ステンレス製のマグカップを買ったのですが、金属の臭いがします。これをとる方法はないでしょうか?

ステンレス製のマグカップとはよくスターバックスなんかで売っている、保温性のある銀色のカップです。熱い飲み物を入れてもなかなか冷めない仕組みになっています。ところが、金属の臭いがきつくて困っています。

よい対処方法をご存じの方、お助けくださいませ!

A 回答 (2件)

はじめに(使う前に)酢で洗いましたか?

金属製の食器、鍋などは最初に酢で洗うといいですよ^^
それでも匂うというならば、鍋にお湯を沸かせて酢と塩とそのカップを入れてグツグツ煮て下さい。よく陶器製のものを使用する前にグツグツ煮ますよね?それと同じようにです。
人によって「匂う」って差があるのでそれで匂わなくなるかどうかわかりませんが、試してみてください。
ただし、そのカップが煮てもいいか素材によります。(プラスチックなど付属はないか)この点は気を付けてくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
まずは酢で洗ってみて、それでもダメなら煮てみます!

金属製ですので敏感な方はどのようにしても匂ってしまうと思いますが…

(酢で煮る ANo.#1とほぼ一緒)
鍋に7分目ほど水を入れ、大さじで2杯ほどの酢を入れ煮立たせくても十分ですので煮て下さい。
この場合は酢の匂いがきついですので、十分換気に注意して下さい。

(ごぼうなどの灰汁の強いものと一緒に煮る)
これはゴボウの灰汁を付着させるので、黒く変色してしまいます。健康に影響はないから、黒くなってもいいのであればお試し下さい。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
酢がこんなに効果があるとは知りませんでした。では、また