電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリーが違うかもしれないのですが。

1)いつも持ち歩く電卓でこれがよいというメーカーさんのものありましたら教えてください。
今、つかいなれているもので、カシオさんの
NS-10LTというのを持ち歩いているんですが。

2)また卓上型(大型)電卓のものでこれは便利というのがありましたらば、これも教えてください。

A 回答 (3件)

私は卓上型を普段持ち歩いてしまってます^^;

経験上、普段使い慣れてるものが一番良いと思います。

ちなみに私はCACIOのDS-10LTと言う機種を4年使いつづけています。
    • 0

私は断然SHARP派ですね。

COMPETシリーズを愛用しています。
なぜ、良いかと言うと比例按分計算するときに楽だからです。カシオの電卓は確か「×」キーを2回押すと、「×」の表示が出てきてモードの切り替えをするタイプだったと思います。シャープのはそれが要りません。急いでいる時など、いちいち確認するのが面倒です。

私の持っているのは古いシリーズので、太陽電池でしか動かないのですが、最近の電卓はボタン電池が入っていたりして、薄暗いところでも計算できます。しかし、これが曲者で、数分経つと勝手に電源が切れてしまいます。せっかく計算した結果が消えてしまい、悲しい思いを何度もしたので、わざわざ古いタイプに買い換えた経緯があります。

でも、いつも持ち歩く電卓にそんな機能要らないかも(^^;
    • 0

今手許にないのですが、私はカシオの12桁の折りたたみ電卓を使用しています。

5cmx8cmx8mmぐらいで、非常に便利です。
    • 0