのであれば、リベット以外にどこがが割れているかもしれませんよ。
本当に、車の部品はすぐに割れたりしますから・・・・。

余談ですが、相手に修理の請求はしましたか?
警察には届けました?軽微でも、届けておかないと、保険が効かないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

相手は修理代は払ってくれると言っているので、見積もりを出してもらうつもりです。  警察には届けました。  早速の回答ありがとうございました。

「事故車」とか「修復歴有り」と言うのは、自己申告のようなものです。

今回の事故について加害者からの保証は無いのでしょうか?相手が保険を使って修理をした場合、ネジ1本でも事故歴として登録されます。
しかしそれが売却時にディーラーに情報が渡ることは無いです。あなた保有のメンテナンス手帳等に記載されないように注意しましょう。

バンパーをくっつけているネジが取れてしまったのであれば、付ける必要があります。取り付け強度が弱いと、それはそれでマイナスポイントですね。
修復歴というのは書類から解明されるものです、板金塗装でもしない限りプロから見て解らなければ大丈夫です(妙な話ですが・・・)

逆に何も事故を起こしていなくて、買った時からドアの開閉で変な音がしていたとします。この場合は申告がなくても査定段階で「事故歴あり??」と思われて下がるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

加害者は修理代は払ってくれると言っています。  メンテナンス手帳の件は大変参考になりました。 早速の回答ありがとうございました。

この程度では“修復履歴”にはなりません。

ボディが変形したとか、足回りが潰れたとかの大きな補修が対象です。
でも、小さなキズでもちゃんと直しておかないと、マイナス査定されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。  履歴がどうなるにしても、バンパーの役目を果たすためには直しておいたほうがいいと思っています。

直さないと、履歴が付かなくても「一部破損が認められる」と評価されますよ。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。