アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅で作るマカロニサラダは、時間が経つとパサパサしてしまいます。スーパーなどで売っている、マカロニサラダみたいな時間が経ってもパサパサしない、マカロニサラダを作りたいのですが 教えてください。 
家での作り方は、お湯に塩を入れて湯でます 湯であがったら少し冷やします。その後にマカロニと卵とかキューリなど入れ 塩 とマヨネーズで味付けします。自己流です。 どなたか美味しいマカロニサラダの作り方教えてください。

A 回答 (7件)

私の場合は、マカロニを茹で熱いうちに、フレンチドレッシングを入れます。

それに、さらしたタマネギの薄切り・きゅうり・ハム・りんご・セロリなどその都度、適当にある物を入れ、こしょう・マヨネーズであえます。(塩は入れません)

マヨネーズも、最近はマスタード入りやカロリーひかえめなど、種類が豊富なので、気分で色々変えます。

友達に教えて貰ったのは、マカロニサラダにポテト(じゃがいも)を一つつぶして入れると材料が良くなじむと言われ、時々入れています。

トッピングには、見た目がきれいなので、ゆで卵を白身と黄身を別々に、こしザルでこし、サラダ菜をひいた上にサラダを乗せ、卵を色良く乗せて、プチトマトを飾ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅れて申し訳ありません。ありがとう御座いました

お礼日時:2004/03/21 20:17

茹でてざる上げしたときにオリーブオイルとか良質のサラダオイルとかをかけてさっと混ぜてお湯きりしてみてください。


他の方が言ってみえるようにさらしたまねぎを入れると翌日の方がおいしいくらいです。
新たまねぎの頃は、うちは赤たまねぎなんかをさらさないでたっぷり入れて作ります。
マヨネーズも結構しっかり入れた方がいいかな。
胡椒は我が家はブラックペパーです。風味がいいから。
がんばって作ってみてください。
いろいろやっているうちに自分のやり方が確立してきますよ!
    • good
    • 2

マヨネーズと一緒に私はオリーブオイルも少し混ぜます。

いつも通りの作り方に、オリーブオイル(サラダオイルでもいいと思います)を少し加えるだけで、パサパサしませんよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


マカロニサラダ、私も作ります。(自己流です。)
私はゆでた後冷やさないで、ざるにあげて水気を切った後、ボールにあけて、そのままマヨネーズとあえてしまいます。
混ぜていると自然に冷めてくるので、ある程度冷めたら、きゅうり・カットしたゆでたまごを加え、塩コショウと少量の砂糖で、味をととのえて出来上がり。

先のご回答にもありますが、多分「ぱさぱさ」の原因は、マヨネーズの量だと思います。
    • good
    • 0

うちはゆでた後あつあつのうちにバターを混ぜてます。

こうするとコクがプラスされなおかつパサツキません。
マヨネーズもたくさん使うとカロリーが気になるので酢を混ぜて滑らかにしたり、プレーンヨーグルトとマヨネーズを合わせて絡みやすくしたりします。
うちは次の日まで保管してもぱさつきませんよ。
    • good
    • 2

こんにちは。


パサパサというのが良くわかりませんが
マカロニを茹でた後、お水でヌメリを洗います。
その後、よく水気を切ってから和えますが
その後は同じです。
茹でた後の処理が違うのかも知れませんね。
一度お試しください。
    • good
    • 0

さらしタマネギを入れます。


水分があるので、いい感じになりますよ。
あと、マヨネーズの量が少ないんじゃないでしょうか。
うそ!って言うくらいたくさんマヨ入れたほうがいいですよ。
あと、熱いうちにマヨを入れて混ぜるのがコツかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!