プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共済推進のやり方
農協職員新卒2年目です。
共済推進のコツなどあれば教えていただきたいです。
一般職なのでノルマは低めに設定されていますが、今年は年金共済一件、医療の転換2件しかできていません。
初めてお宅訪問して、そこから契約に繋げるやり方を教えて欲しいです

A 回答 (4件)

一般的なセールスのスキルの話ならまずはノウハウ本を読むこと。

それをベースにしないと話は先に進まないよ。

簡単に言えば、一般的なノウハウを土台にして、自分の状況に合うようにカスタマイズする。

農協などは特殊な団体だからね。
一般的な顧客との付き合い方ではなく、土地柄や顧客層に応じて対応していく必要がある。
ある意味、保険会社のトップセールスでも農協では売れない人になる。
(といっても、トップセールスは何を売らせても大体売ってくるけどね)

質問者は2年目だから、まずは土台を築く事。
その上で顧客との関わり方をよく考える。
特に、農協の顧客が農協(質問者)に求めているニーズ・ウォンツを徹底的に理解・把握すること。
それが分かれば、後は顧客ごとの個別性を押さえておけば平均レベルで売れるはずだ。
農協はある意味ラクだよ。(別の意味では大変だけど・笑)

ぐっどらっくb
    • 0

ノルマはありません。

形式的に仕事を与えてるだけです。
昔、契約を解除された事件

既存の契約者のお宅に年に1回もいかない
地域が発生したからです。
他の仕事をしてた。遊んでいた。
    • 0

こんばんは

1,まず、挨拶です。使える時間がわかりませんが、担当地域をグルグルまわり、朝・昼・晩、顔を見たら挨拶をして、お互いに顔を覚えるまで続ける。

2,挨拶の次は簡単な話。「きょうはさむいですね。」「暑いですね。」「お出かけですか。」「洗濯日和ですね。」等当たり障りのない会話、相手が返事をしてくれたら、「農協の〇〇です。なにかお困りの事はないですか。」と自分の事を話す。
特にお年寄りには、重い物の移動・高い所の作業等、何でもやってあげる。

3、ある程度親しくなったら、「パンフレットをおいておきますから、暇な時に見てくださいね。」とさりげなく言って置いてくる。

4,何日かあと、「パンフレット見ていただけましたでしょうか?。」大体の人が見ていませんので、「見ただけでは良くわかりませんよね、僕も最初は解りませんでした(笑)今度、説明させて下さい。・・・5分ぐらいで終わります。」相手が「いいよ」と言ったら、「今日の午後でいいですか」「2時ごろでいいですか?」今日がだめなら、「明日の今頃は?」と時間を決める。

5,申込書まで用意して、最初で最後と思いながら、相手の目を見て、真剣に分かりやすく説明。

今は老後2000万円必要と言われていますので、2000万円プランで説明します。ほとんどの方が高いと言いますから、半分の1000万円プランも用意する。
また、医療はコロナの話で皆不安に思っていますから、共済の良いところを説明すれば簡単です。一回断られたら、3か月は挨拶のみ。

親しくなっていれば、大体決まります。年間40~50件は軽いです。

頑張って下さいね。
    • 0

農家の側から述べさせて頂きます

第一は「信頼関係、顔なじみ」、あとは誠実さでしょうか?
私は「有利さ」とかの説明より人柄で加入しています
今日も医療を一口加入しましたが、その職員の方はこちらの都合を優先してくれて畑まで届け物をしてくれました(その時のお返しの思いも有りました)。
    • 0