プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つまらない質問ですみませんが、キュウリをスライス後サラダなどに混ぜるときに何枚かくっついてばらばらにならないのですが、やり方がまずいのでしょうか・・?

A 回答 (4件)

水分があるとくっつきやすいのでペーパータオルなどで水気をふき取るのがいいようです。

1枚敷いてそこにきゅうりをぱらぱらとまいて上に1枚載せて手のひらで軽くたたくというか押すというか。
 よかったら試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですよね、その方法もありますね!試してみます。ありがとうございました。

NO1の回答者です。

ごめんなさい。
質問の意味を取り違えていました。
そういうことでしたら、私のやり方は切る前にきゅうりを塩ずりして
きり終えた時に適当に塩が行き渡っている状態にして
(または、切った後に塩を振ってもいいのですが)
その後、きゅっと水分をしぼってから、他の材料とマヨネーズで
あえる直前まで冷蔵庫に入れておくというものです。
NO2の方と考え方は同じですが、こうすれば程よく塩味もついて
きゅうりが張り付くと言うことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

軽く漬けるような感じでしょうか?なるほど、みなさんそうしていらっしゃるのでしょうかね?とても参考になりました!ありがとうございます。

綺麗に切れすぎているのではないですか?キュウリが水みずしくて新鮮なときによく切れる包丁でスパスパやると、包丁の刃にピッタリくっついたり、キュウリ同士がくっついたりしますよね。

薄く切ったときなんかは尚のこと、始末におけないです。

で、前に一度少しだけやってみたのは、ごく薄い塩水にキュウリを切ってからドバっと放して、ガシャガシャほぐします。適当にほぐれたら、よく水をきって盛りつけます。料理として正当な行為とは思えませんが、イライラするより邪道を選びます。何とかくっつかなくなりました。

プロはどうしてんでしょうね。
    • 0

包丁の使い方に問題があると思います。

まな板に対して、きゅうりはほんの一部分しか接点がないはずですから、
その接点に包丁の刃がきちんと当たるように、包丁の刃を構えて、何度
か試して、こつを飲み込むことです。
極端な事を言えば、その部分にさえ包丁の刃が当たっていれば、OKな
のです。
包丁がまな板に当たるところが、きゅうりの中央にくればいいというこ
とです。
    • 0
この回答へのお礼

きゅうりはきちんと切れており、バラバラにするように入れてもいつのまにかまたくっついているという意味ですが・・・゛説明が悪くすみません。疑問に思うほどのことでも無いのですかね。