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色々な本を読むとレジには「毎朝、金種を決めて、つり銭用に一定額をレジの中に用意をしておく。」という様な内容が書いてありますが、適正な「金種」というのはどの様に決めたらよいのでしょうか?
当然、お客様にお釣りを渡すときに十分対応できる金額でしょうけれども・・・。

基本的には1万円、2千円札は必要ないと思いますし、頻度からすれば千円札、5百円玉、百円玉は結構必要なはずです。5円玉などはあまり必要ないかとも思うのですが、銀行での両替時を考えると半端な枚数も不便です。
勿論、業種によっても異なるでしょうし、また客数によっても異なるとは思うのですが、よろしかったらレジに実際に用意している枚数を教えては頂けないでしょうか?

(当方は飲食業ですが、一部小売を行っていますが、業種に限らず広くお教えください)

業種:

5千円札 →
1千円札 →
5百円玉 →
100円玉 →
50円玉 →
5円玉 →
1円玉 →

合計

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A 回答 (4件)

数年前の記憶なので、ちょっと細かいところが曖昧ですが、私がパートで勤めたことのある、一日の客数が200人~300人の大手のインストアベーカリーでは、



5千円札 → 2枚
1千円札 → 10枚
5百円玉 → 20枚
100円玉 → 3本(150枚)+1枚
50円玉 → 1本(50枚)
10円玉 → 4本(200枚)
5円玉 → 1本(50枚)
1円玉 → 3本(150枚)

合計 5万円×レジ2台

だったような記憶があります。
今の仕事は貴方と同じ業種の小規模店で、札券1万7千円、5百円10枚、百・50・10各1本の計3万円を基本としていますが、それぞれの金種の枚数はあまり正確に合わせていません。(明らかに足りなそうなときだけ両替)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答を頂いた方の中ではうちの規模に近そうです。参考になりました。実は昨日の昼食で小さな中華料理屋さんに入ったのですが、前のグループの4人はすべて1万円で出してました。私も1万円札しかなく大丈夫かなと思っていたら全員5千円札を出してました。札券だけで5万以上入っていたということです。凄いと思いましたが、結構難しいですね。銀行の統合の余波なのかうちの近くの支店はATMの機械だけになり小銭の両替はできなくなってしまいました。東京三菱は両替に210円の手数料を取るということなので、強盗の危険とあわせて難しい時代になっていきそうですね。

お礼日時:2003/05/15 11:40

No2の方ほど多人数は来ないのですが…50人/日、


お客様の売上げ平均1300円/人ほどのお店です(小売?になるのかな)

5千円札→ 4枚(20000円)
1千円札→20枚(20000円)
5百円玉→15枚(7500円)
100円→30枚(3000円)
50円玉→30枚(1500円)
10円玉→50枚(500円)
5円玉 → 20枚(100円)
1円玉 → 50枚( 50円)
大体これぐらいを中心に6万円レジに入っています。
うちの場合はレジに入ってる金額が決まってて、
中の枚数は営業中困らない程度で流動的です(上記が理想に近いです)
(金種によって枚数を決めると入金が面倒なのと、手間がかかりそうだから)
営業中に足りない金種が出てきたら近所の自動両替機にダッシュしてますw
店員さんが一人じゃなかったら、臨機応変に対応できると思うのですが
立地によっても準備の仕方が違ってくるかもしれませんね…
ちなみに、売上げの平均が1000円台でもお客様によって違うので
うちのお店の場合比較的、一万円で支払われて5千円が活躍しています(^^)
こんなのでも、役にたつのかなぁ~よかったらご参考までに☆
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに金額を一定額にするのはともかく、金種を一定にするのは難しいですね。遥か昔にジャスコでバイトした経験がありますが、その位の規模ならたくさんのレジがあるので金種を一定にすることは簡単ですが、レジ一つの場合は限りなく難しいです。

お礼日時:2003/05/15 11:25

例えばの話ですが


つり銭準備金が15万円の場合

5千円札 →    12枚 (60000円)
1千円札 →    50枚 (50000円)
5百円玉 →    38枚 (19000円)
100円玉 → 150枚 (15000円)
50円玉 →   100枚 ( 5000円)
5円玉 →    100枚 ( 500円)
1円玉 →    500枚 ( 500円)           
合計 15万円

特に不足しやすいのは、10円、100円です。
月末(25日以降)は、1000円札、5000円札が不足しやすいです。あと注意が必要なのは、連休前です。銀行が休みなので両替に困ります。                1円玉は、両替がめんどうなので、500枚単位で両替しています。   
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この回答へのお礼

連休は難しいですね。売上げ代金があるのでお金はありますが、金種が足らないというケースは考えられます。

つり銭の用意はお客様に対する最低限のサービスと思っているのですが、昨今の物騒な時代にレジに大金は入れられないという点でのバランスが難しいです。15万円というのは私どもの規模では考えられない金額です。

お礼日時:2003/05/15 11:30

金銭の出入の多いレジでも、効果は銀行で包装されている単位である50枚ずつあれば充分足りると思いますよ。

それでも多いと思うなら、5の倍数の硬貨はそれぞれ20枚程度でもたりると思います。

千円札も2~3万円もあれば足りると思います。
五千円については、用意する必要もないでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/15 11:20

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1円 50円
5円 250円
10円 500円
50円 2500円
100円 5000円
500円 25000円

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●(5千)5枚、(1千)20枚、(1百) 20枚 
                       
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エクセルで表を作りました。
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去年お店のスタッフで、1000-525などのお金の計算問題(引き算)をしました。
わたしは計算が苦手なので筆算を書いて計算してたので、時間が足りず、3分の1くらいしか出来ませんでした。
あとで他の子に聞いたらなんと全問正解で、しかも時間が余って見直しまでしたという子がいました。
ちなみにその子は学力も同じでソロバンは習ってないと言ってました。
どうやったのか聞いたらなんか全桁10だか9だかにして・・・とか言って説明してくれたのですがそのときは理解する気がなかったのでさっぱりでした。
1年経った今になってすごく気になってきたのでまた教えてもらいたいのですが残念ながらその子は退職したために聞けません。
なのでこのように簡単な引き算の仕方をご存知の方はゼヒ教えてください!!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

引き算の左側
1000-525 でいうと1000の部分が

1000とか10000とか100000とかの数字の場合だけだと。。。

引き算の右側の桁が全て9になるように 足し算すると良いのではないでしょうか?9するために足した数+1が答えになります.・・・分かりにくいので例を。。


ex.

1000-525
1.まず右の 525 について。百の位が9になるように百の位に4を足す(5+4=9)
2.次は10の位で7を足す(2+7=9)
3.さらに1の位に4を足す(5+4=9)

4.百の位4
 十の位7
 一の位4
をそれぞれ足したので、
474+1 = 475 とするということです。

ぱっとみ、分かりにくいですが、引き算の右部分の各々の位を 9にすることを考えれば簡単にでてきます。

ただし、この場合は1000や10や100000など、引き算の左部が100000....の時に限られます。

Q飲食店の経理について

こんにちは。
近々夫婦二人で中華料理屋をはじめることになりました。
二人とも飲食店で働いていたり、知り合いに中華料理屋を営む方がいたりでだいたいのことはなんとかなりそうなんですが、経理に関してが全くわかりません。
旦那は楽観的で「まぁ適当にやればなんとかなるでしょ」という感じなのですが、私は不安でたまりません。あまりお金も使いたくないので本を読んだりネットで調べたり、独学で頑張ろうかとも思ったんですが本当になんとなーくしか理解できません。
本当に適当でなんとかなるのか、
個人飲食店の経理をはじめるにあたって、まず何からするべきなんでしょうか。
最低限この帳簿がいるとか、なんとか…
やっぱり青色申告会とかを活用したほうがいいんでしょうか?
何もわからない人でも青色会計ソフトを使えばなんとかなりますか?
もしくはこんなバカな人でもわかる本とかありますか?
悲しくなるほど本当に何もわかりません、焦る一方です。

それと、私が青色専従者になるのか、子供と扶養に入り続けて控除を受けるのか。
どちらが良いのかもわかりません。

自分の理解力の乏しさが嫌になります…
どなたかどんな些細なことでも構いませんのでアドバイスをお願いします。すみません。

こんにちは。
近々夫婦二人で中華料理屋をはじめることになりました。
二人とも飲食店で働いていたり、知り合いに中華料理屋を営む方がいたりでだいたいのことはなんとかなりそうなんですが、経理に関してが全くわかりません。
旦那は楽観的で「まぁ適当にやればなんとかなるでしょ」という感じなのですが、私は不安でたまりません。あまりお金も使いたくないので本を読んだりネットで調べたり、独学で頑張ろうかとも思ったんですが本当になんとなーくしか理解できません。
本当に適当でなんとかなるのか、
個人飲...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
相当お困りのように感じましたのでお答えしてみようともいます。
まず、知識は全くないという前提でお話しします。

お商売を始めたならとにかく、お商売に関する物は全て保管しておいてください。
これは全てのお商売の基本です。
領収書、請求書、レシート、商売に関する物全てです。
中には商売で使うものと個人(自分)で使うものも一緒に買ったりすると思いますが、レシートにお商売で使った金額に丸をしてわかりやすくしておきます。
そして出来るだけ『領収書』をもらってあて名書きにお店の名前を書いてもらって下さい。(金額が細かいものは結構です)

次に会計帳簿を付けていきます。
会計帳簿を付けるソフトはいろいろありますが、まずは手書きで帳簿を付けてみましょう。
会計ソフトが使えるならそちらでチャレンジしてみてください。
付け方は簡単。家計簿の付ける要領と同じです。

本来は振替伝票というものに仕訳を書いていくのが正しいやり方です。

1日の収入と支出を1日ごとに現金出納帳とういうノートを文具屋で買ってきてその日のうちに書きましょう。

具体的には、

収入…お店の1日の売上合計→「売上」

支出…お店の材料の仕入れ→「仕入」
    アルバイトの給料→「給料」
    仕入れなどに使った交通費→「旅費交通費」
    お店の広告、チラシ代→「広告宣伝費」
    お世話になった人へお歳暮などを贈る進物代など→「接待交際費」
    作業服、エプロンなど→「福利厚生費」
    お店の火災保険など(養老保険や生命保険は経費になりません)→「保険料」
    携帯電話など→「通信費」
    税金などに関する支払い→「租税公課」
    お店の調理器具や1年未満で消耗するもの→「消耗品費」
    お店の家賃やガレージ代→「地代家賃」
    その他上記に属さないもの(新聞代や税理士さんへの決算料など)→「雑費」   

  「」書きは勘定科目といって、1年間分をその分類ごとに集計する物です。
  その詳細「相手先、購入先」「何を買ったのか、使ったのか」を摘要という欄に記入します。
  そしてその買い物ごと、使った金額ごとに書いていきます。
  これを取引といいますが、取引はまとめないで事細かく書いていきます。

そしてお店のお金で自分の物を買った、生活費のために出金した、お店の為のでないものは→「事業主貸」という科目でまとめます。

また売上以外でお店のお金を返したら→「事業主借」という科目で入金欄に書きます。

『日付』 『勘定科目』 『摘要』 『金額』 という具合に書くように現金出納帳は線引きしてあります。

これが一般的な書き方です。

そして奥様の給料ですが、お店の経費にしようとおもえば「給料」若しくは「専従者給与」という勘定で処理します。
しかしこの給料をとれば「所得税」が掛かります。
1月88,000円以下であれば所得税はかかりませんが、これを超えると税金が発生します。

なので(給料)80000(現金)80000 という感じで88000円以下で月末に仕訳を記入します。

これより欲しいというのであれば「事業主貸」という勘定で出金します。
「事業主貸」はいくら引き出してもよいですが経費になりまん。

この所得税については割愛しますが、申告納付が遅れたら延滞税がかかってきますので給料をとるには注意が必要です。

経営者さん(ご主人さん)には給料として経費にする事はできませんのでご注意を。

そして支出では無いけど費用(経費)になるものとして→「減価償却費」というものがあります。
これは固定資産(機械や備品)などを使って価値が下がるものを費用として計上できます。
たとえば、飲食店であれば30万円以上の業務用冷蔵庫、エアコン、自動ドア、仕入れのための車両とかをいいます。
決算時には必ずこの言葉出てきますので備品の領収書や購入日、金額がわかるのを保管しておいてください。


まずここまでができれば初めてにしては立派です。
あとは、来年の確定申告(3月15日)までにすべて金額を集計して、税務署に申告するわけです。

税理士さんに頼めば決算料で5万円~8万円くらいは報酬として取られると思います。

またお店の経営がよくなってきて売上金額が1000万円を超える事になれば消費税の申告が掛かってきます。消費税の申告が発生したら慎重に経理をしなければいけませんよ。

補足ですが、売上金額も含め、すべての金額は税込経理として処理します。(租税公課は非課税です。)

一連の流れを書きましたが、お分かりいただけましたか?

それと事業を開業したら所轄の税務署長に開業届を届けないといけません。
開業届をだしたら青色申告という申請の手続きもありますが、これは正規の簿記の原則にしたがって帳簿を付けないといけないので初めての方は白色申告となります。

まだよくわからなければ質問してください。


 

こんにちは。
相当お困りのように感じましたのでお答えしてみようともいます。
まず、知識は全くないという前提でお話しします。

お商売を始めたならとにかく、お商売に関する物は全て保管しておいてください。
これは全てのお商売の基本です。
領収書、請求書、レシート、商売に関する物全てです。
中には商売で使うものと個人(自分)で使うものも一緒に買ったりすると思いますが、レシートにお商売で使った金額に丸をしてわかりやすくしておきます。
そして出来るだけ『領収書』をもらってあて名書きにお店の...続きを読む

Qレジ経験者の方。過不足金について聞いて下さい。

レジのバイトを始めて3ヶ月目の者です。
私は午後に4時間レジを打った後、点検に入ります。
その時過不足がどうしても出てしまうのです。
気をつけているにもかかわらず、過不足が出ない日の方が多いです。

レジは私以外の社員(店長も)、パートの人も入ります。
午前中4時間は1番レジをメインに稼動し、2番レジはサブで他の人も入る。
その後2番レジは点検せず、そのまま午後にメインレジとして稼動します。
私の使う2番レジは、午前中に他の人も使っているんです。

私は店長にきつく注意されるので、入りたての頃から変わらずお札も小銭も3回以上数えてから渡しています。
そして、先輩方に自分のレジ操作の悪い所などをアドバイスしてもらったりしました。
それなのに、過不足が出てしまうこと、そしてレジに入ったのは私だけじゃないのに私だけひどく叱られるのがすごく悔しいです。
店長が怒るように、本当に過不足の原因は私だけが悪いのでしょうか。
意見をお聞かせください。



私が気をつけている事は・・・

預かる時
・お札2回数える。重なっていないか?
・小銭数える。100円と50円に注意
・お札の下に小銭が残っていないか?

入力する時
・金額入力後もう一度預かり金と見比べてから現計キーを押す

お釣りを渡す時
・ドロアから出すとき数える
・手元で数える
・お客様に見せながら数える

ドロアにしまう
・お札、小銭の数を入れながら確認

こうした方が良いよ!という改善点があればアドバイスお願いします。

レジのバイトを始めて3ヶ月目の者です。
私は午後に4時間レジを打った後、点検に入ります。
その時過不足がどうしても出てしまうのです。
気をつけているにもかかわらず、過不足が出ない日の方が多いです。

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午前中4時間は1番レジをメインに稼動し、2番レジはサブで他の人も入る。
その後2番レジは点検せず、そのまま午後にメインレジとして稼動します。
私の使う2番レジは、午前中に他の人も使っているんです。

私は店長にきつく注意されるので、入りた...続きを読む

Aベストアンサー

小銭は3,3,4と重ねて数えます。
それぞれサイズが違うので別の硬貨を重ねた時はすぐに分かります。

レジの下に袋を置いていると思いますが、ここに金が落ちたら
音がせず気付かないので確認してみましょう。

午前の人が抜ける前にレジの精算をしていないのなら
するよう店長に進言して下さい。
これがないなら、あなた一人が一所懸命金を数えても無意味です。


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