プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ先ですが株の確定申告について教えてください。
現在2つの証券会社で特定口座(源泉徴収あり)で取引しています。厳密には株取引は30年近くなりますが、15年程度放置しっぱなしで売却していません。しかし今年ある程度の処分を考えています。
そこで質問なのですが、A証券会社で100万の売却益が出た場合20万円が税金で引かれると思います。その場合、同年にB証券会社で20万円の売却損を出した場合、確定申告で20万円は戻ってくるという認識でよろしいのでしょうか?
初歩的な質問で恥ずかしいですが、ご教示願います。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、内藤証券と楽天証券を使っており、内藤証券については、確定申告時に必要な配当金や売買の取引履歴が年明けに送られてきますが、楽天証券についてはあまり記憶にありません。
    楽天証券についてもこれらの書類は郵送で送られてくるのでしょうか?それともホームページからダウンロードするのでしょうか?
    分かりましたから併せてお教えください。

      補足日時:2024/04/16 08:08

A 回答 (3件)

特定口座源泉ありでお取引の場合は、証券会社によって税金の計算が行われて受け渡しとなります。


損失が出た場合は年度内の損益通算が自動で行われますが、損失がオーバーして年を跨ぐと損失が相殺されませんので、確定申告の必要が出ます。
他の証券会社の取引で利益が出ておれば、確定申告をすることで、損益が相殺され、利益が出て回収された税金分が還付処理されます。
A証券の譲渡益とB証券の譲渡損とが相殺され、譲渡益で支払った税金が譲渡損分で相殺されるわけで、20万円が戻ってくるわけではありません。
+20万と-20万円で利益は0ですから、徴収税が戻されるのみです。
    • good
    • 0

店頭取引なら郵送です。


ネット取引なら証券会社ログイン画面にメールできます。書面では来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
申告時に確認してみます。

お礼日時:2024/04/16 08:53

>A証券会社で100万の売却益…


>同年にB証券会社で20万円の売却損…
>確定申告で20万円は戻ってくるという認識で…

20万円も戻ってきませんよ。
日本というお国は、株の損失をまるごと補填してくれるほど、優しいお国ではありません。

戻ってくるのは、20万円に税率をかけ算した分だけです。
正確には、確定申告で税務署から還付されるのは 15.315% 分だけ。

5% 分は、翌年度分市県民税で差し引きです。
お書きの所得以外には一切無職無収入だったのなら、5% 分が 6 月頃に市役所から還付されます。

>楽天証券についてもこれらの書類は郵送で送られて…

そういうことは証券会社にお問い合わせください。
あなたの取引状況など他人に分かる訳ありません。

まあ、電子交付の申し込みをしてあるのなら、画面で確認して自分でダウンロードするだけとは思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/16 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A