プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、査定をお願いしていた会社から、最終判断の電話がありました。
手出しで30万だそうです。
主人はこれで手を打とうと言ったのですが、私はお断りしてもらいました。

2件は同じように、写真判定をしてもらう会社で、今準備中です。
主人はこれで手出し30万以上なら最初の会社に恥を忍んでお願いしてもらうと言っています。

私は1軒目で決めたくなかったんです。確かに実家は再建築不可物件だし、駐車場はないし、需要も見込めない山奥だし。

もしこの会社がダメなら、最初の会社に泣き寝入りをしようと思います。

初めから決めたほうがよかったのでしょうか?
2軒お願いした私はわがままでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    ご回答ありがとうございます。
    実家の売却の話です。主語が抜けていましたすみません。
    実家の買取業者をお願いしました。実家から会社が新幹線で行く距離位離れておりまして。
    写真による写真査定をしてもらいました。結局リフォーム代が高くつくと言うことで、30万手出しになったんです。私は30万手出しは高すぎると言うことで、お断りしたんですが、ちゃんと考えさせてくださいとでも言えば何とかなったのかもしれません。これでもう1回お願いしますなんて言ったら、ふざけるなと怒られそうです。今度の会社も写真査定です。最初から実家の物件ででは、手出しになる可能性がありますと言われています。これをいくら手出しになったら、安ければ安いほど良いと思っています。もうお金はもらえないので、手出しを安くしてもらえるように担当者の方に頑張っていただくしかないです。

      補足日時:2023/09/18 10:49
  • どう思う?

    30万出せば引き取ってくれると言う意味です。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/18 12:03
  • どう思う?

    ご回答ありがとうございます。
    30万出せば契約しますと言うことだと思います。
    30万出せば引き取ってもらえると言うことだと思います。
    あまりにも実家と会社が離れておりまして、写真査定なんです。
    家におもむいて査定はしないので、準備しています。
    家の中身の写真とか、かけるだけの家のことをすべて書きます。
    重要なことは書こうと思います。(教えていただきました)
    再建築不可物件なので、隣との幅とか道路関係とかも写真撮ります。
    最初にお願いしていたときの写真がありましたので使います。
    でも最初に査定をお願いしていた会社が、電話番号が複数あって、名前も変わっている会社もありました(そこに電話すると名前が違ったんです)
    もしこれからお願いする会社が、また名前が違っているとビックリなのですが、聞くのもおかしいし。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/18 15:14

A 回答 (8件)

いいえ。

相見積りは普通かと。
例えば車の下取り査定なら4〜5社に見てもらって一番高い所に決めたりします。

相手にも「相見積りで数社にお願いしてる」と正直に話します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/19 10:44

30万円出せば契約ですか…何らかの手数料かもですね。


不動産業界もかなり様々なので何社も査定出した方がいいかと思います。
他の業者さんに出した際その30万円の事も伝えたり、そちらもですか?的なのを伝えた方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/19 10:41

そうなのですね。

というか、実家はけっこう田舎の方でしょうか?
30万も手出しで出すってのは、業者さんが査定に現地調査来るのに30万円の費用がかかるという事ですか?
そうだとしたらあまりに高いと思うのですが…
築年数がわからないのですが古くなると建物の価値の金額はほとんど無くなり、確かにリフォーム代が高くつくのかもしれません
土地のみの価値しかない場合も多いです。
また地域によっては坪単価、建物平米数や敷地面積などに総じて査定行います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/19 10:41

ご主人の家ならあなたは横槍を入れない。



あなたの家なら、ご主人には黙ってもらう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/19 10:41

不動産評価査定を複数社やるのは当たり前です。


勿論周辺事例とか相場とかを事前に調べて、それよりも良い値段で一社で満足ならそれでも構いませんが。
私も不動産物件査定依頼をやったことありますが、3社やって何百万円も差が付きました。
条件はかなり厳しそうですが一社で決める必要は全くありません。

ところで他の方も書かれていますが、手出しとはどのような意味で使われていますか?さすがに分かりません。
値段が付かないけど無理して業者が30万円で引き取るという意味なのか、所有者が30万円負担すれば引き取るという意味なのか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/19 10:41

複数の見積もり取るのは当たり前のことです。



たとえば入札だって何社も応募します。
比較して選ぶ、当たり前です。
業者だって承知してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/19 10:42

#1さんも書いていますが、何の査定なのか???


「手出し」って何?
 
自分だけの思い込みではなく、状況説明が必要。
 
そして、仮に田舎の家の売却話だとして。
 
1社目が数値を出した状態で、いきなり断るのではなく「もう1社にお願いしてありますから、高い方にお願いをします」と言えばいいのです。
 
一旦断っておいて、後から「やはりお願いします」では立場が弱いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/19 10:44

ぜんぜんわがままではない思いますが最初に主語的な説明を添えた方がいいんじゃないでしょうか?


何の査定会社で何を査定させるのか。
文面見たら土地関連の不動産関係なのか何となくわかるのですがいきなり先日、査定をお願いした会社から…と始まると、何を査定?自家用車?家??って普通に思うかと。
自分が質問するなら、先日に実家の建物と土地を査定させたのですが…と文面始める思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/19 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A