【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは
私はレジのアルバイトをしているのですが、そこで働き出してもう2、3年になります。ここ最近になってレジが合わないのです><しかも決まって-1000円なんです><
この前も合いませんでした…今までそんなことなくて一回目にそうなったときもお金を最低2回は確認するようにしているのに…
私の入る時間は副店主と2人です。だから私か副店主しかレジをする人はいないのです。そうなればマイナスを出したのは私しかいないのかなぁなんて思っています。
投稿場所が正しいか少し不安ですが、会計などをしている人はどのようにお金の確認などしているのですか?間違えないようにできるコツなど教えてください><

A 回答 (4件)

レジが合わない原因で一番多いのは、最初に用意した釣銭の間違いです。

特に銀行から降ろしてきたばかりの釣銭は束になっていますので、レジの中に入れておかない場合があります。
これを計算に入れないケースが時々あります。
1000円ですと、10円の束ですね。
どこかに転がっている場合もあります。
最初に用意したつもりで、最初の釣銭が1000円足りない場合も良くあります。
あとは
う~ん
なんでしょう・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまいた^^
無事に問題は解決しました^0^
両替の間違いだったようです。
本当に安心しました><
クビになるかと思いました><
これからも意識して気をつけます^^
どうもありがとうございましたぁ☆

>間違えないようにできるコツなど教えてください。

現金出納は毎日現物の棚卸をし、金種表、伝票、帳簿をつけて報告する義務があるはずです。
間違いを少なくする工夫はできても、間違えないようにするコツはありません。
毎日報告してとことん原因を解明し、どうしてもわからないときはどうするのかを一番上の上司が決断してから次の日の業務に進むのが常識です。

とはいうものの、最近では百万円近い数字の違いを2週間も3週間も出納事務担当者が報告しないで握っていた事実を見ました。どうなっているんでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

>最近では百万円近い数字の違いを2週間も3週間も出納事務担当者が報告しないで握っていた事実を見ました。どうなっているんでしょうかね?

むちゃこわいですね^^;
結局次の日バイト先に行ったら、「昨日の千円両替の間違いでした」って言われました^^;
でも本当に一安心でした^^
ありがとうございました^0^

>会計などをしている人はどのようにお金の確認などしているのですか?

会計の仕事をしている人間は直接現金を数えることはあまりなく、書類の上でしか扱いませんので、もはやkirakirakikiraraさんのほうがプロ級でしょう。恥ずかしながら、私は中指と薬指の間に札束を挟んで数えることができません。

POSレジですよね?金庫残高があっているのであれば、つり銭渡し時のミス、何者かが抜き取っている、このどちらかですね。千円札を二千円札と勘違いすることもありえないでしょうし。

また、例えばレジから直接支払った1,000円の商店会費などの領収書があって、レジ上、登録してない場合や、各種商品券を会計時に現金として入力したりするとこれまたズレます。

私は副店主が抜き取っている可能性大だと思いますが。

なお、小銭の束の話がありましたが、銀行はすべて50枚単位ですから、毎回1,000円のずれはありえないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>会計の仕事

そうなんですかぁぁ。ずっとお金を扱いまくっているのかと思っていました^0^

次の日アルバイトに行くとレジの合わない問題は無事に解決しました。
>副店主が抜き取っている可能性大だと思いますが。

はぃ。原因は両替の出金間違えでした。
両替などは必ず副店主がされるので。
まず、一安心です^-^
どうもありがとうございました^0^

本来合わなければならないレジが合わない・・・

疑ってかかったら悪いかもしれませんが、決まって1000円となると、もしかすると副店主抜いている可能性もないとは限りませんね。
ビデオで確認すればどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

次の日にバイトに行ったら両替の関係でレジが合わなかったと言っていました^0^
本当に一安心でした。
これからも気をつけます><
回答どうもありがとうございました^0^