アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生のニンジンを
毎日一本 夕食に
かじって食べるのは、
ビタミンAを取りすぎて
体に悪いでしょうか?
栄養について
詳しい方がおりましたら
教えてください。
お願い致します。

A 回答 (6件)

ニンジンに含まれているのはビタミンA ではなくベータカロテンです。

ベータカロテンは体内で必要な分だけビタミンAに変換されますので、ビタミンA の摂りすぎにはなりません。但しベータカロテンを効率よく摂取するにはドレッシングをかけるとか炒めるとか、油と一緒に食べてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/19 17:04

芽を取れば大丈夫です。

「生のニンジンを 毎日一本 夕食に かじっ」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/19 17:06

ビタミンAの過剰摂取は有害です。


「ビタミンA 過剰摂取」で検索すると情報がいろいろ出てきます。
(内閣府 食品安全委員会の情報を参照)

ただし通常の食事で摂取する程度のビタミンA前駆体の量では、ビタミンA過剰症になる心配はあまりないと思います。

ビタミンAサプリメントなどを無闇に飲むと過剰摂取になるおそれがあります。

https://www.morinaga.co.jp/protein/columns/detai …

https://www.suntory-kenko.com/column2/article/50 …

グリコ 栄養成分ナビゲーター
(日本人の食事摂取基準2020年版)
https://www.glico.com/jp/navi/e07.html#intake-3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/19 17:06

ビタミンAは油で加熱することで多く吸収されますがビタミンCを無くします。

一日100gを目安に適当な量を取ることをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/19 17:06

それ以前に生食は消化に悪いので食べ過ぎると体に負担をかけるおそれがあります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/19 17:05

悪いことは特に無いと思います。


その程度の量では、
掌が黄色くなることすらないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/19 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!