アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の夕飯ですが。
「肉野菜炒め」「鯛のマリネ」「マカロニサラダ」を作り、疲れの限界が来て大皿で出しました。(取り分けの箸は出しています。

夫は、鯛のマリネはハーブを入れたから口に合わなかったのか息子に「これ食え!」と。

じゃあマカロニサラダ分けようか、と見ると自分の丼ぶりみたいに食べていました。

息子にマカロニサラダいる?って聞きましたが、空気を読んだのかもういいよ、と。

夫は家庭内だけでなく外食でも恥ずかしい言動が多く困っています。
 パスタをすする、ステーキやハンバーグを一口分に切ってから箸で食べる、添えてあるパンをかじる。

書くとキリがありませんが、皆さんもご自宅では自由に食べますか?

A 回答 (3件)

鯛のマリネ 美味しそうですね。


でも、男性はこういうこじゃれた料理はあまり好きじゃない、単純にガッツリ系がいいみたいです。
大皿料理の場合、3人いたら3分の一くらい食べるという感覚がないです。
他人の分まで食べるか、食べないかです。
新婚の頃、大皿で取り分けにしていたのですが、じゃっかんイラッとして、その後 刺身などを除き、大皿はやめました。
なので、息子が大人と同じ量食べるようになったくらいから、最初から取り分けします。
うちの場合、2分割になっている陶器のプレートにメインと小鉢料理をつけわけてしまいます。
ちょっと大きめの方に肉野菜炒め、小さめにマカロニサラダ 一人分くらい残してお弁当用にし、マリネだけ大皿でだします。
この2分割プレートだと皿洗いが一枚で済みます。

後半、ステーキを最初に切っておいて箸で食べるのは私もしますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食卓に好きな物があればひたすら食べる…新婚時代を思い出しました。何のメニューか忘れましたが「これを毎日たくさん作って欲しい」と。

鯛のマリネも、前日に夫が「半額だった!」と大量に買ったけど余り、もったいないから残り物をハーブ酢に漬けただけです。ハーブって男性ウケしないんですね。

ステーキ最初に切るんですね。カットされて提供される高級なお店もありますもんね。
うちはそんな高級店ではありませんが、ステーキとカットステーキのどちらが安いかと言うとカットステーキなんですよね。なのにさっそく切ってしまうならカットステーキでよくない?と思ってます。

ステーキはまぁ許せてもハンバーグの切り分けは受け付けません。

お礼日時:2022/05/28 23:58

取り分けて出してます。


大皿だとちゃんと食べるか気を配らなくてはいけないのが面倒なので。作ったものはちゃんと食べてほしいし、食べる方も楽。苦手でも最低一口は箸つけるしね。

食事のマナーに関しては、旦那は概ね良い方です。そばやうどんを豪快にすするのが気になるくらい。あと言いづらいことは、子供に大げさに注意したりすると旦那が「はっ!」としてますね。子供には厳しく言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金曜日だったのでつい疲れて配膳に手を抜いてしまいました。
夫も子どもの躾には厳しいのですが、自分の事となると…

お礼日時:2022/05/28 23:36

嫁からよく注意されます。


おかしいものはおかしいと言ってあげた方が本人のためだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
注意すると「人格否定だ!」と怒ります。

お礼日時:2022/05/28 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!