ステンレス製のマグカップを買ったのですが、金属の臭いがします。これをとる方法はないでしょうか?

ステンレス製のマグカップとはよくスターバックスなんかで売っている、保温性のある銀色のカップです。熱い飲み物を入れてもなかなか冷めない仕組みになっています。ところが、金属の臭いがきつくて困っています。

よい対処方法をご存じの方、お助けくださいませ!

A 回答 (2件)

はじめに(使う前に)酢で洗いましたか?


金属製の食器、鍋などは最初に酢で洗うといいですよ^^
それでも匂うというならば、鍋にお湯を沸かせて酢と塩とそのカップを入れてグツグツ煮て下さい。よく陶器製のものを使用する前にグツグツ煮ますよね?それと同じようにです。
人によって「匂う」って差があるのでそれで匂わなくなるかどうかわかりませんが、試してみてください。
ただし、そのカップが煮てもいいか素材によります。(プラスチックなど付属はないか)この点は気を付けてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
まずは酢で洗ってみて、それでもダメなら煮てみます!

お礼日時:2004/02/12 14:49

金属製ですので敏感な方はどのようにしても匂ってしまうと思いますが…



(酢で煮る ANo.#1とほぼ一緒)
鍋に7分目ほど水を入れ、大さじで2杯ほどの酢を入れ煮立たせくても十分ですので煮て下さい。
この場合は酢の匂いがきついですので、十分換気に注意して下さい。

(ごぼうなどの灰汁の強いものと一緒に煮る)
これはゴボウの灰汁を付着させるので、黒く変色してしまいます。健康に影響はないから、黒くなってもいいのであればお試し下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
酢がこんなに効果があるとは知りませんでした。では、また

お礼日時:2004/02/12 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーカップの違いで味が変わる

自宅では普通のコーヒーカップを使用しているのですが、会社では陶器を使用しています。
同じ条件で入れても陶器の場合に限って美味しくありません。
コーヒーカップによって味って変わるものなのでしょうか?また、どのようなカップがオススメですか?

Aベストアンサー

ワイングラスがなぜあんなに種類があって、ワイン道ともいえる理論体系があるのでしょう?

同じ嗜好品で香りを楽しむものですから、カップで全然変わります。

陶器は磁器より凹凸があるので、匂いが立ちにくく味が丸くなります。保温性がよい特徴があります。ふくよかな味や酸化することで美味しくなる豆では、陶器の方が美味しいです。
磁器のカップは、浅いローストのほうが向いています。

あと、口が広がっているか、すぼまっているかでも違いますし、深さでも変わります。ふちの厚さで唇あたりでも。
金属カップはイオン化した金属の味が増えるので雑味になります。チタンはイオン化しない、熱伝導でメリットもあるのですが。

で、これって毎日飲むものだと、誰でも違いがわかります。

理論的にはスタバのタンブラーに美味しい要素がまったくありません。匂いにふたをし、口当たりは厚くざらざらでやわらかい為、味が一番鈍感になります。保温性はありますけど、酸化も止めちゃいます。ビールタンブラーを参考にしているんだと思いますけど。

ひとつお勧めするとすれば、薄いガラス製のカップ。あまりないですけど、代用でハーブティー用とか。ピュアで美味しいです。

もしインスタントが不味いと思われたら、酢かレモンにスプーンをひたしてかき混ぜてください。一滴もいらないんです。なるす程度。
インスタントコーヒーに足りないのは酢酸。化学変化が起きて、匂いも味も立つようになります。

ワイングラスがなぜあんなに種類があって、ワイン道ともいえる理論体系があるのでしょう?

同じ嗜好品で香りを楽しむものですから、カップで全然変わります。

陶器は磁器より凹凸があるので、匂いが立ちにくく味が丸くなります。保温性がよい特徴があります。ふくよかな味や酸化することで美味しくなる豆では、陶器の方が美味しいです。
磁器のカップは、浅いローストのほうが向いています。

あと、口が広がっているか、すぼまっているかでも違いますし、深さでも変わります。ふちの厚さで唇あたりでも...続きを読む

Q銅製マグカップの手入れに関する質問です。知人から銅製マグカップをいただ

銅製マグカップの手入れに関する質問です。知人から銅製マグカップをいただいたのですが、どのように手入れをすればよいのかがわからず、困っています。状態はほぼ新品ですが、内側に

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://www.niigata-kitchen.com/16-asahi/doureisyu.html

どうぞ

Qステンレスの水筒って、ハイターOK?また、臭い取りの方法は?

ステンレスの水筒って、ハイターしていいのでしょうか?

また、ステンレスの水筒って、飲み物を入れて使用しているとすぐに、においが染み付いてなかなか取れなくなりませんか?そうなった時って、どうやってにおいを取ればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして!
基本的に漂白剤は金属製の物には使わない方がよいと思います。
私のうちでは、昔から「酢」と「卵の殻」を使っています。
水筒に酢と卵の殻1個、少量のお水を入れてシャカシャカ振ります。後は水でよく流せば不思議と匂いが消えます。
一度お試しあれ~!

Q安物のステンレスの笛吹きケトルの臭い

説明書に従い、使う前に食器用洗剤で良く洗い、水を入れて沸騰させ、その熱湯を捨てる事を2~3度繰り返しましたが、金物臭い臭いがどうしても取れず困っています。一度はメーカーにTELし交換してもらったのですが交換品も同じでした。この臭いの取り方をご存知ありませんか?それともやはり安物は仕方ないのでしょうか?

Aベストアンサー

ステンレス素材のものは始めに酢で洗うことが重要です。
すでに何度かお使いのようですから、ケトルにいっぱいの水を入れて、その中に「酢(大2まで)&塩(小1まで)」を加えて沸騰→そのまま弱火にして5~10分グツグツしてください。
その後、普通に洗えば匂いも取れると思いますよ^^
ただ、沸騰後、火を消してから放置するのはよくないことです。
この点だけは注意してくださいね^^

もうひとつ、
普通に洗う前に火傷に気をつけて外側を沸騰させた酢&塩入りのお湯で撫でるように洗ってください。
これは外に付いている仕上げ剤(?)もきれいにしてくれますから、使用しているうちに黒ずみを伴うことも防いでくれます。
一番いいのはゴム手袋をして火傷対策をしたほうがすべてのことが遣りやすいです^^

Q水筒についたコーヒーの匂いってとれますか

このカテゴリでいいのかわかりませんが、質問させて下さい。

水筒にコーヒーをいれていました。
そのあとにお湯をいれたらコーヒーの匂いがします。
まぁ、当たり前ですよね。
なんども洗って、もう何ヶ月もお湯しか入れてないんですけどずーっと残っています。

この匂いをとる方法ってあるのでしょうか?
漂白剤を使えばとれますか?
出来れば使わずにすめばいいなぁと思っていますが。

また、カテゴリが違ってくるのですが、もう一つ。
このお湯は赤ちゃんのミルク用には使わない方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が試した方法を紹介しますね。

水に酢を入れて(量は適当。酢は少量でいいです)沸騰させ、水筒に入れてしばらく置くと匂いはなくなります。内蓋の匂いはなかなか取れませんので、キッチ○ハイターなどに漬けるのがいいと思います。

> このお湯は赤ちゃんのミルク用には使わない方がいいのでしょうか
   →この質問に対しては分かりません。

Qステンレスでなぜにおいが取れるのでしょうか?

カテ違いかも知れませんが、今流行のステンレスでにおいを取る製品について質問です。
まず、なぜにおいが取れるのか原理を知りたいです。
においを取ることによってステンレス自体は減らないのでしょうか?
また、どんなにおいでも取れるのでしょうか?
実際に使ってみて魚のにおいが取れたのでとても感動しました。

Aベストアンサー

No.2で紹介されているURLの説明を読みました。余りにも非科学的なので驚きました。それはいくら何でもでたらめでしょう。
そういう私も明解な説明はできませんが、おそらくはステンレスの成分となっている何らかの(という言い方自体いい加減ですが)金属が臭いの原因であるアミン(塩基性の物質です)やイオウの化合物を結びつくことによって脱臭するのだと思います。ステンレスというのは合金であるために、その成分の中にイオン化しやすいものが生じ、そのことによって上記の反応を起こしやすいのではないかと思います。
もしかして別の金属や合金でも似たようなことが起こるのではないかと思いますが、ステンレスといわれると消費者が清潔感や安心感を持つからではないかという気もします。根拠はありませんが。

Qステンレスマグカップの茶渋のとりかた

久しぶりに質問させていただきます。ステンレスのマグカップにかなりの茶渋がこびりつき、塩素系の漂白剤がつかえないと知り、どうやって落とすか困っております。どなたかよい方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

 メラミンスポンジは効きます。あとはステンレス魔法瓶用の洗浄剤も使えます。

Qステンレス製品は避けたほうがいいって本当ですか?

金属アレルギーパッチテストで亜鉛、ニッケルに陽性でした。

2chで、金属アレルギーの人はニッケルが塗装されているのでステンレス製品は使わないほうが良いと書き込みがありました。最近 ケトル・コーヒードリッパー・鍋を買いましたが、全てステンレスです。使えないとしたら痛手です。
最悪、お湯を沸かすだけでもニッケルは溶け出すのでしょうか?

Aベストアンサー

ステンレスにもよります。
一番安いSUS306 , 18-8 ステン。
SUS 316がたしかモリブデン入り。表面を酸化モリブデンのまくか゛おおっています。私が関係するような「食品用ステンレス容器」というと多くの場合316です。
家庭用は材質を見ないで買っているのでわかりません。

ステンレスによっては.表面にニッケルがあまりのっていない製品があります。

ステンレスは.小さなキズがあると.その付近の金属の塊がボロっと外れて落ちます。この表面がニッケルだったはず(記憶があいまい。クロムかもしれません)。「溶け出す」わけではありません。表面をニッケルで覆っている金属の塊(せいぜい直径0.?mm)程度がおちてきて.これに触るとニッケルが解け出るでしょう。

ステンレスタンクで酢漬けをつくると.18-8ステンでは比較的早く期緑色のニッケルが溶けてきます。モリブデンがはいっていると「ある程度」とけません。

多分2ちゃんねるの内容は低価格な18-8ステンのことと思います。

ただし.包丁で傷つける・タワシでゴシゴシ.のようなことをすると表面を覆っている酸化モリブデンの膜・サンカクロムの膜が剥がれ落ちます。つまりニッケルが溶け出します。

ステンレスにもよります。
一番安いSUS306 , 18-8 ステン。
SUS 316がたしかモリブデン入り。表面を酸化モリブデンのまくか゛おおっています。私が関係するような「食品用ステンレス容器」というと多くの場合316です。
家庭用は材質を見ないで買っているのでわかりません。

ステンレスによっては.表面にニッケルがあまりのっていない製品があります。

ステンレスは.小さなキズがあると.その付近の金属の塊がボロっと外れて落ちます。この表面がニッケルだったはず(記憶があいまい。クロムかもしれません)...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qスプーンが錆の味がします。

スプーンが錆の味がします。


食事のためにスプーンを口に入れると、変な味がすることがあります。
錆くさいというか‥。
他の食器より、スプーンに多いです。

あれっていったい何なのでしょうか。
そういう味がしないときもありますが、どういう違うなのでしょうか。

ご存じの方がいたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯に何か金属のものを被せてあったりしておりませんか。
歯の金属とスプーンの金属との間で局部電池の様な作用が起きて、微弱な電流が流れ、金属臭の様なものを感じる場合があります。この場合には歯医者さんと相談です。

そうでない場合ですが、スプーンの金属を確かめて下さい。磁石につきますか?それとも付かないステンレス鋼ですか?
磁石につくステンレス鋼なら交換しましょう。18-12以上の高級ステンレス鋼、あるいは洋白でできている高級なテーブル食器があります。

ステンレス鋼は歯に当たるとそう言うものを感じる事があります。虫歯がある場合には特にその様な感じを受けます。この場合にも歯医者さんに相談です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング