アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がアルバイトでコツコツ貯めて購入したバイク(yzfr25)を母に危ないからという理由で、勝手に売却されることになりました。(辛くて1週間毎日泣いていました。)

その際に、ディーラーを通じていろんなバイク業者に査定をしてもらうと一律6万だという回答で引き取ってもらいました。

買った当初、中古で総費用額が32万の本体価格26万程でした。少し値引いてもらい30万で購入しました。

年式が2015年と古く、現在も広く流通している事、また走行距離は16,000kmで外装に少し傷とエンジンにも擦ったような傷がありました。走行自体は問題がありませんでしたが、上記を考慮すると安いけど6万程度なのかと思いました。

ですが、母に「お前はぼったくられた。6万の価値しかないバイクを総費用30万で買ったのはアホだ。バイクの価値も知識もわからないのに、30万で買ったのは浅はかだ。無知だ。」と罵られました。

販売をするには、いろんな仲介を挟んで、且つある程度利益も加えると6万の価値しかなくても価格が上がるのが妥当ではないのだろうかというのが私の意見です。

如何でしょうか?査定額6万円で購入金額30万程度は高過ぎるのでしょうか?

A 回答 (6件)

6万円で仕入れて30万で売れる商売


24万の粗利の商売

24万が
ボッタクリ高いと思うなら
美味しい商売だからやれば良い

実情を調べて妥当でも
バイク乗り放題だからやれば良い

中古バイク屋決定ですね
    • good
    • 1

6万は妥当な金額ですね。



自分も親ですが、子供が無知な原因は親がもっと無知だからです。

その親を育てた親はもっともっと無知だったことでしょう。
    • good
    • 0

安く仕入れて高く売る。

中古バイク屋の鉄則です。子供がアルバイトで買ったバイクを勝手に売る母親、しかもアホ呼ばわり。ほんとのアホは世の中の仕組みも知らない母親です。爺のわしもバイクが好きで乗ってましたが、今まで数人の仲間が事故で亡くなりました。親としては乗せたくないのも分りますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。それが普通ですよね。

元々レンタルは良いけど買うのはダメと言われていたのを聞かずに購入した私が悪いですし、現にバイクで死んだ云々の話は身近に聞きますので、親心としては、娘にバイクを乗るのを快諾する訳にはいかないのです…。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/13 02:30

リスクと安全性、難しいところですね。


うちの場合、祖父が98歳で未だに車に乗ります。勝手の売り払いたいところですが祖父母二人が反対で悩みどころです。事故しなければ良いのですが・・・とりあえず、保険だけは最大のものに入ってもらっています。そのため、お母様のお気持ちもよくわかります。特に二輪車だと足がなくなったりかなり酷いこともあるようですしね。親も若い頃バイクで死にかけたと言っていました。車でもやっていますがあれがバイクならほぼ死んでいた事故でした。ただ、若い頃無茶やって楽しむのも一興かもしれません。でも、死んだ友達も居ますしそこまでのリスクを子どもに取ってもらいたいと思う親もなかなか居ないでしょうし、、、

なお、まぁ初めてのバイクならぼったくられても勉強かと。
ただ、利益かぼったくりは微妙なところですが・・・

私自身はそういうのが嫌で中古品は基本的に全て、ヤフオクやメルカリで自分で直接売買しています。業者を使うことはないです。時間がなく稀に業者を使う時もありますが酷く高いですし品質が悪いですね。

バイクは一度も売買したことがないので特有のリスクなどがあるかもしれませんので下調べはしっかりする必要があると思いますが、ぱっと見る感じ、6万よりは高く売れるのではないかという気がします。
https://auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/closed …
確か、書類とか若干面倒事があった気がしますが、調べれば個人でできる範囲のことかと・・・

以前、プラモデルでしたが、大手中古屋では5円査定でしたが、ネットだと700円で売れたこともあります。PCパーツなど5000円と12000円とか結構差額があります。トラクターなどは50万と100万と差があったりしました。車は0円と3万円くらいでした。

あとは、買った店に、中古で買い取ってもらうとかもありかもしれません。売った商品ですのでそれなりに商品への安心感もあるでしょうし案外どこよりも高い買取価格を提示できるかも。また、学生さんであれば、事情を話せばある程度理解してもらえるところもあるかもしれません。
    • good
    • 0

いいえ。


結局売るための買い取り金額です。

その価格で買い取って30万で売るんですもん。
ちょうどいい査定だと思います。

>勝手に売却されることになりました。
されてないなら止めればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。そんなものですよね。

もう売却されてしまいました…。

お礼日時:2023/07/13 02:42

妥当です=あなたの見解が正しい


6万なら6万のモノを6万で仕入れる訳が無いですよ
儲け出ませんからね
オートバイと言うか流通って事を知らないんじゃないですかね
まぁ今ここでそんな話ししたってムダではありますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!