▲と△ですが、どっちがプラスかマイナスか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マイナスを表記するときだけ、△を使うケースがあります。

確定申告書がそうです。
どちらか一方の場合は、プラスには無表記、マイナスには△か▲、両方使うときはプラスで△、マイナスで▲でしょうか。
    • good
    • 33

単式簿記で△を前年度比UPとして使われていました。


株式の△▼と一緒ですね。
複式簿記に慣れていたので、なにコレッと思いました。
ご覧になってる資料、
作成者の意図、
よく、検討してみて下さい。
    • good
    • 25

△がプラス、▲がマイナスですが、


プラスの時には何も付けずに、マイナスの時だけ△をつけるというのもよく見ますよ。
    • good
    • 26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『値引き』の記号   『-、△、▲』

『値引き』の記号?で マイナスを表すのに『-、△、▲』等は 何か使い方に違いはありますか?
回答、お願いいたします。

Aベストアンサー

どの記号を使うかは、その組織のなかでの決め事になります。

ただ、「-」の表記は、数字の改竄(- ⇒ 4、など) が簡単にできるので、なるべく△を使いますね。


所得税の確定申告書は △ で、塗りつぶさないでくださいとなっています。
OCR処理する、ソフトとの関係なのでしょう。

Q決算書等でよく見る△と▲の意味または使い分け方を教えてください。

決算書等でよく見る△と▲の意味または使い分け方を教えてください。
タイトルの通りですが、自治会やPTAの決算書でよく見かける△と▲の意味または使い分け方を教えてください。年度によっても使い方とかが違うみたいですので悩んでいます。
きっと正しい使い方があると思いますので決まり等を教えてください。

Aベストアンサー

マイナス表記での△・▲はどちらでも使うことはできます、
特に決まりごとはありませんが、毎年違うようでは見づらい?ので統一されたほうがよいと思います
自治会等は年度ごとに会計の係が変わるのでそういうことが起こるのではないでしょうか。

Q▲と△の違い

▲と△の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

会計書に示す「マイナス」の意味のことですね。

「-」だと、単純に横棒だけなので、ぱっと見した時に見逃して「プラス」と勘違いすることがあるからです。

プラスとマイナスの違いは大きいですね。


そこで三角印が考えられたのですが、どちらでも相異はありません。
より目立つためには▲を使うでしょうし、手書きの場合は塗りつぶすのが面倒でしょうから△を使用することが多いように思います。
とくに違いは無いと思えば良いでしょう。

Q決算書などにある、利益の増減の記号で△や▲などありますが、日本で統一さ

決算書などにある、利益の増減の記号で△や▲などありますが、日本で統一されているのか、

されていたらどう表記するかと、だいぶ前に外国と日本では違うと何かで読んだ事がありますがご存知でしたらそれも教えて下さい。
国内と海外で統一されてないとしたら、理由があればそれもお願いします。

Aベストアンサー

三角マークですが決算書等は△です。

Q赤伝票を起こすときには、赤で書けばマイナスや△の符号は省略してよいので

赤伝票を起こすときには、赤で書けばマイナスや△の符号は省略してよいのでしょうか?
複写の伝票だと、2枚目以降はわからなくなると思うのですが・・・

Aベストアンサー

“赤伝票”といっても、使っている伝票にもよる(僕は複写式の赤伝票は見たことがありません)と思うので、質問者さまの会社のやり方で記入してください。
摘要欄に赤伝票を起こした理由を書いておけば、親切だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報