人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

100vで1400W程度のコンパクトなIHヒーターを使用している方に質問です。
小さめの鍋でお湯を沸かすのに何分くらいかかりますか。教えてください。
IHヒーターにはタイマーがついているのが魅力なので、購入を考えています。

A 回答 (1件)

サンヨーIC-D1-W(1400W)ですが片手鍋で2分もあれば沸騰してます。


具体的に測ってるわけじゃないですが、3分のラーメン茹でる時は茹で時間>沸騰時間ですからそんなくらいです。

なお、調理器の出力もさることながら鍋そのものの適合性が大きく影響します。
IH対応とラベルが貼ってあっても実際はピンキリですのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなに早く沸くなら購入しようと思います。
鍋もよく吟味しようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIH 3リットルのお湯 沸騰まで時間掛かりすぎ?

同じような質問を探しましたが見つからなかったのでここで質問します。

先月ガスからパナソニック製のIHクッキングヒーターに替えました。

オールメタルで3リットルのお湯をやかんで毎日沸かしているのですが、
ガスより時間が掛かります。
大体沸騰するまでに14分前後掛かっています。
噂ではIHの方が断然早くなるよ、と聞いていたのでがっかりです。

やかんは裏に磁石がくっつくタイプで、SGマークが付いていたかどうかは箱等すでに
捨ててしまったのでわかりません。
やはりSGマークの付いた物の方が早く沸かせるのでしょうか。
3リットルは多い量だとは思いますが、皆さんも同じようならば納得します。
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3kwの出力なら普通ですね。

やかんの素材が薄い(全体が軽い)とか、底の形状が平らじゃないとか(渦巻きのような段差がある)など、ガスコンロ用に特化した鍋やヤカンだとIHは効率が悪いです。

IH用と呼ばれる物は底が平らで底が厚くなっています(全体に重い)
専用の物だと熱効率がよく(実際は電磁誘導による発熱効果が高い、ですが)沸きます。

ま、お湯を沸かすだけなら効率とか考えなくてもいいですから、次に新しく鍋を買う時はIH対応の物を一つ追加してみてください

Q卓上用IHクッキングヒーターの火力が異常に弱い

今月引っ越した先がLPガスであった為、併せて地域ではかなり暴利な
ガス会社だった為、IHクッキングヒーターを導入しました。

購入品:ナショナル IH調理器 KZ-PH5-T
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_3360482_1539557/43385715.html

「IHは火力が強い」とか「お湯がすぐ沸く」と前評判を聞いていたのですが、実際には非常に火力が弱く困っております。

鍋が原因かと思い、SG CH-IHマーク付きのやかんを購入し試したところ
沸騰するまで約15分(タイマーで計りました)かかりました。

鍋でも同様の時間が掛かります。
(※共に水の量は2L程度です)

他の情報を参照すると、約2分~3分という意見が多いので故障なのかと思い非常に悩んでおります。

コレが通常なのでしょうか、異常なのでしょうか。
ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

注意したいのはナベの形です
中華なべのように底の丸いものは(IHプレートとの接地面積の小さいもの)
IHの特性上、調理には向きません
返しも鍋を動かさず料理をかくはんします、料理ロボットはコイルでかくはん
してます、
IH対応(ステンレスなど)のフライパンやナベを使う分には問題ありません

そしてよく皆さんがIHの火力が弱いと感じる大きな原因が
「ナベの外に漏れる熱気」です
100Vタイプでも一般家庭のガスコンロと同じくらいの火力がありますが
IHにはガスのように外に漏れる熱気がまったく無い為
火力が弱いと感じる方が多いようです
100Vの場合
1400対2000~3000ですので1.4倍以上の時間は仕方無いですが
配線の細いテーブルタップ等利用していて電圧降下で1400Wの能力が出て無い場合も有ります

100V用のなべも有ります
http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00001149

Q一般のガスコンロの火でお湯が沸騰する時間

一般過程のガスコンロの火(強火)でお湯が沸騰する時間
は何リットルは何秒とか決まってると思うのですが水の量によっての早見一覧表とかどこかにないでしょうか?
必要な量だけ火にかけてタイマーで時間セットしたら無駄なくラーメンとか作れると思うのです。
それか分かってる方がいらしたら教えてください宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何リットルは何秒とか決まってると思うのですが水の量によっての早見一覧表とか
● 正確な時間は難しいですね
  1)水温の違い、冬10℃ 夏20℃とすれば、相当違いますね
  2)火力はコンロ機種で異なる
  3)コンロのバーナー部の汚れでも異なる
  4)同じ水量でも鍋の面積で効率が異なる
      直径20Cmの鍋と28Cmの鍋では
      28Cmの方が30%程度短い時間で沸く     
  5)底の平たい鍋、丸い鍋の違いでも異なる
  6)鍋の材質でも熱の伝わり方が異なる
     銅、アルミ、ホーロー、土鍋、ガラスなど
 
まとめ ガスコンロの沸騰を時間で見るのは困難です
    

Q1400WのIH卓上コンロは電気代がかかりますか?毎日使うのにも適してますか?

同じような質問はありましたが、1400Wの卓上型についてはなかったので質問させていただきます。

引っ越すので、毎日使うのに都市ガスにしようかIH卓上コンロにしようか迷ってます。
IH用の鍋やフライパンに交換しないといけないのは分かっていますが、ガスの用に最初に設置費用が
かからないのに魅了を感じていることと、お風呂も設置されてないのでガスの契約をしなくて済むので
ガスの基本料金が節約できるんじゃないかと考えています。

パンフレットには、1400Wで7段階調整でき、天麩羅もカラッとあがると書いてあったのですが、
・電気代がかなりかかるか、30分/日で月に1500円くらい?
・普通の電気契約でも大丈夫か(炊飯器も同時に使います)
・普通契約(20アンペア?)がダメならどんな契約に?
・適度に美味しい料理が作れるのか、中華料理はかなりまずくなるのかなどが気になっています。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・電気代がかなりかかるか、30分/日で月に1500円くらい?
そこまでいきませんよ
でも、鍋とか汁ものは、時間が掛かるから
実際の使用量はケースバイケースでしょうか?

>・普通の電気契約でも大丈夫か(炊飯器も同時に使います)
契約アンペア次第
20Aでは無理です

>・普通契約(20アンペア?)がダメならどんな契約に?
1400W=14Aです
100w=1Aで計算して、同時に使う家電品の総電力使用量が契約アンペア以下なら大丈夫でしょう?

エアコン  7A
IH   14A
炊飯器   8A
テレビ   3A
その他   2A
としてうまく使えば(どれか切る)、30Aで収まるのでは?

>・適度に美味しい料理が作れるのか、中華料理はかなりまずくなるのかなどが気になっています。

卓上コンロ代わりですから、ガスコンロと同じ使い勝手を求めるのは如何なものでしょうか?

QIHコンロの火力が弱すぎて困ってます

少し古いマンションでIHなのですが、今までずっとガスコンロを使ってました。
IH対応の鍋とかなのに、火力最大にしても全然調理が出来ずに困ってます。
例えば、肉を焼こうとしてもMAXでガスコンロより長い時間やってるのに
全然焼けず、焼いてるんだか煮てるんだかよくわからないような状況です。
それ以外でも、揚げ物でから揚げをやっても全く火が通らず
ガスコンロの5倍位は長い時間揚げないと、中まで火が通りません。
というか、揚げてるんだか茹でてるんだかわかりません。

元々、ガスコンロ時代からそのIH対応の鍋を使っていたのが悪影響として出ているでしょうか?
裏面のコゲなど。
それとも、古いマンションだからでしょうか?

IHは火力が強いとかネットにありますが、全然自分にはわかりません。

Aベストアンサー

IHにも、種類がありますので。
恐らく古い型なのでしょう。

私も以前それが原因で引っ越しました。

自分でIHかガスコンロに買い換えるか、我慢するしかないと思います。

料理は毎日なので、ストレスですね。

Q卓上IH調理器

社員寮に住んでおり、コンロが一口しかありません。しかも火力がとても弱いのです。料理好きなのでストレスフルです。
カセットコンロを買うか、卓上IH調理器を買うか迷っています。卓上IH調理器の1400KWというのは、カセットコンロでいうとだいたい何KWくらいのパワーがあるのですか?IH調理器の方が熱伝導率がいいので、数字だけでは単純に比較できないと聞きましたが・・・。
教えてください。

Aベストアンサー

● 機種で異なるが、カセットコンロの能力は2500~4000w程度と思います、但し 炎が鍋に沿って逃げ、実質 その50~60%程度で、従って 実質 1200~2400w程度です、鍋の大きさ形状で効率は変わります。

● IHの場合は消費電力の90%程度の実質出力と思います、1400wであれば、実質 1200w程度です。

● 我が家は18年前より卓上IH 1300wを使っています、4人ですき焼き、天ぷらなどをしますが、火力が強く、途中で弱くします。

● 寮とあるが、IH使用でブレーカーは容量的に大丈夫ですか、エアコン使用時も

まとめ IHは火力も強く安全です、寮のブレーカーの能力確認が必要です。

Q熱伝導率のいい素材(IH)

キッチンをIHにして火力も掃除もコスト的にも満足しております!
で、いまさら初歩的な質問で恥ずかしいのですが、IH対応の鍋(フライパン)などによって火の通り方が違います。
お湯も1分内でわくものもあれば、もっとかかるものもあります。
これから大鍋を購入予定なので、できれば熱伝導率のいいものがいいと思うのですが、タグをはずしているため素材が分かりません。。
よかったらおすすめの素材のもの(鉄、ステンレス、クリステルetc・・)を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

私は調理器具(鍋・フライパン)を製造メーカーの営業です。
一概にはいえませんが、IHに相性の良い素材は「鉄」「18-0ステンレス」が電気を熱に変える効率がよいようです。ただ「鉄」「ステンレス」も熱伝導が悪いので火力が強いと食材がくっつきやすいです。肉厚の物が効率が良いというのは間違いで、肉厚の物は蓄熱性(保温性)がよくなります。
「18-8ステンレス」は板厚が0.8mmを超えると熱効率が悪くなる場合があります。板厚が0.8mm以下の18-8ステンレス製の物は耐久性に難がありますのでお奨めできません。
ナショナルのオールメタルというIH(アルミ・銅も使える)もありますが火力が少し落ちるとのことです。

うんちくが長くなりましたが、一番大事なのは
「SG CH-IH」のマークが付いている物にしましょう。これは製品安全協会合格品というものにしか貼ってありません。
もう一つホームセンター・大手量販店の安物はやめましょう。基本的にIH対応商品の安物は熱伝導・安全性など疑問が残ります。
お奨めは「多層構造」の調理器です。多層構造といっても3層~11層位までありますが、一般家庭では3層構造で十分です。お奨めは、ステンレスの間にアルミを挟んである3層鋼(板厚2.5mm位)の鍋が良いでしょう。(ただ、少し重いです)
フライパンは選ぶのはかなり難しいと思います。
フライパンはステンレス・アルミの2層鋼でよいでしょう。フッ素樹脂はテフロン プラチナ加工というものを選べば2年~3年は保つでしょう。
やはり大手百貨店に行かないと良い物は見つけにくい思いますが、メーカーの派遣がいますので高い物をかわされないよう気をつけてください。
やはりブランドより日本製は安全です。
もっと詳しく知りたい場合は書き込んでください。

私は調理器具(鍋・フライパン)を製造メーカーの営業です。
一概にはいえませんが、IHに相性の良い素材は「鉄」「18-0ステンレス」が電気を熱に変える効率がよいようです。ただ「鉄」「ステンレス」も熱伝導が悪いので火力が強いと食材がくっつきやすいです。肉厚の物が効率が良いというのは間違いで、肉厚の物は蓄熱性(保温性)がよくなります。
「18-8ステンレス」は板厚が0.8mmを超えると熱効率が悪くなる場合があります。板厚が0.8mm以下の18-8ステンレス製の物は耐久性に難がありますのでお奨めで...続きを読む

Q町域って?

大変非常識な質問で申し訳ありません。

○○市△△1番地1号 ××マンション111号
に住んでいるとします。

いつもよくわからないのですが、
町域・番地の欄って△△も含みますか??

町域・番地の例には「3-3-3」としか書いてありません。
しかし、郵便番号・都道府県、市区町村郡、町域・番地、建物名を記入する場合、
市区町村郡→○○市
建物名→××マンション111号
となりますよね?

そもそも町域・番地に数字しか並ばない場合ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の趣旨をは少しずれますが、私は
市区町村郡:○○市
町域・番地:△△1ー1ー111
と書いています。
建物名は書いたことがありません。
△△1ー1に建物が一つしかない場合、書かなくても全く問題ありません。
転入届にも建物名は省いて提出したため、住民票にも記載ありません。


逆に111号を番地に含めた方がいいような・・・気がします。
△△を字(あざ)なんて呼んだりしますが、字がない住所は、個人的には聞いたことがありません。人間が居住できる地域にはないかもしれません。

Q1000Wの電気コンロの火力は?

1200Wの電気コンロを使っていたのですが、壊れてしまいました。
そこで新しく買おうと思っているのですが、1000Wと1200Wの電気コンロのどちらを買おうか悩んでいます。

悩んでいる理由は1000Wの製品は火力が不安で、1200Wの製品は200Wの差なのに値段が1.5倍以上になることです。
600Wの製品のレビューを見たら、1500ccのお湯が沸かないとありました。私も1500ccくらいのお湯を沸かすことがあるので、沸かない、沸くのに長時間かかるようだと困ります。
1000Wの火力はどの程度でしょうか。

Aベストアンサー

20℃の水1500ccを100℃にするエネルギーを計算してみます。

(100-20)×1500×4.2=504kJ

これを各電器コンロで得るのにどれくらい時間がかかるか。

(1)600Wの電気コンロでは、
504kJ÷600W=14分

(2)1000Wでは、
504kJ÷1000W=8.4分

(3)1200Wでは、
504kJ÷1200W=7分

となります。
が、単純計算ですので、実際は効率などもありますから、正確ではありません。目安として参考にしてみてください。

QIHクッキングヒーターがなかなか沸騰してくれません

この間、引っ越しをしたのですが、備えられているコンロがIHでした。IHを使うのは初めてなのですが、お鍋で野菜を煮ようと思っても、なかなか沸騰してくれません。1、2、3、hiとモードがあって、hiで10分ほどかけると、ようやくグツグツ言い出すくらいです。これがふつうなのでしょうか?
コツなどがあるのでしょうか?
とにかく、IHを使うのが初めてでよくわかりません、色々教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

本当にIH(電磁調理器)ですか
たんに、電気コンロでは?
または、IH対応の鍋でなかったりしていませんか?


人気Q&Aランキング