サラスパが大好きで、よく自宅で作るのですが
自宅で作ったのは、それなりに美味しいのですが
惣菜屋さんの市販の方が美味しいので割高だと思いながら買って食べたりしています。

白っぽくて、水っぽい、あまりマヨネーズが感じられない味付けですが、どうしたらあんな風に作れるのでしょうか?

ちなみに自宅で作る時は、まずマカロニをゆでて
冷水で洗って冷まし、水切りした野菜とツナ等と
あわせてマヨネーズ、塩胡椒、たまに酢やドレッシングを
少量混ぜます。

何が足りないのでしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

たぶんですが、No.3さんと同じなのですが、


カラシ かなぁって思います。

1000人分のスパ&マカロニのサラダを作っていた時のレシピです。
味見をしたときは家で作るのと違うし、やっぱりお店で購入する味でしたので
参考になればと思いました。丁寧に教えられたわけではないので、gはわかりません。

*1000人以上の分ですので、オイルもサラダ油だし
 節約できる部分は節約してしまうような場所だったので、
 お家で作る時はちょっといい材料を使ってくださいね。

マカロニ もしくは スパ(デュラム・セモリア100%)を茹でる

お湯を切ったら熱いうちに油を

冷ます

野菜は たまねぎ 1ミリ
     きゅうり 1ミリ
     にんじん 2ミリ × 2ミリ
を混ぜ、またツナ缶は油をきって入れる

塩、こしょうで味付け
パウダーのからしを入れ混ぜる

出来上がり☆

という感じで作っていました。
お惣菜店と同じような味になるといいですね。


 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御丁寧な回答有難うございました。
からしパウダーですね。
とても参考になりました。
和辛子の缶に入って売っている商品でしょうか?
今度買っていれてみます。
しかし1000人分のサラスパってすごいですね。
すごい量なんでしょうね。

お礼日時:2006/04/19 17:17

市販のお惣菜は食品添加物をつかうので、家庭でつくるのと同じ味にはなりませんが、horibenさんの作り方の、茹でたマカロニを水にとらずに、ざる上げしたら、熱々のうちにマヨネーズで和えると、水っぽさもなく、少ない量で味がしみ込み、近くなるかと思います。

あと隠し味に砂糖をひとつまみいれると市販のようになるかと思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

ANo.6です。



スミマセン。マヨネーズを忘れていました~
最後にマヨネーズです。
ちなみにマヨネーズのメーカーはキューピーかケンコーです
(これは関係ないか・・・(^^;)

他の回答者さんのクリーム・・・私も試してみようと思います♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

御丁寧な回答有難うございました。
私もサラスパの時はケンコーマヨネーズを
よく利用します。
なんとなくプロ使用のような感じがしますが・・・。
有難うございました。

お礼日時:2006/04/19 17:13

私がウエイトレスのバイトをしていたカフェでは


マヨネーズをコーヒー用のクリームで溶いて混ぜていました。

生クリームでも良いと思いますが、コーヒー用なら乳脂肪率が低くてちょっとヘルシーかな?
業務用に牛乳パックみたいなのも売っていますが、いろいろなお料理に使えるので便利ですよ。
オススメはたらこスパです。パサつかず、油っこくなく、クリーミィに仕上がります。
お店の人気メニューの1つでした。

ちょっと脱線しましたが、サラスパにも是非試してみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になる回答有難うございました。
コーヒー用のクリームとは思いもしませんでした。
今度、ポーションタイプを買っていれてみます。
たらこスパも大好物なんです。
是非作ってみたいとおもいます。
有難うございました。

お礼日時:2006/04/19 17:20

お惣菜の物はサラッとしてて美味しいですよね!


うちは湯でたあとすぐに塩コショウ&オリーブオイルで和えてます。
ツナ缶を入れるときはその油が入るのでオリーブオイルは入れないです。
暖かいうちの方が味がしみますよ。
そしてマヨネーズで味付け。
生クリームを入れると美味しいですよ。
多分お惣菜やさんのにも入ってるのではないでしょうか?
それが秘訣?!
ないときは牛乳を入れることもあります。
卵も半熟に茹でてみじん切りにして入れてます。

試行錯誤して美味しいサラダ作ってくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂き有難うございました。
生クリームが無いときは牛乳ですね。
参考になりました。今度やってみます。

お礼日時:2006/04/19 17:26

 こんばんは^^



 私は、練り辛子を少々入れます。
あと、ゆで卵を刻んで加えると、黄身部分がマヨと混ざって
濃厚な感じになります。
 市販っぽくなら、味の素でしょうか^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答頂き有難うございました。
練り辛子、今度入れて作ってみようと思います。
味の素も美味しそうですね。

お礼日時:2006/04/19 17:31

マカロニをゆでてお湯切りをしたら、冷水ではなくお酢とあえます。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

酢は味がしまっていいですね。
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/04/19 17:37

 マカロニを洗わないほうがいいのと違いますか?


 それからマカロニをゆでる時は結構塩とオリーブオイルを入れておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、調理師の知り合いが、マカロニは洗ってぬめりを落とすと教えられたので、ずっとジャブジャブ洗っておりました。間違いだったようです。
茹でる時にオリーブオイルですね。
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/04/19 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさいたま市での国民健康保険支払い方法について

さいたま市在住ですが、
現在口座振替で国民健康保険を払ってますが、コンビニでnanacoの決済方法にする為、現金払いにする手続きの仕方を、さいたま市の国民健康保険課に尋ねたところ、さいたま市では口座振替か、銀行などの金融機関窓口での支払い(現金払い)しか対応してないと言います。
現金払いにすれば、バーコード付きの納付書が送られてくるそうですが、バーコード付きの納付書があればコンビニで払えそうだと思うのですが、さいたま市ではそれはコンビニで払えないというのです。
本当なのでしょうか!?
さいたま市の方で、どなたか現金払いをコンビニnanacoでお支払いされた方いらっしゃらないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

さいたま市の市税関係でコンビニ払いが出来るのは
・市民税・県民税(普通徴収)・固定資産税・都市計画税・固定資産税(償却資産)・軽自動車税
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1270467894445/index.html
 ですから、国民健康保険税に関してはコンビニ払いに対応していません

Qスーパーの惣菜のマカロニサラダの味付けを教えてください!

うちではマヨネーズと味の素と塩コショウですが、
スーパーの惣菜のマカロニサラダがだいすきです。

味付けをご存知のかたおられたら教えてください!
ちょっと甘い感じがします。

Aベストアンサー

スーパー惣菜のサラダの味付けは、ちょっと分からないのですが、味に甘さを出す方法なら・・・。

隠し味的に、練乳(コンデンスミルク)か生クリーム(牛乳でもいいかと思います)、砂糖でも大丈夫です。いずれかを適量入れると、味に甘みがでてまろやかになりますよ。私は、練乳が一番いいかなと思います。量は、好みで調節してください。

↓下記URLも参考になると思います。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200411/2004111100206.htm

Q「さいたま市」って書くのが難しいんです・・・

年賀状の季節になりました。
私は毎年年賀状を出していますが、さいたま市宛の住所が何通かあります。
でも「さいたま市」って書きにくいですね。
バランスといい字体といい、ぎくしゃくした感じに仕上がってしまいます。
ひらがなの住所はどうも書きにくいような気がします。
「さいたま市」をうまく書く方法はありますか?

Aベストアンサー

うまく書く方法ではないけど。(ご勘弁を)

私も苦手です。初めから書かないという選択肢はあります。
今は郵便番号も7桁になったので、番号を正確にかけば、
「さいたま市」は略しても、平気ではないでしょうか?

Qマカロニサラダや春雨サラダに絡めてあるマヨネーズ様のソース

デパ地下やスーパのお惣菜コーナーで売っているマカロニサラダや春雨サラダに絡めてあるマヨネーズ様のソースは何でしょう?
マヨネーズほど酸味が強くないので、そのものでは無いと思うのですが、市販品なのでしょうか?
また、自分で作ることができるものなのでしょうか。

教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

No.3です。
マヨネーズに砂糖を入れるのは、おそらく「保水性」を高めるためだと思います。
自分でマヨネーズだけでマカロニサラダを作ると、マヨネーズをたくさん入れても
なんだかパサついてしっとり感がなく、いくら足してもあの感じになりません。
砂糖には水分を抱え込む性質があります。

Qさいたま市付近のゴルフレッスンプロを紹介して下さい!

さいたま市付近のゴルフレッスンプロを紹介して下さい!できればさいたま市でも東部地区がより良いです。

Aベストアンサー

近いかどうかわかりませんが「大宮カタクラゴルフ」にはレッスンプロが(2人らしいです)いるとゴルフ仲間が言っておりました。
電話して聞いてみたらいかがですか?
048-641-8188です。
ご参考になればよろしいのですが・・・

Qセブンサラダチキンのようなハムを自宅で作る方法!

以前に、バイト先で

ダイエットをしているといったら、

パートで以前に、お店をやっていたとても器用で調理上手なベテランの
おばあさんに

鶏胸肉を使ったハムの作り方をおそわったのですが、

その作り方を忘れてしまいました。。。

セブンイレブンのサラダチキンのようなハムで

食べた感じもぱさぱさせず、しっとりしているのに、鶏肉の胸肉をつかって簡単にできました。

冷蔵庫で塩?をまぶす?塩を鶏胸肉にすり込んで、

ボールにいれて、サランラップできっちり抑えて、

それで水が出てきたら、水をすてて、2日くらいしたら、ゆでて完成だった気がするのですが、

教えてくれたおばあさんが病気でなくなられてしまって、

レシピを教えてもらえなくなってしまい、困っているところです。

セブンイレブンのサラダチキンを見るたびに、親切にしてくれたおばあさんが教えてくれた

とり胸肉のハムをまた食べたいのですが、どなたか、作り方のアドバイスとかあれば
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、調理師です、セブンイレブンのは解りませんが、私の鶏ハムのレシピを載せて置きます。
教室で教えている方法です。

◆【おれ流】 (簡単、しっとり鶏ハム)の作り方。  <3日>作業時間1.5~2時間 
<材 料>
鶏胸肉/2枚、 砂糖/小匙2、 粗塩/小匙2強、 黒胡椒/小匙1、
<作り方>
1)鶏胸肉の皮を取る。(お好みで、取らなくても良い)
鶏肉一枚につき、砂糖小さじ1を塗りつける。(蜂蜜でも良い)
更に、天然あら塩小さじ1強をまぶしつけ、黒胡椒を多めにふりかけ、なじます。
二重にしたポリ袋に肉を入れ、空気を抜き、口をしっかり閉じて、
2日間(48時間)以上冷蔵庫に寝かせる。

2)2日後に取り出し、流水で塩を洗い落とし、3%塩水で40分~50分塩抜きをする。
鶏肉の水気を拭き取り、2枚1組にして丸め、ネットで包むか、タコ糸でしばり、
空気が入らない様にラップで二重~三重に包み、更にタコ糸でグルグル巻いて縛る。

3)肉を鍋に入れ、かぶる位の水を入れ、火にかけて沸騰しない様に弱火(70~75℃)で
30分位茹でたら火を止めて冷ます。(沸騰させない様に、水を少々足しながら茹でる)
アラ熱が取れたら引き上げ、ラップを包み直して、冷蔵庫で冷やす。(鶏ハムの完成)

【注意点】=茹でるとき、絶対に沸騰させては成らない。
茹でるとき、ラップの中に湯が入らない様に、タコ糸できちんと縛る。

もちろん、パサパサせずに「しっとり」している、鶏ハムですよ。

私は、調理師です、セブンイレブンのは解りませんが、私の鶏ハムのレシピを載せて置きます。
教室で教えている方法です。

◆【おれ流】 (簡単、しっとり鶏ハム)の作り方。  <3日>作業時間1.5~2時間 
<材 料>
鶏胸肉/2枚、 砂糖/小匙2、 粗塩/小匙2強、 黒胡椒/小匙1、
<作り方>
1)鶏胸肉の皮を取る。(お好みで、取らなくても良い)
鶏肉一枚につき、砂糖小さじ1を塗りつける。(蜂蜜でも良い)
更に、天然あら塩小さじ1強をまぶしつけ、黒胡椒を多めにふりかけ、なじます。
二重に...続きを読む

Qさいたま市の郵便番号変換

埼玉県さいたま市の政令指定都市移行に伴って、郵便番号が変更になったので、郵便番号辞書を最新版にしようと、マイクロソフトのHPで調べました。
(1)IME 2000 アップデート: 郵便番号辞書 (2003 年 2 月版)(2)Officeアップデート: 郵便番号辞書 (2003年5月版) の2つが関係しそうで、アップデートを行ったのですが、さいたま市の新しい郵便番号を変換しても住所が出てこないのです。(例:330-0046→さいたま市浦和区大原)
環境は、OS:Windows2000 辞書ソフト?:IME2000です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今、試しにやってみましたが、さいたま市になった時の郵便番号のままでした。
4月1日からの政令指定都市移行に伴い変更された郵便番号はまだ反映されていないようですね。

Qマカロニサラダについて

マカロニを茹で、マカロニが冷めたら
キュウリやハムと和え、塩コショウ、マヨネーズで和えて
食べます。
でも次の日、そのマカロニサラダを食べようとすると
マヨネーズがない??と言うのか、とんでる???と言うのか
見た目はマカロニ、ハム、胡瓜しかない様に見えるし
実際食べてもやはりマカロニ同士がくっついてる感じで・・・

私の作り方が間違ってるのでしょうか。
次の日もマヨネーズが無くならない?方法があれば
教えて下さい。

Aベストアンサー

マヨネーズの水分をマカロニが吸ってしまってそうなります。
時間がたつにつれてそのようになるのはある程度仕方ないです。
ゆで卵は入れていますか?
黄身とマヨネーズが合わさることで粒子があらくなり少しは防げると思いますよ。

Q千葉市とさいたま市

千葉市とさいたま市

どちらが都会だと思いますか?

Aベストアンサー

さいたま市は東京都での労働で生活している、東京都の裾持ちみたいに見えますが。

江戸川を挟んで独立して見える千葉市は確実に地方都市。

Qマカロニサラダ

昨日作ったマカロニサラダがたくさん残っています。
今日もそれをそのまま食べるのはつらいので、ちょっと工夫したいのですが、思い当たらないんです。
なにかよい変身レシピがあったら教えてください。

Aベストアンサー

マッシュポテトと合わせて、コロッケなんて如何でしょう?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報