プロが教えるわが家の防犯対策術!

地主に承諾は得ていますが、取った取らない、いつ取ったか、など地主には分かりますか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    承諾証明書、地主さんに頂いてるので大丈夫です。
    それをいつ出したのかが、分かるのか知りたくて、ご質問させていただきました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/23 10:03

A 回答 (8件)

取ったとかはわからないと思います。



そもそも車庫証明というのは、自分の土地でない、借地などの場合には、月極駐車場のようなものです
ので、使用承諾許可証みたいな書類を管理している不動産管理会社とかが、用意して「これを警察署に
持参して、車庫証明申請書類を書いて一緒に出してね」 という流れになります。

地主さんが不動産管理会社に管理させていると、それらの書類は不動産会社が発行しているということ
になり、その場合、地主さんにはわからないので、勝手にというか、書類発行して、「車庫証明取得
手数料」なるものをポケットに入れていたりします。

そんな感じの場合、「わざわざ地主さんに教えなくても、賃借人の管理だけしていれば良い」 みたいに
考えて、言わないと思います。

他人の名義の土地を別の名前の人の名義で車庫証明申請するという場合、使用承諾していますので、
車庫証明発行していただいてこちらは問題ありませんよ~ という書類を出している感じです。

■参考資料:車庫証明申請は自分でやれば¥16,000のお得だった
https://matome.naver.jp/odai/2148747253995377901

月極駐車場とかの場合、借りている賃借人が、不動産管理会社に「車庫証明の書類ください」 とかいうと、
手数料と称して、5千円、1万円とかの手数料を請求したりすることがあったりしますので、不動産管理会社の
名前とか書いて勝手に警察署に車庫証明の申請する人が稀にいるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/24 13:26

月極の場合、そして家主さんの自宅がそれに面している場合などは、


申請の翌平日に、署から家主さんの自宅を訪問します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2019/02/24 13:25

承諾得ずに、承諾のサインを偽造してなんてトラブルを避けるために、確認が行われる事があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/24 13:25

その証明は誰から貰うの?



彼女に結婚の承諾は得ていますが、婚姻届を、出した出さない、いつ出したか、など彼女に分かりますか?
    • good
    • 0

きちんとしてるかたなら、記録残してるでしょうね。


適当なら、わからないかな。
ただ、警察はわかりますよ。
同じ場所は、1年以内なら、証明するものが必要だったかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2019/02/24 13:24

許可出す前に


警察の担当者が駐車位置を調査し、
問題ない事を確認しに来るから不在だと発行されない

http://ashita-office.com/syakosyoumei-1676#3
    • good
    • 0

地主に判るかと言うより、地主の承諾が必要です。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

分かったら困るんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!