アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたの好きな卵かけご飯のこだわりは?

私は、卵かけご飯では
「ご飯に黄身だけ載せて、しじみの佃煮を少量加えて全体を混ぜる」
という食べ方が好きです。
白身までかけてしまうとご飯がベショベショになるので苦手です。また、醤油は使いません。生卵にはきつすぎる気がするからです。ひょっとしたら納豆のパックに入っているタレなら合うのかな?と思ったりしますが、まだやったことはありません。

卵かけご飯が好きな方、あなたのこだわりの卵かけご飯のレシピがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

毎日暑いですが体調崩してませんか?

卵かけごはん、回数は減りましたが時々無性に食べたくなります。

少し前、この写真のウニ醤油を、ウニパスタ用にお取り寄せした際、卵かけご飯も二回ほど試してみました。

確かに小瓶の割にはそこそこの値で、濃厚なウニ醤油なので美味しいのですが、私には少しウニ醤油自体の甘味(多分何かしらの甘味料が加えられていると)が強すぎ、思った味にはなりませんでした。

それで、私も味の探索は大好きな人間なので過去様々なTKGを試した結果、やはり行き着いたのは、普通盛りの一杯分のご飯に対し、全蘭一個と卵黄のみをもう一個分足した双子卵黄の卵に、良い醤油(地元の味噌蔵の醤油)をかけただけのTKGが一番美味しいと言う結論に達しました。

途中までそれだけで食べ、終わり頃刻み海苔を乗せて最後を掻き込みます。

因みに余った白身は胡麻油でカリカリに焼いて、お醤油を掛け、ちゃんとおかずとして頂きます。(^^)
「あなたの好きな卵かけご飯のこだわりは? 」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ああ、卵の黄身と白身のバランスに関しては、私も以前から疑問を感じていたんですよね。特に卵かけご飯の場合、全卵だと白身が多すぎる。なるほど、全卵1に黄身1を加える、かあ。今度やってみます!
私の場合、白身はツルンと飲んじゃうんで無問題です。

ウニと卵の組み合わせも、頭の中でシミュレーションした結果「さぞやうまかろう」という結果が出ました。人工的な甘さがする、というのはごまかしというよりは消費者のニーズかもしれず、一概に批判はできないですけど。

逆に、ウニご飯に黄身だけかけて食べたらさぞやウマいでしょうね。

楽しい情報、ありがとうございました!

玉子+生姜+麺つゆ ですね

何杯でもいけます
    • 0
この回答へのお礼

あー、生姜!
しょうがは大好きですが、卵に合わせる発想はなかった。
どうもありがとうございます!

卵黄と納豆のパックに入っているタレも、スーパーで売ってる鰻のタレも

お好みで合うと思います。お塩や味の素のみでサッパリと頂くのも好きです!
ご飯が多い時に味変でマヨネーズを少々使ったりします。
白身は、お味噌汁やスープを作る時に添えます。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、うなぎのタレは、う巻きがあるくらいだから卵に合うでしょうね。
いろんな味の変化を楽しんでおられるようです。
どうもありがとうございます。

黄身と白身をわけ、先に白身をご飯に混ぜ、後で黄身を載せてめんつゆをかけて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

麺つゆが合うのはわかります。
白身をご飯に混ぜ、黄身を後で載せるというのは、黄身は少しずつ割りほぐしながら…という食べ方ですか?

いろいろなTKGをやりますが、

わたしの中で一番ベーシックなTKGですと、
・ごはんにおかかをかける、そのごはんにおかかがかったところに醤油をぐるっと一周。その上に生卵をそのままのせる。さらに上から醤油を少しかける。
このポイントはおかかを先にご飯の上にのせ、おかかの上に醤油をたらす。
これがなぜかまるで違いますね。そして、おかかの影響で白身の嫌な質感も抑えられると思います。
おかかを先にのせることににより白身の嫌な質感を抑え、そしておかかのうえからしょうゆをかけることにより味わいがよくなります。

そのほかTKG様々パターンを作りますが、
長くなりそうなので、一番ベーシックなTKGをご紹介しました。
参考にしてくださいませ☆
    • 0
この回答へのお礼

のり弁タイプの食べ方ですね。よくわかります。
しかし、卵とおかかの組み合わせは初耳です。試させていただきます。
どうもありがとうございます。