dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日もその他のほうでトピ立てさせていただきましたが、また質問させて下さい。
事故車のディーラーでの査定はズバリ安いですか?8千弱走行の18年車ムーブを横転させてしまいました。走行可能で、売りに出そうと思うのですが、事故車の査定で高額で取引してくれるところ知ってる方おられたらお願いします。

A 回答 (7件)

私は車屋で働いています



ディーラーに出すよりは買取店に出した方がいいと思います
ディーラーの場合直して販売するケースが多いですが、買取店の場合修理をせずにそのままオークションに出品します
落札する業者は事故車専門の車屋などが多いので自分達の会社で直したほうがお金がかからずに済むからです

今までも、今回のようなお客さんと話をしてきましたが、各自で修理するより、そのまま出した方が出費が少なくて済んだというケースが殆んどです

私は、出来る限り、一括査定は避けてくださいとお伝えしています

理由としては質問者さまの住んでいる地域にもよるのですが、近くに大手買取店が沢山あればいいのですが、あまりない場合大手ではない個人の中古車屋などからも電話が掛かってきたりして、なかなかめんどくさいですし、個人中古車屋が大手の買取店に勝つのは少ないからです

ですので、一度近くにある買取店を調べてみるほうがいいと思いますよ

一括査定の場合、その他にもいろいろと不利に商談する材料があったりしますので
    • good
    • 0

またまたtuu chanです。


販売店とメーカーは全く別物ですので出来ません。
メーカーは契約を結んだ販売会社しか車は売りません。そうしないと、皆、直でメーカーに買いに行きます(笑)
であれば、販売店の査定額と買取店の金額で判断するしかないでしょう。
ただ先ほども回答しましたが、買取店に売却する場合残債を先に支払わなければなりません。

確か残債は150万ですよね? 保険金が84万下りますよね。なので仮に買取額が66万付けば、残債は綺麗にゼロなります。
新しい車を下取りなしで普通に買うことが出来ます。
ただし保険金は残債に充てますので、仮に新車が170万ならそれに対して全額ローンなり、頭金を入れローンを組めばいいと思います。

逆算すると形の上では買取額が66万以上付けば、保険金と買取額で残債が消える計算なので、66万以上で買取してくれる所で売却すればいいと思います。
もし66万以上で買うところがあれば、その分浮くので新車の頭金に充てれます。
No.4さんの通り、carviewの一括査定依頼も便利です、ガンガン電話は来ますが。
そして車は何処のダイハツのお店にあり、担当者は誰などは、あらかじめ伝えた方がいいです。
もちろん自分の担当者に買取業者を依頼したことは伝え窓口になるよう依頼して下さい。
査定時は車検証や自賠責は、必ず必要です。保証書、取り扱い説明書の有無も伝えてください。
これだけでも査定額に影響が出ます。
    • good
    • 0

4です。


ダイハツの担当者に「買取業者の人が車の査定に伺うので、対応をお願いします。」と頼んでおけば大丈夫かと思いますよ。
    • good
    • 6

一概に「事故車買取」と言っても、各会社によって得意・不得意なジャンル(車種)があります。



carviewの一括査定依頼を利用してみてはいかがですか?

車種や地域によっては3~8社程度の返事が来ると思いますよ。たくさんの会社から返事が来て面倒かもしれませんが、少しでも高値で売却したいのでしたら相見積もりはするべきです。

参考URL:http://www.carview.co.jp/service/assessment/asse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。carviewの査定していただける方は、ダイハツの本社にも行っていただけるのでしょうか?やっぱり家とかに車がないとだめですかね?

お礼日時:2006/10/08 11:30

追加です。


大手買取店は、ガリバー、ラビット、カーチス(旧ライブドアート)とかでいいと思います。
    • good
    • 4

またまたtuu chanです。


事故車の場合、じっくり現車を確認しながらの査定になります。
高くディーラーで下取りさせるにしろ、買取店で買取させるにしろ、複数の買取店で査定させるしかありません。(大手3社ぐらいでいいと思います。)
前にも書きましたが、買取店に売却するのなろ、まず残債を整理しなければ売却できません。
下取り車として新車の見積りに入れるのなら、残債を上乗せして再ローンは可能です。
しかもディーラーで低金利キャンペーンをしているなら、仮に買取店の方が買い取り価格が高くても実際の総支払い額は高くなるかもしれません。
買取店でも残債を消す為のローンも買取店でありますが金利も高いし、新車のローンとダブルローンになります。
手持ちの資金で残債を一括で消せるなら、単純に複数の買取店の価格で一番高い所での売却でいいと思います。
また先日取った修理見積もりは、買取店に見せるのは、最初は止めたほうがいいと思います。
見せると、安く買い叩かれるかもしれません。

また事故車とは言え、その年式なら間違いなく修理し中古として販売するので、部品取り目的をメインにした、事故車専門の業者は避けた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも本当にありがとうございます。営業さんのほうから、事故車専門店を紹介できるところがないと言われました。営業マンさんとう言うことでお伺いしたいのですが、いま車はダイハツの本社にあるのですが、ダイハツの本社に事故車査定の方に行って貰い、査定してもらうってことはできるんでしょうか?変な事聞いてしまい申し訳ありませんが、お願いします。

お礼日時:2006/10/08 11:28

確かに事故車かなりの査定額の低下をまねくのは


間違いないでしょう。高額で買い取ってくれると
いうのはあまりないと考えてください。
ちなみに、オンライン無料査定で出た金額から20万円は
落ちると思っていいでしょう。なので難しいのでは
ないでしょうか?
----------------------------------------------------------------
次に事故車買取店について
やはり一番は、ガリバーがオススメです。
あと色々インターネットで、無料査定を
するのがベストだと思います。
いまならまとめて査定できるサイトなども
たくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回、中古車に出すとき、ガリバーはあまり対応とか良くなかったんですが、見てもらうのもいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!