電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハンバーグで卵を入れない場合、代わりに何をいれたらよいでしょうか?
そもそも卵はつなぎの役目をしているのだと思いますが。
ネットでどのレシピを見ても卵は入っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

どなたか忘れましたが、ある料理研究家さんは卵の代わりにマヨネーズを入れるそうです。



ちゃんとつなぎの役目をしてくれて、しっとりとするそうです。
まあ、マヨネーズも卵で出来ていますからね・・・
味はいつものハンバーグと全然変わらずでした。

yoshinobu_09様がアレルギーなら厳しいかも。

ご参考までに。
    • good
    • 0

家では、卵をいれずに作ります。



(1)ボールとか底の深い入れものに食パンを適当な大きさにちぎって入れます。食パンの量はひき肉とかの量にもよりますけど、およそ400gくらいで1枚くらい。耳も入れてもかまわないし、固くなってる食パンでもロールパンでもかまわない。(フランスパンとかドイツパンみたいに固いものはあまり向かないみたいです)

(2)牛乳を入れる。
パンがぐじゅぐじゅになるくらいまでかけます。
指で押してじゅわわ~となる感じです。

(3)食パンの原型がなくなるくらいまでぐちゃぐちゃにしてあとはひき肉とかと混ぜるだけです。

我が家ではこの方法でやってます。味も他のハンバーグとあまり変わらないし、牛乳の味も分かりません。
パン効果なのか焼き上がりがちょっとぱりっとします。あまり役に立たないかもですが、ご参考になれば。
    • good
    • 1

私は豆腐をいれますよ。


パサパサ感がなくなるし、口あたりもいいので。
卵アレルギーかなにかですか??
    • good
    • 0

長芋(とろろ芋)なんか良いと思いますよ!

    • good
    • 0

以前、卵抜きで作ったことがありますよ。


いつもと変わらない、おいしいハンバーグでしたので、代わりのものを入れなくても、卵抜きで大丈夫と思います。
我が家も今夜はハンバーグです。。。
    • good
    • 0

タンパク質を補うなら豆腐かな。


クリープなんかは風味を出します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!