プロが教えるわが家の防犯対策術!

約25年前のホームベーカリーが出てきました!

実家で昔使っていたナショナルのホームベーカリーを見つけたので、もらってきました。私が小学生の頃だと思うのでかれこれ20数年は経っているのではと思いますが。
最近のものと比べると確かに図体はデカイですが、基本的な構造などは変わっていないように思います。
まだまだ現役で使えるものでしょうか?添付の説明書やレシピなどもないので不安です。

最近のものはレーズンなどを入れる場所があったりと色んな種類のパンが作れるようですが、この機種は見たところ普通の食パンを作るのみ・・という感じです。
私的にはレーズンパンや紅茶風味パン、人参パンなど色んなものを作ってみたいのですが、そんな昔の機種では無理なんでしょうか??

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

うちのナショナルのホームベーカリー(SD-BT6、1.5斤用)は、1992年ごろに母が購入した物です。

イーストは自動投入できますが、今の機種のように、ナッツやレーズンを自動で入れる機能は付いてません。
最初の10年ぐらいは計量が面倒で、ほとんど使ってなかったんですが、デジタルスケールを買ってからよく使ってます。

マニュアルには基本の食パンのほかに、にんじんやカボチャなどの野菜、牛乳やジュース、レーズンやクルミを入れるレシピも載ってます。
・入れる野菜は小麦粉の重さの20%程度、野菜に水分が含まれているので、水は基本の食パンより2割減らす。
・レーズンやナッツも、野菜の時と同じく、小麦粉の重さの20%程度。
 種があるドライフルーツは種を取り除き、アーモンドなど硬いナッツ類は、故障につながるので砕いたものを使う。
・牛乳やジュースは、水と半々にするのが目安。
・全粒粉や、胚芽、ライ麦などを加える場合は、小麦粉の重さの10~20%。量が増えるほど膨らみが悪くなる。

パナソニックのホームページのレシピも見ましたが、基本の食パンも、野菜などを入れたアレンジ食パンも、うちのマニュアルに書いてある配合と同じですね。
http://panasonic.jp/bakeryclub/arrange/
20年近く経ってますが、基本は一緒ってことみたいです。
余談ですが、現在の機種(SD-BM152)のマニュアルと、うちのマニュアルの表紙の写真が、まったく同じなのにもちょっとビックリしました^^;

ネットで見つけたレシピで焼いたりしますが、これまで大きな失敗はないので、付属のマニュアルの配合でなくても、ある程度いけるんじゃないかと思います。

うちのホームべーカリーは夏でも冬でも5℃の冷水を使うのが基本で、室温が25℃以上の時は10cc減らすように書いてあります。
メーカーによっては、冬はぬるま湯を使うものもあるようです。

質問者さんの機種は、うちのよりさらに前のものですので、どれぐらい役に立つかわかりませんが、参考になればうれしいです^^
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。大いに刺激されちゃいました☆
さっそく使ってみようと思います。ウキウキします~♪
ありがとうございました

こんにちは

うちのも10年選手ぐらいで、投入口とかないやつです。
羽が回って、温度が上がれば使えると思いますよ。
材料をいっぺんに入れるコツは
デジタルスケール(3kgがオススメ)にパンケースごと乗せて
(材料を入れる度に0にして測ると楽!)
水分→強力粉→砂糖他→塩や砂糖と場所を離してイースト
→一次発酵が終わったら混ぜ物(レーズン等)を入れると
失敗も少ないです。
最初から混ぜ物を入れても大丈夫なんですが
形が粉々になったり、物によってはイーストの発酵を抑えたりするらしいので最初は、こんな感じが良いと思いますよ。
我が家は、専ら生地作りに使用して
成形してシナモンロールとか、あんパンとか作っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく使ってみます。楽しみです。

私だったら使わないでしょうか・・。

理由は、不衛生な状態での保管と劣化による事故の懸念があるからです。

表面的にはキレイに出来ますが、
機器内部に虫やカビや細菌が入り込んでいるかと思うと使う気になれません。
(食品を使用していた物ですから、可能性は大きい)

プラスティック等の石油製品は、湿気等でゆっくり劣化していきます。
(基盤や電子部品にも使われています)
数年で劣化ということはないでしょうが、20数年という期間を考えると
その可能性は否めません。
その上でホコリ等が入り込んでいれば、煙や臭いどころでは済まないでしょう。

もし使うなら・・
メーカーに問い合わせてみたらいかがでしょうか?
部品等の扱いは無くても、説明書は残っている可能性は高いです。
メールやFAXで送ってもらえる可能性はあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに一理あります。
まったく考えつかなかったことなので目からウロコでした。
しっかりチェック(目視では限度があるけど・・・)してみます。
そのうえで判断しようと思います。
メーカーに問い合わせすればいいのですね!こちらも考えつかなかったです。
さっそく聞いてみます。ありがとうございました。