アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キューカンバーサンドのレシピについて

私はキューカンバーサンドが大好きです。もちろん紅茶と組み合わせます。

私のレシピは、皮を向いて薄い輪切りにしたキュウリを軽く塩もみにして、マヨネーズと生クリームを混ぜたソースで和え、薄い食パンに挟んだものです。

ところが、「本場イギリスのキューカンバーサンドは、キュウリの塩もみをそのままパンに挟んだだけのものだ」と教えられました。

いくらなんでも、それでは美味しくないと思いますが、実際にイギリス人はどんなキューカンバーサンドを食べているのでしょうか?
できればお茶会用のキューカンバーサンドのレシピを教えてください。

A 回答 (3件)

アフタヌーンティー時代のイギリスのキューカンバーサンドはマヨネーズを使いません。


マヨネーズってフランス語で、マヨネーズはスペインのマヨルカ島のソースって意味で、本来魚介の冷菜にかけるソースなので。
イギリス人がマヨネーズを使うようになったのは19世紀以降の庶民の味つけで、ベッドフォード公爵夫人がアフタヌーンティーをはじめた頃には使っていなかった。

ざっと検索してみましたが、本場フォートナム&メイソンなどの味とビジュアルを再現したレシピはこれだと思います。
https://s.recipe-blog.jp/profile/224611/recipe/1 …

パンはできるだけ薄く(以前パン屋の友人に聞いたら日本の18枚切り相当)
酢はモルトビネガー(カルディや成城石井で買える)、
きゅうりは皮を全部剥き、スライスは縦方向に長く薄く切る。小口切りだと繊維を断ってしまうので食感が悪い。
練りバターにはフレンチマスタードやディルを加える。

で、一度本気で作ってみると、駅弁とかで売ってる紙箱に入った昔ながらのサンドイッチの味だと気づきます。
駅弁のサンドイッチって18世紀にイギリスから鉄道と一緒に輸入されてきたレシピのままだから。
「キューカンバーサンドのレシピについて 私」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/03 16:00

そのまま挟むのは間違いありませんが、パンにはバターを塗ります。


確か、温室栽培をしたキュウリを年中食べられるだけで贅沢であったので、とてもシンプルですが完成された食べ物であったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/03 16:00

その通り イギリス人はまずいものを食べていたんです


当時キュウリは貴重品
薄切りした物にワインビネガーをしみこませてバターを塗ったパンにはさむだけ
それまでそんなものがなかったのでステータスとして食べていた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ、キュウリにワインビネガーですか???

お礼日時:2022/04/03 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!