プロが教えるわが家の防犯対策術!

マカロニサラダに納得がいきません。
どのレシピをみても味付けは塩・コショウ・マヨネーズなどで、作りたてはとっても美味しいのですが、
時間がたつとマヨネーズが吸収されてしまいます。
夕方作って、夜食べる時にはマヨネーズを追加、遅い時間に食べるころにはまたマヨネーズの追加。
スーパーやお惣菜やさんのマカロニサラダはなぜ時間がたってもマヨネーズが吸収されず、あんなにネットリ感が持続しているのでしょうか?
お惣菜やさんでサラダを作ったことがある方がいらっしゃったら、是非教えて下さい!

A 回答 (8件)

普段身近にないものを使うのなら業務用で販売してるゲル化剤を使えば味は変わらず状態が長持ちします。

エコーガム(キサンタンガム)・グァーガム・蒟蒻粉(アルカリと反応が必要)・カラギーナン・ペクチン類・等があります。

ゼラチン、寒天、もその代用品として充分使えますので、一度お試しになられてもよいかと思います。
(私は家では手間なので使いませんが・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい!お詳しいですね。
やっぱり色々業務用が使われているのですね。
大量に作っているところならまだしも、近所の小さいお惣菜やさんのおばちゃんも、
そんなの使っているのかな・・。

詳しい情報、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 01:57

何度もごめんなさい(o^-^o)



書き忘れたのですが、お惣菜屋さんの作りたてのあのネっトリ感やサラッと感が、時間が経っても変わらないのは、増粘剤(キサンタンガム)の化学調味料等などが入っている関係もあると思います。
(それを言っちゃーおしまいよ!ですが・・)

麺やパスタが伸びないようにコーティング剤などがしてある場合もあるので、
きっとそういうのも関係しているんではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

キサンタンガム・・初めて聞きました。

う~む、やっぱり一般人のもっていない調味料を使っていたわけですね。

というか、こういうものをいちいち混ぜて作ってるんでしょうか?
それともこういう物が配合されたマヨネーズとか、お惣菜やさんが使っている
業務用のマヨネーズであるんでしょうか?

あったら欲しいなあ・・。
もしあったとしても一般の人は手に入らないものなのかな。

色々ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 01:35

以前働いていた飲食店で教えてもらったやり方は...


お惣菜やさんみたいなマカロニサラダを作るには、まず茹でたマカロニを油で膜を作り水分が吸収されるのを防ぐ。

乳製品(コーヒーに入れるタイプのクリーム)と、お酢を少し多めに入れるとサラッてした似た味になるそうです♪
    • good
    • 4

私は、お惣菜やさん近い職業の料理屋ですが、



マカロニに限らずパスタ全般は、茹で直後にすぐ食べない場合は、油を表面に馴染ませるのが基本ですが、オリーブ油のようにトロリとしたものの方が良いです。そうするとパスタは、水分や、さらっとした油分の浸透を防ぎ伸びにくくなり、、麺同士のくっつきも無くなり、調理直後の状態を長時間キープできますよ。
    • good
    • 4

惣菜屋で作った事も無く、吸収については既に回答があり、味付けの事ですが、オーロラソース(マヨネーズ+ケチャップ、割合はお好み)は経験済みかな?と思いまして…我が家では「ケチャマヨ」称してピザトーストの食パンに塗ったり、オムレツにかけたりと色々試しています。

ご存知でしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーロラソースはオーロラソースで別物として好きですよ。
「ケチャマヨ」・・子どもにも分かりやすくていいですね。
うちも今度からそう呼ぶことにします(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 01:57

シーチキンの油ってありゃほとんど出汁ですから(^_^;

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくためしてみました。
・・・が、油は残るのですがマヨネーズは時間がたつと、やはり吸収されていました。
やっぱりキュー○ーマヨネーズって事自体、ダメってことなのかな・・。
とするとそのマヨネーズどこで売ってるんだろう・・などと考えてしまいました。
どこのお惣菜屋さんも同じような味なので、手作りって感じでもないし・・

すいません、色々ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 01:55

茹で上がりに(冷めたら)サラダ油を少し全体に馴染ませます


その後味付け
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私はマカロニサラダにシーチキンを入れるので、茹で上がりにシーチキンの油を全体にまぜて、その後味付けをしていたのですが・・サラダ油の方がいいのかな?
こんどやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 21:38

生クリームやコーヒー用ミルク、ヨーグルトのどれかを少し入れると良いらしいです。



あとは、塩コショウ、酢など下味だけをつけて、食べる直前にマヨネーズとフレンチドレッシングをかけると良いかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
コーヒー用のミルクとヨーグルトと牛乳はやってみたのですが、やはり時間がたつとマヨネーズが吸収されていました。量が少ないのかな??

食べる直前にマヨネーズをまぜるのが美味しいのはわかってるんですが、時間がたってもネットリしているお惣菜やさんの秘密が知りたいのです。
すいません、御存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

お礼日時:2010/06/08 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!