アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

預金を引き出すときに、希望の金種を選べられるATMは、ありますか?
例えば5万円下ろすとき、1万円札5枚でなく、5千円札を10枚とかです。コンビニATMは、どうでしょう?

A 回答 (6件)

わたくしの知る限り、といっても、すべての金融機関やコンビニのATMに関し知っているわけではありませんが、ATMでの引出しの場合には10,000円札と1,000円の2種類のみ、入金においては、加えて5,000円札も利用可能となっております。



以前、ATMの製造メーカーの新機種の展示会のような場にも行ったことがありますが、利用紙幣の金種を増やすと、その分、ATMの製造コストも増加するほか、金融機関やコンビニ等への設置後も紙幣補充に際し手間暇が増えるようで、現実的にはなかなか難しいようですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。1,000円札を5枚使うしかないですね。
私自身が客の立場の場合、(現金が必要な店は少ないのですが)
1.極力釣銭不要を心がける
2.最小限、「支払額より釣銭が多い」使い方はしない(1万円札で3千円の買い物はしない)
よう、努力しています。

お礼日時:2023/07/03 06:38

5000円札の出金に対応したATMはないか、


あってもごくまれだと思います。

1000円札であれば、両替ボタンや10千円と
入力することで指定できることが多いです。

銀行の窓口がある支店なら両替機が置いてあったりますが
利用は窓口営業時間内のことが多いのであまり意味がないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ探してみます。

お礼日時:2023/07/03 06:45

>ただ一般銀行や〒のATM場所に、両替機は見かけない気がします。



そうですね。
銀行の本店には、必ずあると思います。
支店には 設置していない処もあるようです。
銀行の窓口に行けば 間違いなく 希望の金種に変えられます。
(硬貨を20枚以上の交換でなければ 手数料はかかりません。)

パチンコ屋やコンビニは あるとしたら、
千円札を 百円硬貨に、1万円を千円札に する程度だけです。
当然 金種は 選べません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。田舎町で「本店」というのが、ありません。信用金庫かJAですかね。探してみたいと思います。銀行窓口は手間(&時間)がかかった記憶があります。再度試してみます。

お礼日時:2023/07/03 06:44

両替機でしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ一般銀行や〒のATM場所に、両替機は見かけない気がします。コンビニやスーパーにはあるんですかね?(パチンコ店にはあるようですが、私は入る気がしません)

お礼日時:2023/07/01 07:17

多分 普通のATMでは、その機能は無いと思いますよ。


5万円で 「1万円札4枚と 千円札10枚」は出来るかも。
コンビニでなく 普通の銀行のATMでも、普通に引き出した後に、
改めて両替機を 使う必要があると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「両替機」というのを、もっと注意深く探してみようと思います。

お礼日時:2023/07/01 08:23

5000円札は入金はできますが、出金できるATM見たことありません。

1万円札と千円札のみです。ちなみに、一万円を千円札でほしいときは10千円と押せば出てくるんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。5000円札の確保が、むずかしそうですね。

お礼日時:2023/07/01 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!