アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車庫証明についお聞きしたく投稿しました。
自宅から2キロ圏内でないといけないとの事ですが、3キロの場所に空き地を購入した場合、そこに駐車しておくことは問題ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

車の名義人(書検証の使用者欄に記入の名前)の住民票の場所が、車庫証明の場所です。

住民票の所で車庫証明が出来ないなら、住民票の場所から2キロ以内に車庫の用意が必要です。

質問の空き地が、車の名義人(書検証の使用者欄に記入の名前)の住民票の場所から2キロを超えるなら車庫証明としてはダメですね。
(空き地に車を置くだけなら、問題は有りません)
警察でも、住民票の場所と、車庫申請の空き地との距離を地図上で測定するでしょう。

-----

車庫証明の場所は、警察から実際に見に来ます。
見に来る人は、警察の外郭団体に所属のモト警官とか、または、外注に出した調査会社の社員です。

公道から支障なく車が出入りが出来るか、駐車位置で車がハミ出さないか、ドア開閉・昇降は支障ないか、等々。
目視して大丈夫なら、たいていは黙って通り過ぎるらしいです。
何かに支障が有れば、計測を始めるかもしれません。

車庫証明が下りないと、新車のバンパー登録が出来ないし、また、名義変更も出来ません。

なお、軽自動車の書庫証明は、市区町村によっては不要です。(車庫証明が不要でも、軽自動車の常置場所の申請は必要です)。

軽自動車の車庫証明(車庫届出)が必要な市区町村の一覧
https://www.kurunavi.jp/syako/kei.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在、マンション住まいなのですが趣味のアウトドア関連の荷物がかさばり、カヌーなど置くことも近隣の駐車場では不可能な上に賃料も高いので、少し離れた人気のないエリアに安い売り地を見つけたのでこのような質問にいたった次第です。
一度、管轄の警察署に聞いてみます。

No.2と4の天竜川の竜です。

そうですか。
事務所として登録すれば、車庫証明が出来るのですね。
事務所としての条件は、倉庫などのためにプレパブ・コンテナなどを設置すればいいのですね。
    • 0

No.2の天竜川の竜です。

もし、車庫証明が不要の市区町村・地域にお住みならば、軽自動車にしましょう。

軽自動車は、3キロの空き地に置いて、常置場所(車庫証明では無い場所)は住民票の場所で申請が出来ますよ。

私の住んでいる市も、車庫証明は不要です。
そのためか、私の近所にも自宅の広さが、軽自動車が置けるだけの広さが無いのに軽自動車の車体が一部が道路にハミ出して駐車していたり、駐車スペースが全くないのに近所のスーパーに車を常習的に置いていたり・・・・。

それから、警察に聞いた結果を参考にしたいので、是非、補足欄かお礼欄でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が住んでいるのは大阪市で警察署に聞いてみたところ車種を問わず住居地から半径2キロ以内とのことでした。
住居地から離れた場所に車を停める唯一の方法は事業所として登録をおこなえは、可能だそうです。その場合、ただの駐車場では認められず、事務スペース、倉庫があることが条件のようです。なので、離れた場所に安い土地を買って倉庫等を置いて、事業所として車庫証明をとることは、できると言えばできそうです。

駐車すること自体は私有地ですから問題ありませんが車庫証明は取れません。

一時的に住所地近くの駐車場を借りて車庫証明を取って解約すれば車庫法違反になります。

2キロメートル以上離れた場所で車庫証明が取れるのは
離島の住民が本土の港近くに車庫を置く場合や家までの車道が無く入口に車庫を作るような場合と店舗、事務所が住所地と離れたところに有って営業用(事業用に限らず)の車を置く場合などに限られます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ制約がありそうなので、そもそも、なぜ車庫証明が必要なのかも管轄の警察署で聞いてみます!

>そこに駐車しておくことは問題ないのでしょうか?

普通車の場合 2km以上だと
車庫証明を取ることができませんが、
車を置くのは、自由です。

車庫証明の許可を出す 管轄の警察署に
問い合わせるのが、確実です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、管轄の警察署で聞くのが一番ですね。