プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年ぶりにレジ業務に就き、3ヶ月。
1万円ジャスト不足だったんですが、
ジャストと言うことで、納得がいかずにいます。。。

商品は全て7000円以下。
商品在庫チェックでは、ひっかからなかった。

5000円ならありえそうで、納得いくのですが
1万ジャストって、"間違え"ではないと思うのですが
何が要因と考えられますか?

とりあえず、閉店まで様子を見ると言うことで帰宅しましたが
不足分徴収店なんで、恐ろしいです。。。

思いつく方、教えて頂ければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

いつも一人で金庫と帳簿を合わせているので、引継ぎのある場合どのようにしているのかわからないのですが・・。



何度数えても枚数は合っているのに帳簿と合わない事がありました。
翌日数えなおして、貨幣x枚数で計算間違いと気がつきました。
前日、1時間考えた私って・・・と思った記憶があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>貨幣x枚数

これは二人係で、何回もやったので
間違いないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 00:21

ジャスト1万円であることから、釣銭ミスはないでしょうね・・・。



両替をする社長のミス、若しくは代打する他の方の窃盗かもしれませんね。

レジの秘密の引出しにあるかもしれません。
http://www.page.sannet.ne.jp/pocketu/reg_ura/reg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ジャスト1万円であることから、釣銭ミスはないでしょうね・・・。

やはりそうですよね…。

おっしゃるよう、100円棒金2本のつもりで
1万持ち出し、両替し忘れもあるかもです。。。

なにせ、社長持ち出しの確認は誰も取らないので。

教えて頂いた場所、既に店舗の人が確認と思いますが
まだだったら、明日出勤し確認します。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 22:26

経験から・・(と言っても、私は管理する側なんですが)


お客様の多い店だと、おつり用の小銭の入れ間違いとか・・・
1万で100円の棒金2本です。
セール時の様に忙しい!小銭はどんどん減る!という時に、私がやっちゃいました。
閉店時にレジチェック・・・1万足りね・・金庫チェック・・1万多い・・
店長よりマシですよ~とレジの子に慰められました・・
人間、ありえないようなミスをする事もあります・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

客は多くないです。
今日は、10点ほど売ったくらいでしょうか。
私は電話とり、レジを打ち、事務をするので
どれか間違える事が多いんですが…
あまりに金額がでかく、しかも1万ジャストなんで
納得いかなくて…。

>1万で100円の棒金2本です。

そうですよね…。
社長が持ち帰ったのは、10円4本だったんですが
もしかして、100円2本のつもりで
1万持ってって、し忘れ???
(ないだろうなぁ)

#3さんは、在庫チェックで気付かれたそうですが
在庫チェックでひっかからないということは、
持ち出し、釣りミス、紛失なんですよね…。

は~あ、やっぱり徴収ですね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 22:23

・どっかに落とした。

機械のどこかに挟まっている。
・お金の受け渡しの際の数え間違い。
・誰かがレジからコッソリ・・・

現金の過不足は厄介ですよね。
レシートの控えとかからでも原因の探索は難しいです。


それにしても不足分徴収店って・・・
不明の場合、質問者さんが取られるんですか?
明らかに重大な過失がない限り従業員が責を負わされるというのも
ちょっと変な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落ちてるんですかね~。
レジの機械の裏は見てきたんですが
下やレジ台の下は見てないので、
明日確認します(もうオーナーがやってると思いますが)

個人経営店なんで、徴収は仕方ないかもしれません。
確定したわけじゃないんですが
以前他の従業員が2千円徴収されてるのを見たので、
今回は金額もでかいので、あり得そうです。

そこそこのスーパーなどなら、徴収ないんでしょうけど…。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 21:49

レジの奥にあるとかでしょうか?


でも引き出しごと出すと思うので
それもないのでしょうか。

5千円を2回ではないですか?

そのレジに、はじめから最後まで自分だけなんですよね?

この回答への補足

#1さんへの補足欄をお借りして、皆様に結果報告です。
一昨日の時点で5000円の商品を、15000円と売ってるレシートが
発見されました。

昨日朝の確認を怠ったせいですね…。
(レジきり係りは私ではありません。)


本日みんなで、常にレジ切はしましょうと
再確認しあいました。

とにかく1万出さずにすんで、よかったです。
ありがとうございました。

補足日時:2007/07/20 13:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

>レジの奥にあるとかでしょうか?

明日一応見てみます。

5000円2回としても、
つり銭5千円出すところを、1万円を出すのを
2回行った事になりますよね。

位置的にも、自分の注意力的にも
あり得ないと思うのですが…。

あと、私が電話に出てたり、トイレに行ってたりすると
他の人がレジを打ちます。
後さらに別の人(社長)が、両替に行くために金を持ち出します。

レジ打ちが、私だけじゃないと言う事から、
リサーチすると言われ、帰されたんですが…。

私だけだったら、その場で徴収だったでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A