プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

70歳を過ぎる母親がキッチンから包丁を食卓テーブル持ち歩き、テーブルでカステラなど果物を切ってます。危ないですよね、キッチンから食卓テーブルまで距離があります。
わたしはつまづいたら大惨事になり危ないからキッチンで切ったほうがいいよ。といっても聞く耳をもちません
カバー付きナイフを考えたのですが、果たして使ってくれるかもわからないし、どうしたらいいのでしょうか?この回答を母にみせたいので回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。きりかたにこだわりがあるみたいで自分でやりたいらしいです。わたしがりんごをむいてもたべてくれません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/07 19:12
  • 回答ありがとうございます。ばかにしてるわけではないです。大事にしてます。
    わたしもつまづいたことあります。母も包丁をもってないときもつまづいたことがあるのでわたしは慎重になってます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/07 19:14
  • みなさま回答ありがとうございます。難しい性格ですが、運に任せるしかないとおもいます。ありがとうございます

      補足日時:2022/10/08 11:48

A 回答 (6件)

相当に偏屈で頑固ですね!


それでは、一度、痛い目に合わない限り反省しないでしょう。
後は、運任せですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
回答者さんのおっしゃるとおりあとは運にまかせようとおもいます。もう疲れました。
回答ほんとうにありがとうございました

お礼日時:2022/10/08 11:49

私は年寄りですが、包丁は食卓には持って行きません、小さいナイフを持って行きます、これだと軽いので転んだとしても怪我は少ないです、これを食卓に置いておけばいいでしょう。

    • good
    • 0

「70歳を過ぎる母親がキッチンから包丁を食卓テーブル持ち歩き、テーブルでカステラなど果物を切ってます。

危ないですよね」

危ないと思います。。。

「わたしはつまづいたら大惨事になり危ないからキッチンで切ったほうがいいよ。といっても聞く耳をもちません」

過保護&お節介が過ぎるように感じます。。。

って言われると、それこそ、過度なお節介というふうに感じるかもしれませんが。。。お母さまからすれば、こんな感じに捉えると思いますよ。。。

「カバー付きナイフを考えたのですが、果たして使ってくれるかもわからないし、どうしたらいいのでしょうか?この回答を母にみせたいので回答よろしくお願いいたします。」

包丁を使う事に関して過度な干渉しないから、せめて、カバー付きナイフを使える安全策を取り入れて欲しい、お母さんのケガが」私にとって辛いという私の我儘だけど、聞いて欲しいと、伝えるとかどうでしょう。。。
    • good
    • 0

カバー付きナイフでも、使用後はカバーしないままでキッチンにもっていきませんか?(カバーしちゃうとそれも洗わなきゃならなくなるので。


仰る通りキッチンで切った方が安全かとは思いますが、立ったままなのがしんどいとか、テレビを見たり家族と会話したりしながら切りたいとか、何か理由があるのではないでしょうか。それを聞いてみたら、何か解決策が見つかるかも。
ちなみに、私の義母も、果物などは食卓で切る派です。
朝食を一通り食べた後に、食卓でリンゴを切り分けたりしてます。
何故なんだろう?と不思議に思いつつも、理由は聞いたことが無いのですが・・・。
リンゴなどは色が悪くなるから・・・ですかねぇ。
    • good
    • 0

つまずいたいたからって大惨事にはなりません


貴方はつまづいたことがあるのですか
なったら二度としません
今までもしてきたことだと思います。
親を年寄りだと思って馬鹿にした発言に従いません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

気が付いたら、あなたが切ってあげれば善いのです。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!