アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レジの打ち間違いで高額のマイナスを出してしまいました。

例10円お買い上げで、100円お預かり

間違えて100円を10000円と打った

お釣りで99円を渡した。

この場合、9円の損失になりますが、レジでは10000円の貰って9990円返したことになります。
でも実際は100円貰って、90円のはずが99円お釣りを渡しました。

こうなるとお店にはどんな損害が出ますか?
クビになってしまうのでしょうか…

A 回答 (6件)

預かり金を多く打ってしまうのはレジ打ちではよくあるミスですよ。


気にしないでもOKです。

多く打ってしまったぁ~と思ったら
「すみません、預り金を打ち間違えてしまいました」
「レシートでは9990円のお渡しですが、90円になりますスミマセン」
と言えば実害が無いので多くのお客さんが気にしないでいてくれます。

オカシナお客さんであれば「もう一度打ち直しいたしますね。申し訳ありません」と言って打ち直してください。間違えたレシートは取っておいて後で上の人と一緒に訂正しましょう。

気にしなければならないのは9円の方ですね。
これは店に対しての実害です。と言っても些細な額なので間違えた際や帰る際にでも上の人にちゃんと報告すれば良いと思いますよ。どうしても言えなくて帰ってきてしまったのであれば次の日に一時間くらい早く9円持って謝りに行けば「次からはちゃんと言ってねー」で終わる案件だと思います。

9円でクビにしたら、逆に労働基準監督署に会社が怒られると思いますよ。
以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

間違えたら訂正を基本に考えてください。

そうして改めて正しい処理をします。
    • good
    • 2

店の実損害は9円です。


金額そのもので「あなた、クビ」ということはないでしょう。
それ以上に「あなた、レジを任せられない」と判断されると思いますよ。
レジ係り以外の仕事があればそちらに移されるでしょうし、そうできないというなら、やんわりと「任せられる仕事がない」といわれる可能性はあります。

商売というものは、小さい大きいに無関係で「金の計算だけはシビア」なものです。
    • good
    • 0

そこまで気にするのはいささか臆病すぎます。


というわけで、レジ担当もしていた当方が解説。
○レジの中身が問題
一万円札の枚数が合わない!誤差だ!となるのは、完全にレジ上げして、売り上げ金額との差異が発生した時に問題になることであり、例のような事象だった場合に、まさか9990円を返したわけではないのだから、誤差になるはずがありません。
○実際はマイナス9円!
100-10=90となるべきところを99円返しているのだから9円足りないのは明らかであり、9990円を馬鹿正直にお客に渡したのなら「高額のマイナス」が出て当然ですが、数字上のことであり、9円しか差異は出ません。

最も気にされている「お店の損害」に関して。
人間誰しも間違える、という考えの元、大手スーパーであれ、そこそこの規模のところであれ、「誤差は出して当たり前」として、それに対する予算を設けています。つまり、あなたの出した誤差の程度なら「想定の範囲内」の出来事であり、責任を大きく問われることはありません。
ただし、入力金額を間違えるのは、誤差を出す要因に必ずなります。こういったケアレスミスを防ぐことは上司の方から言われるかもしれません。
クビ?毎日のように誤差を出しているのならいざ知らず、入力間違えだけ/9円程度の誤差でクビにしていたら、人事の方はたいヘんですwwが、気をつけるに越したことはありません。
    • good
    • 3

こんにちは。



Wな間違いをしてしまったのですね。

クビなんて気にしすぎですよ。
POSレジ側の打ちmissにつては「取り消し処理」で一旦全部取り消しして、正規の金額で再売り上げすれば端末側のズレは直ります。(その際、従業員コード化バーコードがひつようとなるはずですけど)

で、端末側とリアル世界の売り上げの差額のみを自己負担して入金(レジへ戻すだけ)するだけでALLオッケじゃないですか?

心配なら上司や責任者へありのまま伝えて差額だけ自己負担すれば、クビなんてことは絶対無いですよ。
お仕事頑張ってください!
    • good
    • 0

 


店の損失は1万円程度

レジの金額が合わない、なぜ合わないのかを調査し原因が判ってから訂正をするので、その調査に掛かる人件費は1万円にはなるでしょう。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!