アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車庫証明について

車を購入しまして、車庫証明をとる段階です。

車はアコード(全長4.9m、横幅1.86m)です。

駐車場は完全に四角の白線では無く、左右に1本ずつ白線の平面駐車場です。
横幅は2.5m、白線の長さは4mですが、敷地内駐車場なのでオーバーしても余裕があります。

車庫証明の駐車場は白線の長さ以内じゃないと通らないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 言葉足らずですみません。アパートの敷地内駐車場なので私自身の土地では無いです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/05 15:58
  • うーん・・・

保管場所使用承諾証明書は管理会社から出して貰いましたが、それが家主の許可になるかはどうなんでしょうか

A 回答 (9件)

通るのはないでしょうか。

月極駐車場を借りていますと、「車を乗り換えるかあ」 と思って福岡トヨタとかに見にいき、見積もりでももらった翌日に管理会社に「福岡トヨタでTバリュー認定中古車を買おうと思うので、車庫証明3点セットが欲しいのですが」 と言えば、「〇〇さんは即日発行して良いと思うのですが今日はプレミアムフライデーなので15時に帰るのでそれまでに来て」 と言われ、銀行で車代を引き出してから行くと14時30分に到着し、発行手数料400円で書面がもらえました。

他人所有地 = 保管場所使用承諾証明書
後は所在する場所の地図と
月極駐車場内の見取り図
の3点です。

翌日の土曜日に福岡トヨタに契約に行き、そこで車庫証明の見本を書いてくれました。

車庫証明は代行を依頼すると業者に丸投げするのでそれだけで1万6千円かかるので自分で行く方がお得だと言われました。

私の場合は自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場を事業用で1ブロックごと借りてあります。

土日や祝日は警察署の交通課がお休みですので、月曜日の11時前に出向きました。

11時くらいに調査会社の人が結果を持ち込み、帰る際にその日の受付分を持ち帰りますのでそれで当日受付となります。

書類を11時過ぎに持ち込み、カウンターに置いてある車庫証明申請書を見本を見て転記するだけでした。

交通課のお姉さんに「車の買い替えで現在月極駐車場を借りていて、その中の1台を入れ替えます」 と言って3点セットと申請書を出して¥2,700支払う。

後は今乗っている車の車検証を出して、「この車を処分するので前に車庫証明取得しているので」 というと手続きしてくれました。

「まだ調査会社が来ていないので月曜日の受付となります。 特に何かない限りがこちらに記載された携帯電話にはお電話しませんので3営業日となる木曜14時以降に引き取りに来てください」 と言われ帰りました。

その日13時くらいだったか、ピンポンが鳴り、表にSUVがハザード点けて公道に停まっていて、「警察から委託された調査会社です。 立ち合いを」 と言われ自宅前の道路の反対側に行きました。

「このフェンス全体が月極駐車場で、ここは占有で事業用途でワンブロックごと借りていて、一般的には月極駐車場は事前契約し、事前承認を得た車両を貸し与えられた場所に保管する保管権だけとなりますが、トラックとか乗り入れて荷物を下ろすような作業権や荷物を置いておく保管権とか取得済みです。 家族の車はここに置いていますが今出かけており、こちらの車両を新しく中古車と入れ替えます」 と説明しました。

占有使用する場所なので、作業権もあるのでお客さんの車を駐車して台数が一時的に枠の台数を超える事があるがすべて使用報告書を出している。

月極駐車場というのは、駐車枠という、場所を示すものが必須となりますので、「ここに白線で枠はあります」 と説明しました。

とりあえず引いた枠に駐車すると場所が広いので全然知らない人が勝手に無断駐車される事があるので枠のないところにこういう配列で駐車保管していると説明。

駐車枠が長さ5Mで横2,5Mくらいで1人で器用にメジャーで測定され、後は占有使用の専用出入り口の公道に面している長さを測定し、後は面して公道の幅員の長さを測定されました。

「調査完了しました」 と言われ帰られましたので10分くらいでした。

後は木曜日14時に警察署の交通課に引き取りに行き、そのまま福岡トヨタに持ち込み営業担当者に手渡して帰りました。

郵送でも良いのですが、その分納車が遅くなるだけで2枚の書面とステッカーを持参しました。

駐車枠からはみ出す車輛は、3点セットをもらう時に管理会社に確認すると思います。

「枠が全長5Mですが、買う車が5M超えます」 みたいに言う。

月極駐車場などの場合、枠からはみ出すと隣の人がバック駐車で擦ったりした時に、「枠からはみ出して駐車した事が原因」 と言われもめる事があったりします。

月極駐車場は私有地なので共有部分にはみ出すとかは管理している人の判断になるかと思います。

月極駐車場は、その敷地内で物損事故が起きた時に関係者の連絡先等渡せないとかで呼びだす事はしたりしますが、事故の話し合いに関わる事ができませんので、多少はみ出していても特に注意しないかなあ~ とは思います。

他人所有地 = 保管場所使用承諾証明書という書面を出すのですが、「使用者ですので車庫証明を発行してもらっても地主さん側は文句言いませんよ」 という確認の書面です。

私有地の一戸建ての敷地で自宅がセットバックしていて、その前に駐車スペースとなっていて、公道に1CMでもはみ出すとアウトになります。

近所のアパートには踊り場によく公道側にはみ出して駐車しているとかあるのですが路地の奥の家が救急車を呼ぶと通れない。

救急車は「ギリギリ通れるかもしれない」 みたいな判断しないのでその手前で降りて担架とか押して走って行かれる。

万が一物損事故にでもない、事故の届け出とかしますとその間とか車両が使えなくなるので、それを避ける為に奥に入らない。

公道に面している月極駐車場ですと、公道の路地とかにデカい車が置かれ人が通れない場合に月極駐車場側に一時的に通行人が入って歩けるくらい公道から離して駐車するようにしている感じなので、公道から50CMくらいは離す感じで駐車したりします。
    • 0

大丈夫です

でも新車って良いなぁ 

その言葉長らく聞いて無いよなぁ
    • 0

ちゃんと白線より 1 メートル近く出ると告げた上で発行してもらったのなら、それで良いです。

はっきりそう言いましたか。
    • 0

>車庫証明の駐車場は白線の長さ以内じゃないと通らないのでしょうか?

『ここに停める』と場所が確定されていれば問題はないです。
申請書に、長さ5.0m、幅2.5mで申請書に書けば良いです。
    • 0

>アパートの敷地内駐車場なので…

なら、警察へ申請する前にアパートの管理人がどう言うか聞くことと、先に書きました。
    • 0

全く同じサイズでも大丈夫です。

横の線はもちろんですが前後ろにも白線がある場合、前後にもはみ出してはいけません。白線の前後のスペースにはみ出しても、他のくるまの走行に支障にならない場合でも、保管場所(白線枠内)におさまらないと判断されます。
    • 0

まず地主から車庫ように貸してもらえる書類が必要です。

まず地主から許可をもらって、自動車安全協会か警察の行って聞いてください。

地主が許可を出すかが先でしょう。
    • 0

車庫証明を取得できる保管場所に必要な条件

・自宅から直線距離で2キロメートル以内
・支障なく道路から出入りができ、自動車全体が収容できる
・保管場所車庫を使用する正当な権利がある
・保管場所が駐車場、車庫、自宅内の敷地、空き地等で道路以外の場所
 であること
この4つで細かく記されていません

支障なく道路から出入りができ、自動車全体が収容できる
申請時に出された、資料で 車の大きさ(サイズ)と
配置図に記載した保管場所の寸法を見比べるだけです
当然、保管場所より車のサイズが大きければ アウトとなるだけ

心配なら、申請を出される警察署で確認する事です
    • 0

白線から外れたらすぐ道路だとかならともかく、自分の敷地内なら白線なんか関係ないです。

車を置けるスペースがあればそれで良いのです。

もしかして、自分の土地でなく貸し駐車場ですか。
それなら白線より 1 メーター近く長い車を置いても良いのかどうか、貸主にご確認ください。
警察は良くても貸主がだめと言うこともあり得ますので。
この回答への補足あり
    • 0