プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、
私は最近アパレルの仕事を始めて、人生で初めてレジ打ちをしました。
普通に現金を預かり、レジを打つことは出来るのですが、
クレジットになるとレジの打ち方が分かりません。
昨日クレジット打ちを失敗して、
上司に聴いたのですが、実際に打つこと(練習)が出来ないので、
理解しきれなくて、不安です。

例えば、13,440円のスカートを買ったとして、一括で買う場合どうレジで打ってレシートを出したら良いのでしょうか?
打ち方として
「13440」と打って、商品ジャンル「スカート」を押して、
その後からが分かりません。
以前、やった際、「13440」→「スカート」を押した後に、
「現金/預」は押さずに、「13440」を打って「貸」を押したらエラーが出ました。
どうしたら良いのでしょうか?
上司にもう1度尋ねた方が良いのかもしれませんが・・・
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>アパレルは洋服なので大量生産されてない限り、


バーコードではないので手打ちになります。

問題はそこではなくて、預かり金額を入力した後に「貸」ではなく「クレジット」かそれに類するキーがないかどうかということです。

クレジットでの支払いを宣言→支払方法の設定→カードのスキャンという流れになるとは思うので、まずどこを押せばクレジットの宣言になるのかということを覚えなければいけないということですが、それは実機を見ないとわかりません。

この回答への補足

追記になって申し訳ないです。

レジ打ち、クレジットの際は、金額→商品ジャンル→現金/預→貸、
の順で打って正しいと習いました。
なので、他の類するキーはありません。

補足日時:2008/12/04 09:06
    • good
    • 3
この回答へのお礼

クレジットの場合、
レジ打ちとクレジットをスキャンする機械の2つを
操作するのですが、
スキャンする方の機械の操作は分かるので問題ないのですが…

下記3つの回答同様で、
上司に確認することにします。
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/12/04 09:05

こんばんは



判るまで聞いたほうがいいです
お金を扱っているのですから
金額を間違ってお店の信頼を落としてはいけませんし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは

回答有難う御座います。
レジを締める際、訂正はしてるので、
お店側には問題ないのですが、
確かにお客様にはお手数をおかけてしまうので、
分かるまで聴こうと思います。
わざわざ回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/12/03 23:13

>「13440」と打って、商品ジャンル「スカート」を押して、


その後からが分かりません。
以前、やった際、「13440」→「スカート」を押した後に、
「現金/預」は押さずに、「13440」を打って「貸」を押したらエラーが出ました。

スーパー勤務ですが、このような操作は見たことがありません。(NCRの機械使ってますけど)
ですのでお店で使っている機械についてはお店で聞くのが一番だと思いますし、他のを聞いても意味がないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーはバーコードなので、
このような商品ジャンルとか関係ないので、
ないのだと思います。
アパレルは洋服なので大量生産されてない限り、
バーコードではないので手打ちになります。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/12/03 23:15

機種によって様々ですから、


きちんと上司に確認されるのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聴いて分からなかったのと、
レジで練習が出来ないので、
調べて分かるなら、と思って投稿いたしました。

その通りだと思います。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/12/03 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!