アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、とある小売店の店長をしているものですが、お店の従業員が朝お金を入れる時、毎回お金を入れてる位置が違うのです・・・。注意したいのですが私自身が正しいお金の配置を知らないので上手く説明できる気がしないのです(泣)どなたか是非アドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

昨年までスーパーのレジでアルバイトをしていました。


もちろんレジの中は機械によって仕切りが違うと思いますので…
うちの店では小銭は左から
1円、5円、50円、10円、100円で500円は1円よりも向かって奥に入れる所がありました。
なぜ50円、10円、100円の順なのかと申しますと
50円と100円の色は同じなので間違えやすいからとの事でした。
お札は左から
2000円&金券等、1000円札、5000円札です。
2000円札はご存知の通り使いづらいので、うちの店ではお釣りとしてつかわないので金券と一緒にしまっていました。

この配置でしかレジはやった事がないので比較は出来ませんが
参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御丁寧な回答をして頂き、真にありがとうございます。皆さんの意見を参考にして、職場を働きやすいように変えていきます。また、ご相談事が出来た時はよろしくお願いしますΣ(^∀^;)

お礼日時:2006/12/17 14:33

以前私がいっていたお店の店長は、お店の仕事をしないにも関わらず、勝手にお金の並び方を変えて本当に迷惑でした。



レジを一番触るものが、やりやすい形で並んでいるというのが理想です。

もし、その人が入ったばかりで以前働いていたレジの配列でやっているのなら

「うちはこの並びでやっているので」と言ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、私は店長がいれたお金の配列を勝手にかえていました
(スタッフも私とおなじ配列でやっていたので)

店長ならば、スタッフが一番やりやすい様に変えてあげることも
自分のやりやすいようにしてあげることも
できると思うのですが…
    • good
    • 1

店長が正しい、と思う配置で写真を撮影(お金を入れた状態)して、


「こうしなさい」でいいのでは?
理由を説明、という問題ではないと思います。
あえて言うなら、「毎日同じ場所でないと他の店員が混乱する」でしょう。

通常は一定方向(左から)1,5,10,50,100,500円と硬貨を入れ、紙幣は
同じく左から千円、5千円でよいのでは?
2千円札をお釣りで払うのであれば、千円と5千円の間です。
1万円札はお釣りで支払うことはないので、別の場所に入れてはいかが?
    • good
    • 0

レジの種類と形状によっても違うとは思いますが、文面から察するとどこにどのお札を入れても構わない(機能する)みたいですね。


だったらあなた(店長)がルールを決めてはいかがでしょう。
お札を入れる所に付箋を貼って金種を書いておけば普通の人なら従うと思います。文書にて周知することも大事ですが、その前にミーティングで話し合われる事もお勧めいたします。
    • good
    • 0

店長の経験から申し上げますと、位置を決めないと必ず誰かが間違えます。

1000円と1万円を平気で間違えます。
レジの中に入れるものは、お金以外にも仮締めレシート、出金伝票、なんかの領収書、コンビニだったら公共料金などなど、結構あります。
朝礼か申し送りなどを使って、あなたが決めたように徹底するべきです。お金のことは棚卸の次くらいに大事だと思います。ゴネる奴がいると思いますが、それを説得するのも仕事です。もしそれが年上の方だったら、じゃあ他の方にもそういう風に教えてあげてください、とうまく使うのもいいんじゃないかと思います。
年末で際物なんかも売らないといけないので多忙だと思いますが、がんばってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!