アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告について、税理士さんに依頼すべきか悩んでます。

今年の二月に、相続した私有地が某政令指定都市に売れました。来年に確定申告が必要と政令指定都市の担当者さんに言われてます。

約1400万で私有地が売れて、〇〇控除額は最大1500万円、控除されるとか何とか言われてます。

確定申告は初めてなので、取り敢えず「市 土地売却 確定申告」でググってみましたが有意義な情報は見当たりませんでした。

私は障害者なので、障害者控除や医療控除、保険控除等の対象の様ですが自分で適切に確定申告を出来るか不安です。

そこで、確定申告に強い税理士さんに依頼する事も考えました。しかし、何処の税理士事務所に相談すべきかも良く分かりません。

取り敢えず、税理士ドットコムとミツモアには問い合わせてみました。しかし、土日なのか良い反応が一件程しかありません。相見積もりがしたかったのですか...

他に一度に比較検討出来るサイトは他には無いでしょうか?

お知恵を頂きたいと思います。アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お住いの地区に税理士会支部がありますので、そこに「税理士の紹介」を依頼されることをお勧めします。


ネットで「税理士紹介」するのは税理士ではなく紹介業者です。
紹介を受けた税理士は、紹介業者に紹介料を支払うのですが、この紹介料はあなたからの報酬の一部から払われます。
税理士自体の実入りが減るので、税理士業務は手抜きとまでは言えませんが充分なサービスを受けられない可能性があります。

実は「税理士紹介業者から顧客紹介をうけることは税理士法に抵触する」と日本税理士会連合会は発表し、紹介業者からの顧客紹介には消極的判断をしてます。一言でいえば「いけないよ」と言ってます。

ご質問レベルの申告では強い弱いという税理士はいません。税理士なら処理できて当然の内容です。
「こういう事案に強い税理士を知りたい」願望は理解しますが、心配無用です。
    • good
    • 1

大事なのはその土地を買った金額です。


領収書や契約書などあれば全額(手数料等も)を引けます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先祖代々の土地です。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/27 01:33

その土地売却以外の収入源は何もないのですか。



給与も年金も株も何もないのなら、税理士など頼まず、税務署へ行って教わりながら確定申告書を書けば良いだけです。

税理士はただではありませんが、税務署で聞くのはただです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!