dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近々車検を迎えるにあたって、車の買い替えを
検討しているのですが、街でよく見かけるガ○
バーや、アップ○、他・・・に、そこに売る気
はないのに査定を頼むのは失礼でしょうか? 
また、査定をする時に、住所や氏名などを書か
されるのでしょうか? 

A 回答 (6件)

2ヶ月前にガ○バーにて査定を受け、売却した物です。

他の買取店はわかりませんがガ○バーでは最初にアンケートを書くのでその時に住所等を書かされます。

自分が感じた事を書きますが、向こうの方達は早く車をオークションに出品したいらしく少し強引な所があります。
後、車検証を渡したら交渉中は手元に無く、裏に持っていかれるので正直不安でした。(可能なら手元に持って来て貰う方が良いかと思います)

それと契約の時、印鑑が無かったんですが、拇印で結構ですと言われた時はビックリしました。

最終的にガ○バーさんの所が査定額が良かったので契約しましたが、もしあなたが売るのであれば、車に積んでいるもの(荷物やオーディオ等)はすべて降ろしてから査定に行くと良いでしょう。(仮に契約した場合はその日に車を渡すので)

最後に1つ、出来るだけ希望額は高めにして十分粘って自分の納得する金額にして貰って下さい。納得しなければ断れば良いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

拇印でいいなんて・・・早くオークションに出したいのがみえみえですね(^^;
自分はそういう(強引なのが)のが嫌なので、gooに質問したのです。
なのでそのような実体験を聞かせてもらい、本当に参考になりました。
行くときは気を引き締めて行きたいと思います。
ありがとうございました。

私は買い替えする時は基本的に大手査定業者に査定してもらいますが、相場を知る上で査定してもらうにすぎません。

出張査定、持ち込み査定、ネット査定の計3回(全て違う車)の経験がありますが査定だけで一度も売却した事はないです。
最初から「おたくに売るつもりはありません!」と言ってしまうとイヤな顔されるかもしれませんが、そんな事は言う必要ありません。
出張査定に来て貰った時も営業時間外にもかかわらず私の都合に合わせて来てくれて暗い中、懐中電灯を照らしながら査定してました。
ネット査定なら車検証の提示はないですが、確か電話番号くらいは書かされたと思います。
査定直後はチョクチョク電話かかってきますが、「事故って廃車にしました!」とか「知人が査定額より高く買ってくれた!」とか返事しておけばよいでしょう。
たまに何年も経って電話かかって来る事もありますが...。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ツワモノがいるもんですね^^
自分もそのくらいの心の余裕?をもって
来店したいです^^
ありがとうございました!

私も車を買い換える前にガ○ーに査定をお願いしたことがあります。

インターネットで申し込みしました。その時には即決するつもりはなかったので申し訳ない気もしましたがお願いしました。査定は数分で終わる物でした。査定の金額は非常にガッカリさせられる物でした。というよりも向こうの方は買い取りと同時に次に買い換える車を聞いてきてそれを熱心に探しはじめた(新古車など)のにはうんざりさせられました。
結局の所、新しい車を買い換えるところで引き取ってもらいましたがガ○バーと比べると値段は雲泥の差でした。(向こうも本気ではなかったと思います。)
車を買うにしろ売るにしろお互いがその気になった時とそうでない時とでは値段にかなりの差が出るというのはよく分かりました。
ト○タ車の新車を買う時でもディーラーに買い取って貰うよりもト○た系列のT-UPと言うような中古車を扱っているところ使う方が良いようです。
(ディーラーにお願いしてもT-UPの方にお願い出来るようです。こちらから言い出さないと向こうからはいってくれませんが…)
    • 0
この回答へのお礼

次に買い換える車を探されるのは・・・正直痛いですよね。
お互いが本気になることが大切なんですね。
分かりました。
(トヨタがT-UPならホンダはどこになるんだろうか?)

ガ○バーは、何かと評判がよろしくなさそうですので・・その他の大手買い取り店のアップル、JAC等は行っても親切に査定してくれると思いますよ。

その際には、相場での値段を教えてくれます。
ただ、店側も本気で売るかどうか、売主の反応を見ながら商談を進めますので、金額が変わる可能性もあります。
私の場合、今日決めてもらえれば!の金額で決められず、2週間後の再査定では20万円もダウンしていました。
車種によっては売り時を間違えると損をするといった例でしょうか?
ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

店側の気持ちで値段が変わるということは、査定している時点で、この車はいくらで売れるか計算している事になりますよねぇ。(売れ筋で人気あるものは高値で買い取るとか)
やっぱり旬のうちに売るのが一番なのですね。

別に売らなくても査定は出来ますから気にする事はないと思います。

正確な査定額でなくても大体の額でもよけれはネットでの査定見積もりなどを利用するのも便利かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ネットという方法もありましたね。

こんばんはm(__)m

査定して構わないですよ
問題無しです

住所や名前は聞かれませんが
車検証の提示は求められます
同じ事ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

車検証を提示させられるんですね。