プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、シフォンケーキ作りにハマっているので、卵黄が余りマヨネーズを作っています。
が、市販のもののように美味しくありません。
なんとなく油っぽいというか、味がボケていて、見た感じも市販品のようなキメのこまやかさと乳化しきった感じがありません。
材料は
・卵黄1個
・酢大1
・塩コショウ
・からし
・サラダ油150CC
です。
手順はちゃんとレシピ通りで、分離もしていません。
近所の食べ物屋さんもマヨネーズを手作りしているらしく、同じような油っぽさとぼけた味がします。
何を入れると市販品のような美味しいマヨネーズが出来るのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

混ぜ方が足りないんだと思いますよ。


油とお酢が分離しないだけでは足りません。
市販のマヨネーズをフライパンで熱してみればわかりますが、
驚くほど量が減ります。
マヨネーズはソフトクリームと同じで空気がたくさん入っています。
だから脂っぽさがないのです。
空気をたっぷり含ませる場合は味付けは濃い目でないと駄目です。
コツですが、卵黄とお酢を良く混ぜてからしばらく時間を置くと、
油も空気も混ざりが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、丁寧にありがとうございました。
まだ成功には至っていないのですがなんとか美味しく作れるようになりたいです。

お礼日時:2010/01/26 14:46

我が家では、手作りマヨにはハチミツを入れますよ。


松田マヨネーズの真似っこです。

卵黄1個、卵白半個(ナシ~1個分の間でお好みで)、酢大さじ2 、油180cc、塩小さじ4分の3、蜂蜜小さじ1強
酢・油・塩で味が決まるので、よく作るならちょっといいものを使ったほうがいいかもしれません。
酢と油を変えるだけでも、かなり味が違ってきます。
また、市販マヨには砂糖が入っているものなので、甘味料はいっていたほうがマヨらしく感じます。

油っぽいのは乳化がうまくいっていないのかな・・・。何で混ぜていますか?
ハンドブレンダー等ではなくて、泡だて器で手動なら、かなり頑張らないとキレイに混ざらないかも。
あとは、ノンオイルで作るマヨ風調味料レシピなどもありますので、そういったものを参考にしては?

ノンオイルマヨネーズの例:
http://cookpad.com/recipe/452733
    • good
    • 0

お酢は何をお使いですか?


普通のお酢ではダメです
米酢を使って見てください
からしはマスタードの事と思います、マスタードはレモン汁でのばして混ぜてください。

後は一晩寝かす事を忘れずに!
出来たては安定していませんので必ず一晩寝かせます。

タルタルソースのレシピもオマケに
タマネギを思いっきり細かいみじん切りにします
タマネギはふきんなどで軽く絞ります
固茹で卵を2コ~3コを荒くみじん切りにします
パセリをみじん切りにします
上記の具材をボールに入れ
その中に適量のマヨネーズを入れて軽くかき混ぜます
さらにレモン半分の絞り汁を加え、手早くかき混ぜます
一晩寝かせてできあがり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!