アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤め先での昼食、ラーメンと炒飯のセットをよく食べます。
で、炒飯の最後の一口・・・レンゲですくおうとしても、皿の上を滑るばかりで、レンゲの中に入ってくれません。
やむなく、指をちょっと添えてみたり、皿をかかえて口を持っていったりしたりしますが、いずれにしてもあまり行儀がいい行為とは思えません。

そこで質問です。
炒飯に限らず、カレーなどのように平たい皿に盛られたご飯料理の最後の一口、どう食べればいいでしょうか?
いい食べ方があれば次回からはそうしたいので、アンケートカテではなく、通常の質問形式にしました。
ぜんぜん急ぎではありません。
お暇な折にでもよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おそらくほとんどのお店に紙ナプキンがあると思いますが、それを使って左手で壁を作りすくいます。

そして、食べ終わったら、そのナプキンでお皿をきれいにぬぐうことにしています。カレーも。紙一枚分の資源の消費で水が何リットルも節約できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ちゃんと最後の一口もすくえて、しかもエコ的にもいいというのは優れていますね。
今まで、そういう事(紙ナプキンでぬぐう)はしていませんでした。

お礼日時:2005/05/03 09:50

 自分もラーメンと炒飯を一緒に食べることがたまにあります。


 自分の場合、まず、レンゲでバラバラの炒飯を手前にかき集め、片方の手で箸をくっつけて(2本揃えて)レンゲに入れ(乗せ)ています。 (ご飯ツブは箸ではさむのは難しいので) 意外と早くレンゲに入りますヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後にまとめレスになってしまう事をご了承下さい。
皆様、ありがとうございました。
回答をうかがってみると、「ああ、そうか」と今まで気づかなかったのが不思議でした。
ナプキンを置いてあるところでは皿をぬぐい、それ以外のところでは箸を使おうかと思います。
申し訳ないのですが、ポイントは時系列順にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/03 09:58

チャーハンの場合、ラーメンとのセットであれば、お箸がお手元にあるはずです。



皿の上のチャーハンの残りをお箸で食べれば、根気は要りますがすべて食べることができます。

カレーは、ご飯とカレーをよく絡めておけば掬いやすいですね。食べ終わる直前の見極めが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を拝読して、思わず膝を叩きました。
おっしゃる通り、ラーメンとのセットなのですから、箸は当然あります。ラーメンを食べる時だけしか箸を使っていませんでした。(スープを飲む時はレンゲを使っているのに)

お礼日時:2005/05/03 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!