プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニンジンの簡単レシピ

ニンジンはβカロテンなど栄養豊富な食材ですが、なかなかそれだけを多く食べられるものではありません。

私には必殺の「ニンジンそぼろ」というレシピがあり、これはすりおろしたニンジンをごまと炒めしょうゆで味付けしたもので、日持ちがしてご飯のおかずに最適、これだけでご飯が進むという最強常備菜なのですが、いかんせん硬いニンジンをすりおろすのが大変!!

そこでお尋ねしたいのですが、
・ニンジンを大量につかい
・あまり他の食材を多種類使わず
・日持ちがして
・ご飯がすすむ
というレシピをお教えください!

A 回答 (2件)

スライサーでスライスして麺つゆとごま油振りかけてにんじんしりしり

細く切ってすき焼きのたれと一味を加えて水分を飛ばした人参のきんぴら
「ニンジンの簡単レシピ ニンジンはβカロテ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

おー。
スライサーか。その発想はなかった。
こんど細切りにしてやってみます。もう多機能フードプロセッサーは捨てちゃったので。
ありがとうございます!

チョッパー付きのブレンダーでサクッと粉砕。

■Amazon ブラウン マルチクイック7 ハンドブレンダー 1台7役 [つぶす・混ぜる・刻む・スライス・千切り・こねる・おろす] 2020年モデル アクティブブレードテクノロジー搭載 離乳食作り MQ7080XG ブラック/シルバー
 https://www.amazon.co.jp/E3-83-96-E3-83-A9-E3-82 …
お高い製品ですが、こんなものを使うと楽です。
(この製品は ”すりおろし” 機能がありますが、”刻む” までしかできない製品もあるので購入の際はよく確認するようにしましょう。個人的には ”すりおろし” はあったほうが良いと思います)

自分はこれを使って粉砕したものを個別の袋に入れて冷凍保存しています。

カレーやシチューなどの汁物に使ったり、
ドレッシングと混ぜてサラダに使ったり、
かき揚げに混ぜて赤く染めたり、
牛乳とはちみつで溶いてスムージーにして飲んだり。
……小松菜とバナナ、牛乳、はちみつ、リンゴ黒酢を混ぜたスムージーが一番多いかな……

この時期は ”冷ややっこ” にそのまま添えたりしていますね。
酢醤油との相性が良いんだなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

買ったんですよね……。
でも、ブレンダーだろうがフードプロセッサーだろうが、すりおろしたものとは食感が違うので全部捨てました。