プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年式や距離数は関係無いと思いますが、10万キロ
11年落ちの車を買取業者に売る際に、調子が悪い箇所は聞かれなくても査定する方に申告しないと問題有りですよね?修復歴は有りませんが、リアベアリングの異音、ロアアームのガタや触媒のO2センサーが壊れていているので、アイサイトや自動ブレーキも恐らく使えなくなっています。エンジンスタート時にモニターに「エンジンシステムに異常があるのでディーラーで点検を受けて下さい」のメッセージが最初だけ出ます。色んな種類の警告灯はいっぱつきっぱなしです。
大手中古車メーカーに査定して頂いた時には安い見積もりだったのもあるのか、警告灯などの件は何も言われませんでした。後から修理代を請求するつもりなのかもしれませんが…
これから色んな見積もり業者に査定に来てもらおうと考えています。
実体験談を聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

7年ほど前に査定をして貰った経験があります。



その時にガリバーの人にこの質問のような事を聞きました。
その当時でも「以前はそのような事もあったが、今は査定時の見落とし(ミス)ですから査定額が変わることは無い」と断言されてました。
    • good
    • 0

全国規模の買い取り業者の場合、


査定できない者が車を見に来ますから、
買い取り金額は後日その車を本査定してからのち、もしくはオークションで捌いてからその売却価格が確定してから買い取り額が本決まりします。
ですから、大きく減額されることを避けるために、
不具合は全て伝えておく方が気持ち良い売却が出来ます。
    • good
    • 0

実体験などありませんが・・・


 
きちんとしたディーラー、あるいは中古車の販売業者であれば、何も言わなくても不具合は見つけるだけの能力があります。
そのために「中古自動車査定士」という認定制度もあります。
http://www.jaai.or.jp/ginoukentei.html
 
彼らは査定のプロですから、不具合を見落とす事自体が恥ですよ。
「後からこの不具合が見つかったから、査定額から減額します」なんていう事はあり得ない。
ディーラーでそんな事を言ったら信用問題になります。
 
それがビッグモーターを始めとする中古車買取業者ではまかり通っています。
こちらの方が問題なのです。
現実にはガリバーなどの買取業者ではあると聞きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとう御座います。
ネットで調べるとよく法律で〜みたいな文言が載っていて、後からトラブルも心配していました。
とても参考になりました。
ありがとう御座います。m(__)m

お礼日時:2024/01/28 10:28

そんなに心配しなくても。


車の査定は車種とそれに年式と走行距離が一番影響します。
あと、残存車検の期間が考慮される場合もあります。物は現状渡しです。

相手はプロですから聞かれたことには返事もいると思いますが、一々細かいこという必要ないのではありませんか。修理しないと売れないものはその分安く買値が付くはずです。

(事故車かどうかも点検と試乗ですぐに判明します。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとう御座います。
ネットで調べるとよく法律で〜みたいな文言が載っていて、後からトラブルも心配していました。
とても参考になりました。
ありがとう御座います。m(__)m

お礼日時:2024/01/28 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A